毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月19日の晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +豚のカリカリサラダ
 +ブリの照焼き
 +もやしとニラのチヂミ
 +うどん
 +お店からいただいたもの達


 今日も暖かかったです〜
これぐらいが働きやすい気温かな〜?


今日はフィギアスケート男子を観ながらの晩ご飯準備をしておりました。

まず織田ちゃん(友達?)が滑りはじめる前にこちらを。



豚薄切り肉を酒大1 醤油大1 ジンジャーパウダー適量に漬け込んでおきます。


さっとすませてテレビの前で織田ちゃんの滑りを応援



織田ちゃんのハプニングにも負けずに最後まで滑り終わった姿にうっすら涙が出てきたのを我慢してお次の準備





生協で買ったブリの切り身を解凍しておいたので 酒大2 みりん大2 醤油大2 砂糖少しのたれに漬け込んでおきます。


その後外国人ばかりが続いたので その間にサラダ用のレタスやらキュウリやらを切って水にはなしておいたり
チヂミ用の肉を切ったり お弁当の下準備も(明日は早出なので)済ませます。


そして高橋さん(何故か敬語)の出番
最初のジャンプで自分もこけそうになったけど でも途中のステップのところで自分もステップ踏んだりと楽しんで観させていただきました

この時点で2位という好位置をキープしたのを確認して お次の準備に


 

次はチヂミの準備を。
玉子2個 小麦粉20gくらい 片栗粉大3 水70ccくらい 塩コショウ(ほとんど目分量なので詳しくなくてごめんなさい)を混ぜます。

もやし 凍ったニラを入れて混ぜておき 最後の選手の滑りが終わったのでまたテレビの前へ


もう銅メダルが決まった瞬間 私もテレビの前で万歳三唱です
ついでにまことまで私に腕をとられて万歳です


と ここで気持ち良〜〜く私はお風呂へ
今日は時間があったので まだ明るいうちから半身浴を1時間
タ〜〜〜〜っぷりと汗をかいた所で 出てきました



さて ここから最後の調理です



 

下味に漬け込んでおいた豚薄切り肉は 水気を拭いて片栗粉をつけて油でカラッと揚げて
生野菜の上に乗せて 食べる時にマヨネーズをさささーーーーっとかけて 混ぜていただきました



 

ブリはフライパンで弱火で焼いていき 裏も色好く焼き色がついたら 漬け汁を入れてとろみがつくまで煮詰めていきます。




とっても照りよくできました



 

ブリを焼いている隣で もう1枚のフライパンでチヂミ作りです。
作って冷蔵庫に入れておいた生地を丸くフライパンにそって焼き その上に豚肉を乗せて弱火で焼いていきます。
焼けたら引っくり返し 隙き間にごま油をたらして上からフライ返しで押してかりっとさせます。




たれを作るのが面倒になったので 普通に醤油をつけて食べました



 

あとはお昼に1袋全部ゆでたうどんと お店からいただいてきた天ぷら 野菜炒め ごぼうサラダで終了〜〜〜〜


ご飯中のテレビででも銅メダルを取った高橋さんは あちこちのテレビ局に出ずっぱりでしたね



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜






【常温・冷蔵・冷凍可】チヂミ焼き粉500g


今 お弁当用にこれぐらいの大きさの深型のフライパンが欲しいのですが お値段が




オレンジページと共同開発!主婦の声をカタチにしました。オレンジページスタイル 小鍋フライパ...



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
スポンサーサイト
【 2010/02/19 (Fri) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


