毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月3日の晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**


 今日は節分ですね〜〜。
きっと今頃海苔巻きを作っているお宅が多いんだろうなぁ〜と考えながら 自分もキッチンでマキマキ



玉子とキュウリとツナバージョン=娘用。




サーモン3本分=私用。




玉子とキュウリとウナギ=旦那用。


 

半分に切った海苔にご飯をのせて引っくり返しウナギを乗せて


 

上にキュウリの薄切りを乗っけてウナギ巻〜〜。
一応1本食い用に半分の海苔巻きと もう半分は一口サイズに切ってしまいました。




残った具はおつまみ用です



 

生協で買ったお豆腐が賞味期限危うしだったのでマーボー豆腐に。
届いたばかりの長ねぎとにんにくとショウガはみじん切りにした状態で冷凍してあるので出します。


 

油を引いたフライパンでショウガとニンニクと長ねぎを炒めて香りを出して 凍ったままのバラ凍結のひき肉を入れて炒めます。
用意しておいた鶏ガラスープ 酒 醤油 片栗粉を混ぜながら入れて麻婆ソースの完成。


 

ここに切った豆腐を入れたらマーボ豆腐の完成
旦那にだけ揚げ茄子をトッピング



あとは
 

昨日の残りのトンカツをカツ煮込みと自家製ぬか漬けと




私だけ昨日の残りのスープも食べてしまいました。



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜



バラ凍結で凍ったまま使える豚ひき肉はこちら



自社牧場産の国産豚肉で作りました挽き立てをそのまま冷凍 使いやすいパラパラミンチ!!ご当地...




ごはんがこびりつきにくい なんでも巻きす




 まきす  花型



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

スポンサーサイト
【 2010/02/03 (Wed) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(4)
いずさんへ
 おはようございまーす。

 海苔巻き 我が家のは具を生協で買ったのですが 
結構かかってしまいました(涙)
来年からは自分で用意するか買った方が安くつきます。

 我が家はマーボー豆腐の出現率高いですよ(笑)
月に1度は登場していると思います。大好きなもので♪

 カリウムの多い食品って何だろう???
日々研究しながらの炊事ですね(驚)
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
Unknown
ご自分で、海苔巻き作られたのですね!
うちは、スーパーで買ってきたのを切っただけてーす(^^;)
相変わらず、品数多いなぁ
マーボー豆腐は今度、挑戦してみよう!
つよりんはカリウム高い物が、なかなか使えないので、弱ります…
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
えみちんさんへ
 こんばんは~~

 巻寿司って買うと高いんですか?
それならがんばって作った方がいいですよね^0^
このキュウリが外のカリフォルニアロールみたいのは はなまるマーケットでアボガドでやってたんです。
我が家はアボガドって好きじゃないのでキュウリで代用です(笑)

 我が家はスーパーよりもネットでお買い物が主なのよ~。
だから届くときは大量よ!
腐らせないようにがんばるわ(笑)
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
こんばんみ~ヽ(^∀^)ノ
yu~さんこんばんは~!!家も頑張って巻き巻きしました~(*ノд`*)実は巻き寿司作るの苦手です(笑)でも、買うと高いので家にある物で巻き巻きしました(*´艸`*)
yu~さんの巻き寿司綺麗で美味しそう!!しかも、凝ってる~!!
胡瓜が外に巻いてあってオシャレですね
出来た奥様で旦那様が羨ましいです!!
しかも、おかずも盛りだくさん!!素晴らすぃ~
お野菜色々買いましたね♪ネットで買い物したくなります
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


