毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月24日のお菓子作り


**ケーキ作り2種**


 今日は朝からひとりぼっちになりましたのでケーキを作りはじめました

 

今日も砂糖は半分はダイエットシュガーを使いました。
卵白と砂糖大さじ1を残した全部を入れてまぜ 角が立つまで頑張ってもらいます。


 

卵黄と大さじ1の砂糖を混ぜて 振るった小麦粉も入れて混ぜます。


 

絞り袋の中に入れて 鉄板にしいたオーブンシートに斜めに絞り出します。


 

190度で10分焼きました


 

ホイップクリームを作り 半分に分けてあんこバージョンと栗バージョンのクリームを作ります。
あんこバージョンのクリームは生地に乗せてクルクルと巻きます。



 

モンブラン用の口金を買っておいたので使いまーーす。
ロールケーキの上から絞り出したのですが これ 楽しーーーー
ず〜〜〜っとやってたいくらいです

上に栗の甘露煮をトッピングしました



そして 今日は旦那のすぐ上の義姉もお誕生日です。
一緒に暮らしている姪っ子2号に これから娘の髪の毛を切ってもらうので そのお礼もかねてこちらと作りました。


 

卵白と砂糖を混ぜてビスキュイ生地のロールケーキと同じように角が立つまで混ぜます。
卵黄にはグレープシードオイルと牛乳を入れてそのつど混ぜて 紅茶の葉っぱも入れました。


 

この間買ったプレゼント用の紙のシフォン型に入れて焼きます。
焼き上がったらワインの瓶にかぶせて冷ましました。



       


完成でーーーす

今日は一日キッチンに立ちっぱなしです





【型】シフォン紙型<大> 5セット_




エコなシート【当店人気のお菓子道具】【12月特価品】ベーキングシート ロール巻




長方形 タルト型




★特別価格品★thermo 絞り袋 3-40




モンブラン口金 小<8穴>_

こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
スポンサーサイト
【 2010/01/24 (Sun) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(4)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 いえいえ お仕事とお家のことを優先して 私のところなんて来られるときでいいですよ~。
でもポチしててくれてありがとうございます。

 昨日はほとんどキッチンにいましたね(笑)
『男子ごはん』も『サザエさん』も録画で今日観ます^0^

 私も口金は前に買っててずっと使ってませんでした(汗)
でもおもしろかったですよ~~。ウニョウニョってするのが!
でももう夫さんには決まったお方(モンブラン)がいるんですね。
では浮気させることはできませんね。

 はい! 娘も後1か月を切りました。 でも全然緊迫感がないです。
本人は 昨日切った髪型が気になるようで そればかり気にしてます(困)

 昨日も応援ありがと~~
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
いずさんへ
 おはようございまーす。

 昨日は家族だけの晩ご飯のはずが 急きょ姪っ子んとこの家族との合同のパーティーになって 量を慌てて増やしました(笑)

 ケーキのモンブラン風の初めて作ったんですが 楽しかったですよ^0^

 あららっ 茶わん蒸しは次の機会に持ち越しですね^^
【 2010/01/25 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
毎晩見に来てたんだけどコメ入れられずごめんなさ~い!ポチは押してますので
だんなさま&お義姉さんお誕生日おめでとうございま~す でもyu~さんは一日中キッチンにたちっぱなしだったんですね~。お疲れさまです!!手巻き寿司にビーフシチューに高価なステーキまで~ すごいわ~~~ ケーキもとても上手にできてますね 素敵なバースディパーティ、いいないいな!ちなみに私もモンブランの口金持ってるのですが一度も使ったことなし 使わなくちゃですね。(笑)ちなみにパート2。今日は夫がケーキ買ってきてくれて、私は違うのだけど夫はモンブラン買ってきてました。「ここのケーキ屋のモンブランは格別だ」って口癖なので…私がモンブラン作れないです。…という言い訳にしておこう。(爆)
るーちゃんはラストスパート1カ月ですか。インフルの予防接種も受けたし、健康管理だけ気をつけて頑張ってもらいたいですね!応援してま~す!
それでは今夜もポチーン
【 2010/01/24 】 [ 編集 ]
Unknown
凄い晩ご飯ですね!
ステーキに手巻き寿司
手作りのケーキ!美味しそう!(^^)!
全部、手作りなんだぁ♪
旦那様、幸せだなぁー
今日、茶碗蒸し挑戦しようと思ったのだけど、挫折してしまいました(>_
【 2010/01/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


