毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月12日の晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +クリームシチューでチーズフォンデュ
 +具は エビ ホタテ パスタ ジャガイモ 人参
 +手羽元で油淋鶏
 +普通の手羽元の唐揚げ
 +チーズとハムの春巻き
 +ワンタンチップス
 +旦那だけ納豆



 今日は寒かったですねーーーー
東京の方でもが降ったそうですね

そんな寒い日はお鍋がいいなーーっと思いながら お昼に昨日の残りのシチューを食べてて閃きました

まずは



ストーブの上でジャガイモと人参に火を通します




エビとホタテは 酒とレモン汁を加えた熱湯で下ゆでします。




土鍋にお湯を沸騰させて 市販のシチューミックスを溶きます。

我が家愛用はこちら



ハウス クリームシチュー 1kg

顆粒タイプが好きです




また新たに生クリームの封を開けて




ピザ用チーズを入れて溶かします。




具はこんな感じです。 フォンデュ用のピック(?)が1本しかないのでせわしないです




パスタをフォンデュに入れるのは『クッキングパパ』に教えてもらいました




クッキングパパのレシピ366日


このシチューミックスでフォンデュは 新婚の時に買ったレシピ本に載ってたんです





冷凍庫から春巻きの皮とボロニアハムを出して 巻き巻き。




油で揚げて 




チーズとハムの簡単春巻き。





ついでに冷凍庫から 年末に多めに揚げて冷凍しておいた手羽元の唐揚げも取り出して




長ねぎをみじん切り 冷凍庫からニンニクとショウガのみじん切りも出して




砂糖 醤油 酢 ごま油でたれを作って




トースターでチンしてかりっとさせた手羽元にたれを絡ませて完成




娘は酢があまり好きじゃないので 普通の唐揚げです。




これは賞味期限間近で半額で売ってたのを買って 冷凍しておいたものを揚げました。


今年に入って醤油1本 玉子4パック アイス2個しか買ってませんが(地元スーパーで)
家にあるもので なんとか作れるものですね



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
スポンサーサイト
【 2010/01/12 (Tue) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(2)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 昨日も寒かったですが 今朝も寒いですーーー(涙)
起きたときは慌ててたから平気でしたけど 今頃震えております(号泣)
ティヴィさんもあんかは必需品ですね。 うちのニャンコズはこたつの中に潜ってました。

 あっ スーパーではこの3商品だけしか買ってないってことですよ。
野菜や肉はネットで買ってるし 生協も届くので食料はあるんですよ。
それでも今年はまだ買い物は少ない方かもです。
正月休みに使い過ぎちゃったので 使いたいお金がないんです(号泣)
今日も応援ありがと~~
【 2010/01/13 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
ほんとに今日は寒かったですね~。会社は暖房がきいてましたが、帰ったら家がヒエヒエ。tiviにはあんかをつけておきましたが、帰ってくるなり「早くヒーターつけろニャ」と怒られました。(笑)こちらは雪は降らなかったですけどね クリームシチューでフォンデュかぁ パスタや海鮮、おいしそうですね それにしても今年に入ってまだ醤油と卵とアイスしか買ってないですって すごすぎます~!!うち、2人なのにエンゲル係数高いかも
↓味噌漬け焼き弁当もおいしそ~!!の、ポッチン
【 2010/01/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


