毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月11日のお菓子作り


**賞味期限危うしの玉子でシュークリームとエクレア作り**



9日が賞味期限の玉子のことを すっかりと放っておいてしまったので 疲れた体にむち打って(うそ)お菓子を作ります。




何にしようか迷ったのですが シュークリームとエクレアにしました。
いつものよりも倍の材料で作ります。 これで玉子 完売です。




水 牛乳 バター(無塩) 小麦粉大2を入れてレンチン。




溶いた玉子を少しずつ入れて ひたすら練るべし




2段で焼きます。




とってもふっくらと膨らんでくれました  今まで作った中で一番の膨らみです



シュークリームは斜めに切り込みを入れて




生クリームを入れて 上から粉砂糖を振りかけました。





エクレアに使うチョコは湯せんで溶かして




シュー皮を浸したんですが デコボコ
明日の朝のデザート.......まで待てないので 『石田さんち』を観ながら食べちゃお〜〜〜




《よつ葉乳業》よつ葉バター(食塩不使用) 450g




ホイップクリーム(白)1000ml




エコなシート【当店人気のお菓子道具】【12月特価品】ベーキングシート ロール巻




★特別価格品★thermo 絞り袋 3-40




シュガーパウダー缶入 70g 湿度の高いところにふりかけても溶けにくいタイプの粉砂糖です。【日...


こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

この下に↓今夜の晩ご飯記事があります。
【 2010/01/11 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(4)
七星さんへ
 おはようございまーす。

 まぁ 七星さんはお子さんが3人いらっしゃるんですか?
私 できちゃった結婚なのに 結局は子供は一人しかできなかったので
うらやましいです。
にぎやかで 楽しいご家庭なんでしょうね^0^
【 2010/01/12 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
 おはようございまーす。

 私もあまりにもの膨らみに雄叫びをあげてしまいましたよ。
玉子を入れてから 今朝筋肉痛になっているくらい練りましたので
それが良かったのかな~?
また 次回作るときも練るべし練るべし!

結構大量にできたから 近かったらお裾分けに行ったのにーーー
【 2010/01/12 】 [ 編集 ]
Unknown
うちの三女さんが大好きなんです。エクレア。
おいしそうです~。
【 2010/01/11 】 [ 編集 ]
こんばんは~
すごく美味しそう♪
シュークリーム、ふっくら膨らますの難しいんですよね
エクレアもチョコたっぷり。
お店と全然変りません
【 2010/01/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


