毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月4日の晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +はんばご飯
 +はんば炒め
 +アシタバと磯海苔の炒めたん
 +絹さやと卵の油炒め
 +アシタバとサツマイモと絹さやの天ぷら
 +頂き物のかにさん
 +豚ヒレ肉の柔らかチャーシュー
 +昨日の残りのとろろ


 今年の我が家の目標は節約 倹約となっているのですが
(年末に家電やらで諭吉さんがさらに消えていったんです 

なので なるたけお金を賭けないような献立を心掛けたいと昨日家族で話し合ったのです。

そんな翌日の今日。
我が家は私だけ仕事で 旦那と娘はまだお休み。

そのお休みを利用して 



磯へはんばを採りに行ったり




アシタバをもらってきたりしてくれました


はんばは波打ち際の岩についているので 小石や小さな貝殻がついているので3人でそれを取り除き



はんばご飯と はんば炒めにしました。



これがはんば炒め。




アシタバは1/3量を茹でてから油で炒めて 磯海苔と和えました。



磯海苔が入っただけでごちそう感覚


そしたら おばあちゃん宅に新年のご挨拶(お年玉回収ともいう)に行った際に




アシタバの新芽と絹さやを戴いてきてくれました


こちらは



油で揚げて




天ぷらと(ちょっと揚げ過ぎちゃってこげ気味だけど




油で炒めてから



卵も加えて炒めました。




娘にはちょっとかわいそうなメインかな?と思って 年末に仕込んでおいた豚ヒレ肉の柔らかチャーシューをフライパンで焼いてあげました。
(隣ははんばご飯)





こちらはお店でもらってきた余り物のかにさん


今日はお米代と調味料代と光熱費ぐらいで晩ご飯ができました〜〜〜




 今日から仕事始めだった私。
お店の奥さんとは 厨房に入った瞬間に新年のご挨拶をしたんですが おっちゃんがなかなか出勤してこない

なんと おっちゃん仕事始め早々寝坊して遅刻してきました

親戚が帰島していて 昨夜は宴会だったらしいです


そんな 今年も楽しそうな職場での仕事始めでした〜〜〜



今夜使用した食材はこちら



激安!!豚のヒレ 1本約400〜450g 

この豚ヒレ肉は カツといいチャーシューといいすっごく柔らかいです


はんばもあったんですが売り切れだったので 一応載せておくだけで。



これは 生のはんばを普通の焼き海苔のように天日で乾かしてあるようです。




お買い得!10束セット『明日葉(生)新芽♪』 世界一の明日葉自生地!本場八丈島からの産直♪今...


すっごーーーい  アシタバも楽天さんで売ってた


こうなりゃくさやも探してみようと見てみたら




青ムロアジくさや 大 1枚

もう楽天さんってすっごいや〜〜〜〜



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
スポンサーサイト
【 2010/01/04 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


