毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月5日  囲炉裏で焼き蟹と自家製冷凍品作り

 おはようございまーす。



 今朝は暖かい朝だなぁ~♪
4時半にトイレに起きちゃったので そのまま起きて弁当を作りました。

おかげで時間に余裕があるので 朝早くに更新出来ます^0^




朝ごはん


001_20120205173244.jpg



 +イギリスパンでシンプルトースト
 +チーズオムレツ
 +ウインナー
 +野菜ジュース
 +BIO
 +わかめスープ



009_20120204200118.jpg


久しぶりに焼いたイギリスパンを軽くトーストしていただきました。





お昼ご飯


004_20120205173243.jpg


 +坦坦肉味噌入り味噌ーラーメン



普通の市販の生ラーメン味噌味にバターコーンと磯海苔と坦坦肉味噌を乗っけました。




003_20120205173243.jpg

坦坦肉味噌は 豚挽き肉にしょうがのすりおろし 砂糖 味噌 酒 醤油 すりゴマ 水 片栗粉 豆板醤で作りました。

豆板醤は小さじで0.5ぐらいにしたので 娘でも食べられます。
娘 ラーメンの他にもご飯に乗っけて食べてました。





晩ご飯


015_20120205193554.jpg



 +囲炉裏で焼き蟹
 +囲炉裏で焼肉
 +自然薯のとろろ
 +かまぼこ
 +蒸しブロッコリー



005_20120205173242.jpg

昨日は家族3人で買い物に出かけたら こ~~んなにいろんなものを買わされてしまいました。
(商品券のおかげで大出費にはならずに安堵)




013_20120205193555.jpg

蟹とステーキ肉をそれぞれが食べたいというので買ったので
いつもの囲炉裏の炭に火をつけて BBQしちゃいましょう^^




014_20120205193555.jpg

お冷ご飯がなかったので 100均で買った一人用土鍋で1合分だけご飯を炊きました。
娘 完食でした(爆笑)
自分のお腹が恨めしいらしいです。




そんな感じのご飯でした~~。





そして 昨日の休みも先週同様自家製冷凍品作りをしておりました。
先週 このおかずたちのおかげで結構朝助かりました~。



今週は 先週のがまだ残っているので少なめに。



002_20120205173243.jpg

鶏肉4枚と豚挽き肉牛ひき肉 それぞれ500gずつを解凍しておきました。
牛全部と豚挽き肉350gでハンバーグ種を作り(残りの150gで坦坦肉味噌を作りました)




011_20120205173529.jpg

アスパラ肉フライ ブロッコリー入りメンチカツ




010_20120205173529.jpg

晩ご飯用のロールキャベツ




009_20120205173530.jpg

こちらもいつかの晩ご飯用にとハンバーグに分けました。





鶏肉は



007_20120205173530.jpg

味噌大3 酒 みりん 砂糖各大1のたれに鶏肉1枚を漬けます。
これは鶏の味噌漬け焼き用。




006_20120205173240.jpg

これはシンプルに酒と醤油としょうがのすりおろしに漬け込んでおきました。




008_20120205173530.jpg

こっちの鶏肉には味噌とマヨネーズを合わせたものを塗り
パン粉とミックスハーブを混ぜ合わせたものをつけて 鶏のハーブパン粉焼き用です。





012_20120205173529.jpg

全部でこんな感じ。



それぞれ冷蔵庫や冷凍庫に入れておきました。




さー1週間の始まり。
今日は午後から雨らしいですが 気温は上がるらしいので過ごしやすいかな~?





にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


【 2012/02/06 (Mon) 】 食事 | TB(0) | CM(4)
こんにちは♪
囲炉裏で食べると美味しいでしょうね。
でも美味しくて食べ過ぎちゃいそう。。。

冷凍食作りいつもすごいと関心しています。
イギリスパンもいいなあ~
【 2012/02/06 】 [ 編集 ]
No Subject
こんにちは~。^^

昨日はちょっとあったかかったですねー。
でもたとえ目が覚めても早起きする気持ちは微塵もないさんぽねこです。^m^*
お手製の囲炉裏が大活躍ですね~!楽しそう!!

自家製冷凍、これだけ作れたら便利!
私なんて無精なので作れてもお弁当のおかずぐらいです。^^;
晩御飯のことまで考える余裕がないのですが、
yu~さんを見習って、もうちょっと手早く
効率よくやらなくちゃな、って思います。...... ( 〃..)ノ ハンセイ凸


【 2012/02/06 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
 こんにちは~~

> 囲炉裏で食べると美味しいでしょうね。
> でも美味しくて食べ過ぎちゃいそう。。。
そうなんです~。
なので 食材を多く用意しないようにしてます(汗)

> 冷凍食作りいつもすごいと関心しています。
> イギリスパンもいいなあ~
冷食作りをしておくと 朝が楽なのはもちろんのこと
前の晩の用意も楽できるんです^0^
日曜日が暇な時にしか出来ませんが やっておいた方がベストですね♪
【 2012/02/06 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> こんにちは~。^^
こんにちは~~

> 昨日はちょっとあったかかったですねー。
> でもたとえ目が覚めても早起きする気持ちは微塵もないさんぽねこです。^m^*
> お手製の囲炉裏が大活躍ですね~!楽しそう!!
島は昨日はそんなに気温が上がらなかった様な気がするんです。
今日も気温が上がるといいつつも 今寒くてストーブの前に座ってます・・・ナゼ?

> 自家製冷凍、これだけ作れたら便利!
> 私なんて無精なので作れてもお弁当のおかずぐらいです。^^;
> 晩御飯のことまで考える余裕がないのですが、
> yu~さんを見習って、もうちょっと手早く
> 効率よくやらなくちゃな、って思います。...... ( 〃..)ノ ハンセイ凸
いやいや さんぽねこさんのレパートリーの広さには
いつも勉強させていただいてます^^
私こそ 朝楽したいがための冷食作りですもの(ププっ)
凸 ありがと~~。
【 2012/02/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


