毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月2日  あんこトーストで朝ごはんと豚のチーズピカタ

 おはようございまーす。



 今朝は島でも今シーズン初かな? 氷点下の朝です。
昨夜も寝る時に寒かったのでレッグウォーマーをしたまま寝たのですが
それが正解!!  とっても寒い夜でした ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル




朝ごはん


003_20120202175600.jpg



 +シンプルトースト
 +あんこトースト
 +お弁当おかずの残り
 +BIO
 +野菜ジュース




お弁当


001_20120202175601.jpg



 +ご飯 のりたまふりかけ
 +メンチカツ
 +玉子焼き
 +たらのフリッター チリソース
 +もやしとわかめの酢の物
 +蒸しアスパラ
 +人参のグラッセ
 +ウインナー
 +くるくるハム(旦那だけ)
 +イチゴ(娘だけ)



002_20120202175601.jpg

たらのフリッターは 塩コショウ 酒で漬けておいたたらの切り身に
玉子 片栗粉 小麦粉で作った卵液にくぐらせてから揚げて
水50cc 鶏がらスープの素小1 ケチャップ大1 砂糖小1 塩少々でチリソースを作り和えました。





晩ご飯



011_20120202175639.jpg



 +カレー鍋
 +豚のチーズピカタ
 +野菜サラダ
 +残り物



006_20120202175559.jpg

白菜 長ネギ えのき 人参 しめじ 豚バラ肉を鍋に入れて




008_20120202175640.jpg

鍋のスープはこちらを使いました。
ただ これだけだと薄かったのでカレールー1かけらと ピザ用チーズも乗せて
カレーチーズ鍋にしていただきました。





007_20120202175640.jpg

豚ロース肉は筋切りして棒で叩いて薄く延ばしてから整えて 
米粉と粉チーズをあえたものをまぶして 




010_20120202175640.jpg

玉子と牛乳と顆粒コンソメを入れた卵液にくぐらせてから
マーガリンと油を入れたフライパンでソテーします。




013_20120202175702.jpg

レタスとトマトで野菜サラダを作り 一緒にいただきました。





そんな感じのご飯でした~~~。










さて クッキー生地がもう1塊分残っていたので再度メロンパンに挑戦!!



004_20120202175600.jpg

メロンパン4個 ロースパン2個を成形して2次発酵。




005_20120202175600.jpg

2次発酵後にまたクッキー生地がぼろぼろに・・・・・・
このクッキー生地の配合ではメロンパンに向いてないのかな~?




009_20120202175640.jpg

一応焼いた状態です(涙)

娘がぼろぼろになったクッキー生地をはがしながら食べてました(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村



【 2012/02/03 (Fri) 】 食事 | TB(0) | CM(4)
No Subject
おはよう~!

私も靴下はいて寝てるわよ、
ホント寒いね~。

カレーのお鍋が美味しそう~♪
我が家は今夜は鍋にしようかな。

メロンパン、クッキー生地のところがまた美味しいのよね。
はがしながら食べるのも私は好き^^
【 2012/02/03 】 [ 編集 ]
No Subject
こんにちは~。^^

我が家は今朝、寝室の窓の結露が凍ってましたよ!!!ビックリ!!
家の内側が凍ってるって、どんな家なんでしょうね。(笑)
でも今年はそれほど寒いってことですよね~。
もう、春が来るまで冬眠していたいです。(ToT)

豚ピカタおいしそー♪
うちはいつも薄っぺらいお肉で作るので、
肉厚のピカタ食べたいです。^^

メロンパンしばらく作ってませんが難しいですよね!
リベンジがんばれ~~~凸






【 2012/02/03 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
> おはよう~!
こんにちは~~

> 私も靴下はいて寝てるわよ、
> ホント寒いね~。
私 靴下履いて寝ると 朝方知らずに脱げてるんです。
きっと寝ながら脱いでるんでしょうね(笑)

> カレーのお鍋が美味しそう~♪
> 我が家は今夜は鍋にしようかな。
寒い日は鍋がいいですね~。
もうお野菜は安くなったのでしょうか?

> メロンパン、クッキー生地のところがまた美味しいのよね。
> はがしながら食べるのも私は好き^^
メロンパン 難しいですね~。
本とか見ながら勉強しなおさなくっちゃ(汗)
【 2012/02/03 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> こんにちは~。^^
こんにちは~~。

> 我が家は今朝、寝室の窓の結露が凍ってましたよ!!!ビックリ!!
> 家の内側が凍ってるって、どんな家なんでしょうね。(笑)
> でも今年はそれほど寒いってことですよね~。
> もう、春が来るまで冬眠していたいです。(ToT)
えぇぇぇーー 結露が凍るんですか?
室内が冷凍庫化しちゃってるんですね@@
この最大級の寒波はとりあえずこれで終わりだけど
来週また寒い日が来るとか・・・・コリゴリです(涙)

>
豚ピカタおいしそー♪
> うちはいつも薄っぺらいお肉で作るので、
> 肉厚のピカタ食べたいです。^^
結構食べ応えのあるピカタになりました(爆笑)
娘にはヒットですが 旦那にはイマイチ不評でした(怒)

> メロンパンしばらく作ってませんが難しいですよね!
> リベンジがんばれ~~~凸
メロンパン好きな娘のために勉強しなおしまっす^0^
凸ありがと~~♪
【 2012/02/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


