毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月31日  カレー弁当と鶏とナスの甘辛黒酢あんかけ

 おはようございまーす。



 島にある小学校 中学校各3校ずつは 1箇所の給食センターで給食を作っているのですが
その給食センターでノロウィルス感染者が出たそうで
火曜日から金曜日まで各家庭でお弁当を作らなくてはならなくなったそうです。



ある小学校の6年生の子のお母さんが私の働くお店に来店して教えていただいたのですが
そのお弁当持ちの連絡網が回ってきたのが 夜の7時

島のスーパーはだいたい7時に閉まってしまい 唯一空いているのが9時までオープンの1店だけ。


そのお母さんは連絡網が廻って来てすぐに そこのスーパーに出向いたのですが
時すでに遅しで ほとんどのお弁当のおかずになりそうなめぼしいものは売り切れだったそうです。


おかげで ただでさえ年度末で土建屋さんが忙しくなって 私の職場も忙しくなってきたところに
そのお弁当騒ぎで作れなかったお母さんが来店したりして
ちょっとパニクった昨日の私でした(笑)




朝ごはん



001_20120131180119.jpg



 +ぺしゃんこあんぱん
 +ロールパン イチゴジャム&マーガリン
 +ワンタンスープ
 +BIO
 +野菜ジュース





パンは前日焼いたこちらのパン。



003_20120130175243.jpg

あんぱんとロールパンでした。






お弁当



002_20120131180119.jpg



 +カレーライス
 +イチゴ(娘だけ)



旦那の要望でカレーライスのお弁当。

朝 ぐつぐつにカレーを温めて入れたからか
昼間で温かいのが保っていたそうです。









晩ご飯



010_20120131180254.jpg



 +もやしあんかけ焼きそば
 +鶏とナスの甘辛黒酢あんかけ
 +明日葉と磯海苔の炒めたん
 +ワンタンスープ
 +カレーライス




008_20120131180255.jpg

生協で買った太麺タイプの焼きそば。
麺はおいしかったのですが ソースがイマイチでしたので




005_20120131180118.jpg

ごま油で固めに焼いた焼きそばの上にもやしたっぷりのあんをかけました。




007_20120131180255.jpg

米粉をまぶした鶏肉とナスをソテーして黒酢の効いた甘辛焼きにしました。




009_20120131180255.jpg

明日葉をいただいたときにゆでておいたものを使って
磯海苔を一緒に炒めました。



写真にはないですが 娘はカレーライスを食べてました。





そんな感じのご飯でした~~~。





さて 今日の娘のお弁当はパン弁当だったので昨日焼いたパン。



004_20120131180118.jpg

あんぱん2個とロールパン2個とレーズンパン。

昨日もみかさんの基本パン生地で作りました。
200gの粉で作るので 我が家のオーブントースターで焼けるのでお手軽です。









にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【 2012/02/01 (Wed) 】 食事 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
急なお弁当は大変ですよね(^_^;)
そしてお弁当屋さんも急に忙しくなって。。。(^_^;)

今年はスープ保温が流行っていて。
カレーを入れてもいいんですね。

そろそろオープンが買いたいなあ~と思っています。
yu~さんのようにパンを思いっきりパンを焼きたい~。
最近焼いていません。。。。(^_^;)

【 2012/02/01 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
おはようございまーす。

> 急なお弁当は大変ですよね(^_^;)
> そしてお弁当屋さんも急に忙しくなって。。。(^_^;)
お弁当屋が忙しくなればおっちゃんは大喜びですが 私は辛い(苦笑)
でも寒いから動いていた方が暖かいですね^^

> 今年はスープ保温が流行っていて。
> カレーを入れてもいいんですね。
お弁当に味噌汁をつけてあげようと思って買ったのですが
結局使ったのは 子のカレーを入れたのも含めて3回ほど(汗)
勿体無いので もっと使わなくては(滝汗)

> そろそろオープンが買いたいなあ~と思っています。
> yu~さんのようにパンを思いっきりパンを焼きたい~。
> 最近焼いていません。。。。(^_^;)
オーブンを新しくするのですか?
私は最近 200gの粉で作るとトースターで焼けるので
専らトースター焼き専門になってます^0^
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


