毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月30日  手作り肉まんと棒餃子

 おはようございまーす。


 毎朝毎朝寒い日が続きますが 日に日に日が昇るのが早くなりましたね。
島では6時15分くらいから もう空は明るくなってきました。

これで 気温がもっと上がってくれるとうれしいな。




朝ごはん


002_20120130175243.jpg



 +肉まん
 +あんまん
 +BIO
 +野菜ジュース



014_20120129175208.jpg

日曜日の日に肉まん(&あんまん)を作りました。
材料は薄力粉200g イースト小1 グラニュー糖大1 塩ひとつまみ ぬるま湯110cc サラダ油大1。



015_20120129175208.jpg

捏ねて丸くなったら1次発酵。




016_20120129175208.jpg

肉まん5個 あんまん3個に成形したのですが 肉まんの成形が難しい~~~。




017_20120129175208.jpg

2次発酵後 より不恰好な形に(汗)




018_20120129175207.jpg

フライパンで4個ずつ蒸したら




019_20120129175207.jpg

完成です^0^

冷めてから個々にラップして 食べる時に水をつけてレンチンしていただきました。






お弁当


001_20120130175244.jpg



 +保温ジャーでほかほかご飯
 +メンチカツ
 +揚げシュウマイ
 +蒸しエビシュウマイ
 +玉子焼き
 +明日葉の胡麻和え
 +人参のグラッセ
 +ウインナー
 +イチゴ(娘だけ)



昨日からご飯の器だけ以前使ってた保温ジャーを使うことにしました。





晩ご飯



009_20120130175319.jpg



 +棒餃子
 +揚げワンタン
 +揚げチーズ餃子
 +サラダエビ
 +野菜サラダ
 +炭火で魚肉ソーセージ




007_20120130175320.jpg

シュウマイで残った餃子の皮に 以前残って冷凍しておいた餃子の種を解凍して
棒餃子にしました。




004_20120130175243.jpg

残った皮にチーズを入れたものと 生協で買ったワンタンを揚げました。




006_20120130175320.jpg

サラダエビは見栄えがきれい♪




008_20120130175320.jpg

寒かったので囲炉裏をつけたのですが 何も焼く物がなかったので魚肉ソーセージを焼いて食べました。
チーズ餃子やサラダエビも焼いて食べたらおいしかったです。





そんな感じのご飯でした~~~。





そして昨日焼いたパン。



003_20120130175243.jpg

あんこが余っていたのであんまん2個とロールパン4個。
みかさんのレシピで作ってみました。







にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【 2012/01/31 (Tue) 】 食事 | TB(0) | CM(4)
No Subject
こんにちは!

ホント毎日寒いわね~・・・でもそう、気づけば明るくなるのが早くなってるわね・

囲炉裏を囲んで夜ごはんだなんていいわ~。・
暖炉や囲炉裏・・・・理想です。
でも手入れも大変かな^^:

手作り肉まん・・・・アツアツのうちに頂きたいです~♪
【 2012/01/31 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
> こんにちは!
こんにちは~~。

> ホント毎日寒いわね~・・・でもそう、気づけば明るくなるのが早くなってるわね・
寒いです~。
毎晩湯たんぽとガリタンポが布団の中には必需品です(笑)

> 囲炉裏を囲んで夜ごはんだなんていいわ~。・
> 暖炉や囲炉裏・・・・理想です。
> でも手入れも大変かな^^:
暖炉は大変そうですね~。
我が家の囲炉裏はそんなに大変でもないですよ。
炭だけはいっぱいもらい物があるので 灯油代と電気代節約に大活躍です。

> 手作り肉まん・・・・アツアツのうちに頂きたいです~♪
肉まんよりもあんまんの方が娘には受けてましたよ^^;
【 2012/01/31 】 [ 編集 ]
No Subject
こんばんは~~~。^^

日の出はわからないのですが(^▽^;)
夕方、日が延びたな~って感じますっ♪
でもまだまだ真冬ですねー。
早くあったかくなってえ~~~。←切なる願い

ほかほかの肉まんあんまんが超おいしそう~~~!!
肉まんあんまんまで手作りしちゃうなんて
yu~さんやっぱりすごいーーー!!
めっちゃかぶりつきたいです♪の凸

【 2012/01/31 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> こんばんは~~~。^^
おはようございまーす。

> 日の出はわからないのですが(^▽^;)
> 夕方、日が延びたな~って感じますっ♪
> でもまだまだ真冬ですねー。
> 早くあったかくなってえ~~~。←切なる願い
あー日の入りも遅くなりましたね。
5時ごろでまだ明るい時があります~。
気温もそろそろ上がってくれるとありがたいです(特に灯油代と電気代が 汗)

> ほかほかの肉まんあんまんが超おいしそう~~~!!
> 肉まんあんまんまで手作りしちゃうなんて
> yu~さんやっぱりすごいーーー!!
> めっちゃかぶりつきたいです♪の凸
最近読んだ本のあちこちに肉まんレシピが載ってたんです。
今年は肉マンが流行るのかな~?
娘も私も肉まんよりもあんまんに食いついてしまいました^0^
凸 ありがと~~♪
【 2012/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


