毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月29日  お焦げメロンパンと自家製冷凍食品作り

 おはようございまーす。



 ここの所 富士山のすぐ近くの富士五湖周辺で地震が相次いでいますね。
去年の大地震後に活動を始めたかもしれないともニュースで言ってました。

もうこれ以上の災害は勘弁して欲しいです。




朝ごはん



002_20120129175016.jpg



 +お焦げメロンパン
 +クリームシチュー
 +BIO
 +野菜ジュース




001_20120129175548.jpg

オーブントースターで焼いたメロンパンとチーズパン。
チーズパンは大丈夫でしたが メロンパンが焦げてしまいました。

責任持って私が食べました。





お昼ごはんは 旦那は自分でお弁当を作って持って出かけたし
娘は賄いが出たので 私一人残り物を処理しました。


予断ですが 旦那のお弁当は海苔弁と おかずがないので非常食用に買っておいた
焼き鳥の缶詰を持っていったのですが

寒くて焚き火をした際に ついでに缶詰を温めて食べたところ
一緒に行ったみんなもつまんだりして大絶賛だったそうです(笑)






晩ご飯



024_20120129175459.jpg



 +マグロと自然薯のとろろ
 +八宝菜
 +豚肩ロースのソテー
 +野菜の煮物
 



023_20120129175459.jpg

写真には間に合いませんでしたが 自然薯をすってとろろにして食べてました。




022_20120129175459.jpg

豚肉に米粉をつけて焼いてから 豚丼のたれでからめました。




020_20120129175500.jpg

豚バラ肉 キャベツ 人参 玉ねぎ  長ネギ 黄色ピーマン うずら エビで八宝菜。




021_20120129175500.jpg

いただきものの煮物。
私の大好きなこんにゃくと干ししいたけがたっぷりと入ってた~~
おいしかったです^0^




そんな感じのご飯でした~~~。





さて 昨日は1日一人で暇でしたので 久しぶりに自家製冷凍食品作りをしておりました。




004_20120129175016.jpg

まず用意したのが豚挽き肉1kg 鶏もも肉2枚 豚肩ロース薄切り500g えび 
餃子の皮 うずら 人参 玉ねぎ ナス 長ネギ。




005_20120129175016.jpg

まず豚挽き肉700g 玉ねぎ2個分のみじん切り 生パン粉 玉子等でハンバーグ種を作って




012_20120129175116.jpg

ハンバーグ メンチカツ チーズ入り豚つくね スコッチエッグ ピーマンの肉詰め
茄子の肉詰めフライ等を作り 




011_20120129175116.jpg

エビも一緒に衣をつけました。




006_20120129175015.jpg

残りの豚挽き肉300g 長ネギのみじん切り 醤油 酒 オイスターソース コショウを混ぜて




007_20120129175015.jpg

肉マン用に丸めたものと 普通のシュウマイ
そしてエビを細かく刻んで混ぜたものでエビシュウマイを作りました。





009_20120129175117.jpg

鶏もも肉と豚肩ロースは それぞれ人参とインゲンを巻いたものと
チーズと海苔を巻いたものの2種類ずつを作りました。





008_20120129175118.jpg

これが出来たものの全部。





013_20120129175114.jpg

こんな感じで小分けラップしてジッパー袋に入れて冷凍庫へ入れておき
今週からのお弁当作りに活用していきます。

今週半ばの2月に入ってから年度末にかけて 旦那の仕事が忙しくなるようですし
それに共に 私の仕事場も忙しくなるだろうと予測して作っておきました。





にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

【 2012/01/30 (Mon) 】 食事 | TB(0) | CM(2)
No Subject
こんにちは♪
冷凍食作りはお弁当の時にはかかせないですね。
いつもすごいです。

うちの娘もビオのドリンク毎日飲んでいます。
効き目があるそうで(^_^)v

さあ、これから仕事に行ってきま~す。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
> こんにちは♪
こんにちは~~

> 冷凍食作りはお弁当の時にはかかせないですね。
> いつもすごいです。
最近お弁当作りも怠けていたし お正月に食費を使いすぎちゃったので
引き締めにかかってます(奮起)

> うちの娘もビオのドリンク毎日飲んでいます。
> 効き目があるそうで(^_^)v
>
> さあ、これから仕事に行ってきま~す。
私もヨーグルトのBIOのおかげで毎朝快腸です^0^
飲むタイプのって 島ではあまり見かけないのですよね。
今度探して飲んでみます♪
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


