毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月24日  手作りケーキで誕生日パーティー

 おはようございまーす。


 今朝もちょっと寝坊してしまった!!
もー 寒くて布団から出たくない・・・・って思っていると
また2度寝をしてしまいます(困)





朝ごはん


003_20120124172723.jpg


 +シンプルトースト
 +バナナ入りヨーグルト
 +コーヒー牛乳
 +野菜ジュース





お弁当


001_20120124172723.jpg



 +ご飯
 +チキンカツ
 +照り焼きミートボール
 +玉子焼き
 +揚げワンタン
 +赤魚の照り焼き(旦那だけ)
 +ウインナー
 +プチトマト
 +インゲンのオイスター炒め
 +みかん(娘だけ)




002_20120124172723.jpg

おかず入れの半分近くがフルーツで埋まってしまうなぁ~。





晩ご飯


004_20120124172723.jpg



 +手巻き寿司
 +ホウレン草のおかか和え シラス乗せ
 +野菜サラダ
 +ローストビーフ
 +揚げ豆腐 肉味噌乗せ
 +誕生日ケーキ




007_20120124172802.jpg

お祝いご飯=手巻き寿司の我が家。
昨夜はマグロ ネギトロ 寿司えび 甘エビ ホタテ イカ いくら キュウリ ツナマヨを用意しました。




008_20120124172802.jpg

上の手巻き寿司の具と このローストビーフは去年の年末から用意しておいたもの。
やっと冷凍庫からなくなってくれて嬉しいわぁ~。




005_20120124172722.jpg

こちらはお店から頂いて来ました。




006_20120124172803.jpg

またホウレン草を買ったので 冷凍庫からシラスを解凍して和えました。




009_20120124172802.jpg

最後に誕生日ケーキでご馳走様でした^0^





そしてその誕生日ケーキですが



004_20120123172842.jpg

材料は卵白7個 グラニュー糖80g 米粉100g 卵黄4個 牛乳80cc 油70ccで
型は21cmのを使用。


↓こちらは以前載せた記事を抜粋して載せてます。



004_20111104144007.jpg

米粉にはまっている私。
昨日は米粉を使ったシフォンケーキを作りました。

材料は米粉 卵黄 卵白 グラニュー糖 牛乳 サラダ油 バニラエッセンス 塩。



005_20111104144016.jpg

最初にハンドミキサーでメレンゲを作ります。




006_20111104144026.jpg

ハンドミキサーについているメレンゲをふって落としてから 今度は卵黄生地。
卵黄にグラニュー糖をいれ混ぜ 油を入れて混ぜ 牛乳を入れて混ぜ 




007_20111104144037.jpg

米粉を入れるときは泡だて器に持ち替えて粉っ気がなくなるまで混ぜる。




008_20111104144046.jpg

メレンゲを1/3入れて泡だて器で完全にかき混ぜて



009_20111104144056.jpg

残りも1/3ずつ加えて 今度は泡を潰さないように混ぜる。




010_20111104144137.jpg

型に入れたらトントンして気泡を出して180度のオーブンで35分焼いて完成。




011_20111104180500.jpg

時間がなかったので外で冷ましております。




013_20111104180523.jpg

米粉でもふっくらと焼きあがりました~~~。



↑ここまで以前の記事でした。




009_20120123172921.jpg

180度のオーブンで30分焼いたら生地の完成。




009_20120124172802.jpg

チョコでコーティングしてイチゴを乗せて終了~~~。





そんな感じのご飯でした^0^



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


【 2012/01/25 (Wed) 】 食事 | TB(0) | CM(2)
No Subject
お誕生日おめでとうございます。
豪華な食卓に心のこもった、ケーキ。幸せですね。
【 2012/01/25 】 [ 編集 ]
みっちゃんさんへ
こんにちは~~

> お誕生日おめでとうございます。
> 豪華な食卓に心のこもった、ケーキ。幸せですね。
ありがとうございます。
田舎町では素敵なお店でディナーなんて出来ないので 
せめてものでみんなの好きなものでお祝いです^0^
【 2012/01/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


