毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月11日 チーズinヒレカツ弁当と麻婆豆腐

 おはようございまーす。



 昨日 私は今年初めてスーパーでお買い物をしたのですが
テレビ等で野菜が高騰しているというニュースでやってた通り
島でも野菜が高かったです!!

ここは離島だからか 毎年年明けはスーパーの商品が値上がりするので
野菜は年末に買っておいたので高騰野菜を買わずにすみましたが
今年はずっと家にいるので そろそろ野菜も使い切ってしまい品薄。
今日 注文した野菜が届く予定ですがお値段はいかほどに???




朝ごはん



003_20120111162748.jpg


 +チーズinヒレカツサンド
 +ヨーグルト
 +チーズ餃子 ウインナー
 +野菜ジュース




お弁当


001_20120111162749.jpg



 +ご飯 のりたまふりかけ
 +チーズinヒレカツ
 +チーズ餃子
 +りんご入りマカロニサラダ
 +出汁巻き玉子
 +エビのマリネ
 +塩茹で人参
 +ウインナー
 +りんご(娘だけ)





002_20120111162749.jpg

今年初のお弁当です。
なんら変わらずサプライズもなし。





晩ご飯


010_20120111191222.jpg



 +鶏肉のトマト煮
 +麻婆豆腐
 +りんご入りマカロニサラダ
 +秋刀魚の丸干し



昨夜は旦那はお通夜に参列するため 娘と二人晩ご飯でした。



006_20120111162748.jpg

一口大サイズに切って塩コショウした鶏もも肉をフライパンの真ん中で焼き色をつけながら
端っこの方でたまねぎのスライスとシメジを一緒にソテーして



008_20120111162821.jpg

カットトマト缶1缶 赤ワイン 減塩醤油 顆粒コンソメで煮込みました。




011_20120111191222.jpg

食べる時に粉チーズを振りかけていただきます。





005_20120111162748.jpg

マーボーソースは多めに作りました。
豚挽き肉 長ネギのみじん切り おろしにんにくとしょうがを炒めて
醤油大5 砂糖大2 酒大2 鶏がらスープ11/3カップ 片栗粉大2を混ぜたものを入れて
とろみがつくまで混ぜる。
(高血圧用に薄味になってます)



009_20120111162821.jpg

半分はタッパに入れて 冷めてから冷凍庫へ。
残りの半分に豆腐を入れて麻婆豆腐に。




012_20120111191222.jpg

娘が辛いのがだめなので 食べる時に手元のお皿に豆板醤や食べるラー油を入れて食べます。





013_20120111191222.jpg

お通夜から帰ってきた旦那には 秋刀魚の丸干しもつけました。




そんな感じのご飯でした~~~。





にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村



【 2012/01/12 (Thu) 】 食事 | TB(0) | CM(4)
No Subject
お野菜高くて大変・・

レタスやキャベツは300円くらいだもの。

カット野菜で乗り切ってます^^:

寒いと辛い、熱いが美味しいわよね!
あ・・・でも娘ちゃんがいるから辛さ控え目なのね♪

【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
こんにちは~~

> お野菜高くて大変・・
>
> レタスやキャベツは300円くらいだもの。
>
> カット野菜で乗り切ってます^^:
こちらのスーパーは やっとカット野菜をこの冬くらいから売るようになってくれました。
こういう野菜高騰のときとか 一人暮らしの方とかは大喜びですよ~^0^

> 寒いと辛い、熱いが美味しいわよね!
> あ・・・でも娘ちゃんがいるから辛さ控え目なのね♪
娘は辛いのだめですし 旦那も高血圧にはちょっと控えた方がいいようなので
手元で少しだけつけるようにして貰いました^^
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
No Subject
こんばんは~。^^

野菜の高騰、困りますよね~。
でもこんなに寒いと野菜もちぢこまっちゃうかも。。
昨日は霙が降りましたよぉ~。(((=_=)))ブルブル
アツアツの麻婆豆腐をハフハフして食べたいです。^^

でもお野菜不足とは思えないお弁当!
「いつもの」具だくさんをキープしてるのがえらいです~!!凸っ


【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> こんばんは~。^^
こんばんは~~。

> 野菜の高騰、困りますよね~。
> でもこんなに寒いと野菜もちぢこまっちゃうかも。。
いつもの八百屋さんは そんなに値段が上がってなかったので助かりました~。
そっか~ 気温が低いから野菜が高いんですね。
何で高いんだろう???って思ってたんです。

> 昨日は霙が降りましたよぉ~。(((=_=)))ブルブル
> アツアツの麻婆豆腐をハフハフして食べたいです。^^
こちらは雨でした。おかげで学校までお嬢様をお迎えに行かされましたよ(涙)

> でもお野菜不足とは思えないお弁当!
> 「いつもの」具だくさんをキープしてるのがえらいです~!!凸っ
ありがとうございます。
まだ再開したばかりだから・・・・
もうじき手を抜きまくるお弁当になりますよ(笑)
だって 今日みたいな寒い朝がずっと続くともう起きる気も起きなくなりますもの(断言)

凸 ありがとう~~♪
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


