毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月6日 雑炊と豚のえのき巻き 米粉シュークリーム

 おはようございまーす。


 いやー 朝からまいった!マイッタ!!
いきなり給湯器からお湯が出なくなってしまって夫婦であたふたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

倉庫から取扱説明書を引っ張り出して来て 旦那に外で元栓を開け閉めさせて(勿論旦那は外よ!)
私は家の中の電源スイッチを入れたり切ったりを繰り返したら やっと炎のマークがついて
無事にお湯で茶碗も洗えたし 顔も水で洗わずに済みました(;´ρ`) グッタリ

寒いからか 急にお湯が出なくなるとパニクりますね




朝ごはん


001_20120106164716.jpg



 +ちゃんこ鍋で雑炊
 +ホウレン草の胡麻和え
 +シュークリーム




お昼ご飯


003_20120106164716.jpg


 +吉野家の牛丼
 +うどん


私はうどんだけのお昼でしたが 旦那にはレトルトの吉野家の牛丼もセット。
仕事も再開なので米粒は必需品です。





晩ご飯



012_20120106174825.jpg



 +ビーフシチュー
 +マグロの刺身
 +豚のえのき巻き
 +生野菜サラダ



それぞれの食べたいものを 家にある食材と相談した結果こんな献立に(笑)



013_20120106174825.jpg

これは私が食べたかったもの。
寒いからシチューが食べたかったんです。




015_20120106174824.jpg

マグロの刺身は旦那が食べたかったもの。




016_20120106174824.jpg

えのきを豚肉で巻いて焼いたもの。
えのき氷を作ろうと思ってえのきをたっぷりと買ったのですが
結局はえのき氷は作らなかったなぁ~。




014_20120106174824.jpg

お野菜も食べましょう~~。




そんな感じのご飯でした~~~。




そして 今朝食べたお土産やさんで買ったシュークリームの中身がミルククリームで
それがすごくおいしかったので 真似っこして作ってみようと思いいざクッキング~~♪




004_20120106164715.jpg

牛乳 練乳 米粉 グラニュー糖 塩 片栗粉を用意してみました(全くの知識はありません)



005_20120106164715.jpg

鍋に牛乳と練乳 米粉 グラニュー糖 塩を入れて混ぜながら火をつけてとろみをつけて
片栗粉で完全にとろみをつけてみました。



008_20120106164715.jpg


出来上がりはこんな感じで。
砂糖はなしで練乳だけの甘みだけの方が良かったかもです。
次回リベンジです。




そして


009_20120106164746.jpg

いつものようにレンジでチンするやり方で シュークリームの生地を作って




010_20120106164745.jpg

3人家族なので3個ずつ食べられるように9個に絞って




011_20120106164745.jpg

でっきあっがり~~^m^
娘がまだ遠征中なので クリームはまだ入れずに食べる時に入れるようにしました。


米粉シュークリームの作り方はこちらに載せてます→

さー 今日も寒そうだぞ~~。




にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
【 2012/01/07 (Sat) 】 食事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


