毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月3日 今年初囲炉裏と失敗初ケーキ作り

 おはようございまーす。

 今日から私は仕事始めです。
お休み気分から気持ちを切り替えて 今年もせっせとお弁当売るぞーーーー!!





朝ごはん


001_20120103203746.jpg


 +ウインナーロールパン
 +チーズハンバーグ





昼ごはん


008_20120103203831.jpg


 +いくらとネギトロの軍艦巻き



昨日は 朝も昼も残り物を片付けました。
朝ごはんのハンバーグは娘と半分こにして 旦那は前の晩のすき焼きの残りを食べてもらいました。


昼は 元旦の日の残りの酢飯に具を乗っけて軍艦巻きを私が食べ
旦那はカレーを全部平らげてもらい 娘には1食だけ残ってた生ラーメンを食べてもらいました。


年末に大量に買っておいた食糧が見る見る減っていって 冷蔵庫の中がきれいになっていくのが楽しい♪




晩ご飯


010_20120103203831.jpg


 +今年初の囲炉裏で1ポンドステーキと有頭エビ
 +ホウレン草のおかか和え
 +ブリの照り焼き
 +島たくあん



012_20120103203830.jpg

年末に買っておいた残り1枚の1ポンドステーキ。
これ 結構おいしかったから今度の旦那の誕生日用にまた注文しておこう~~。







014_20120103203857.jpg

有頭エビもお正月くらいしか食べられないので しっかりと堪能させていただきました^0^





011_20120103203830.jpg

ブリは米粉をつけてからフライパンで焼いて 添えつけのたれで味付け。




013_20120103203857.jpg

ホウレン草はシリコン鍋でレンチンしてからおかかと和えました。




そんな感じのご飯でした~~~。






そして 昨日はスイーツの初焼きです。

んが 味はOKでしたが見た目が・・・・・・・・・・。




まずは材料の用意。


002_20120103203746.jpg

17cmの米粉シフォンを2個作るので 玉子も大量です。




003_20120103203746.jpg

卵白は白いボールに全部入れて 卵黄は4個ずつ2つのボールに分けて攪拌しました。
卵黄1個にはココア生地です。




004_20120103203745.jpg

100均一で買った12cmのシフォン型と 年末に買った12cmのデコ型2個ずつに分けました。







005_20120103203745.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
左奥のが異様に盛り上がってしまってますね~~(笑)




006_20120103203745.jpg

パン用のスライサーで厚みを同じ大きさで切ります。




007_20120103203831.jpg

こちらも年末に買っておいた抜き型で抜いていきます。







009_20120103203831.jpg

交互に重ねていったらチェック柄になるはずだったんですが・・・・・・


よくよく浅井商店さんのレシピを呼んでみると 生地はバターケーキ生地で固めのものを使っているようです。
シフォン生地の私のでは ちょっと軽すぎたようです。




ま、食べるのは私ら家族なのでおいしくいただきました。



さー朝ごはんの準備を始めるぞ!



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
【 2012/01/04 (Wed) 】 食事 | TB(0) | CM(4)
No Subject
おはよう~!

今日も良い天気ね・・・
そして今日は仕事始めなのね。

3日を過ぎるとお正月気分も抜けてくるわね^^

私は最後の1日・・・・今日はのんびりと過ごします~♪

【 2012/01/04 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
> おはよう~!
こんばんは~~

> 今日も良い天気ね・・・
> そして今日は仕事始めなのね。
はい 今日からお仕事でした。
こちらは天気は良かったのですが 強風高波です(汗)
洗濯物が飛ぶ!飛ぶ!!

> 3日を過ぎるとお正月気分も抜けてくるわね^^
>
> 私は最後の1日・・・・今日はのんびりと過ごします~♪
のんびり出来ましたか~?
私も久しぶりに仕事したら腰に来てしまい 今 まったり中です(涙)
年々 歳には勝てなくなってきました。
【 2012/01/04 】 [ 編集 ]
こんばんは~
いくらの軍艦巻き、そそられます(^_^)v
いくら大好き人間としては。

囲炉裏焼きご馳走だわぁ♪
シフォンケーキはふわふわに出来ましたね♪
【 2012/01/04 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
おはようございまーす。

> いくらの軍艦巻き、そそられます(^_^)v
> いくら大好き人間としては。
フフ^^ 旦那もいくらばっかり食べてました。
この人もいくら大好き人間です(笑)

> 囲炉裏焼きご馳走だわぁ♪
> シフォンケーキはふわふわに出来ましたね♪
チェック柄のケーキは固い生地向きでしたね。
良い勉強になりました。
これはこれで1つ1つはがしながら 娘といただいちゃいました。
旦那は 残った端っこばっかり食べさせられてました(笑)
【 2012/01/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


