毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月26日 高血圧対策料理スタート

 おはようございまーす。


 タイトルにある通り 我が家は昨日の晩ご飯から塩分控えめ料理をスタートしました。


まず 聞いてくださいよ!奥さん(どこの? 笑)


今月初めに 旦那の会社の健康診断があったんですが
その日 帰ってきた旦那に

血圧がちょっと高めだから塩分控えた方がいいって言われた~。
あ、アミールS買って~


ってかる~~く言われたので 私は

気をつけなくっちゃいけないんだな

としか考えてなかったんです。


そしたら 昨日旦那の会社の女の方がお店に来られた時に


○○さん大丈夫~?
検診の時に血圧が高すぎて計れなくて 病院に行くように言われてたけど。


と教えてくれたんです。


もー 昨夜はとっちめましたよ~。
素直に白状させて 家にあった血圧計で計らせたらやっぱり高い!!


なので高血圧に良い(?)とされている ささみ 玉ねぎ アスパラ りんご 柿を使った晩ご飯を検索しまくりました~。


あ、アミールSはこれです。
勿論検診後すぐに箱単位でまとめ買いしましたよ~ (笑)




ついでに私はこれをまとめて買って飲んでます。




もう お互い食べ物に気をつけなくてはならない歳になってきたんですね~。





朝ごはん


003_20111226175559.jpg



 +海鮮丼
 +お吸い物
 +野菜ジュース




お弁当


002_20111226175559.jpg


 +海鮮丼
 +レトルトのお吸い物


寒い時期だから 生もの入れて持たせちゃった~~(笑)
すぐ冷蔵庫へ入れたから大丈夫だったらしい^0^

あ、旦那は朝ごはんは納豆ご飯でした。(納豆も高血圧にいいらしいです)



娘のお昼ご飯


001_20111226175600.jpg


 +エビのお寿司
 +ひいふうみそ汁







さて 問題の晩ご飯です。



004_20111226175559.jpg



 +つるる~んささ身と野菜のポン酢和え
 +アスパラつくねの照り焼き
 +りんご入り野菜サラダ
 +里芋と鶏ひき肉の味噌煮
 +柿


008_20111226175625.jpg

鶏ひき肉で普通につくねを作って アスパラに巻きつけフライパンで焼き付けました。
アスパラは塩茹でしてしまうと 高血圧にいいとされている栄養分が流れ出てしまうそうです。
味付けは照り焼きダレで醤油:みりん:酒=1:1:1です。




005_20111226175559.jpg

筋切りして叩いて伸ばしたささ身を3等分して米粉をまぶして熱湯で2~3分茹でて 冷水に取ったささみを
玉ねぎ 人参 大根 キュウリの千切りの上に乗せ ポン酢をかけていただきました。



007_20111226175625.jpg

水500ccの中に 一口サイズに切った里芋を入れ
砂糖大1 みりん大2 醤油大2 味噌大2で味付けしたあと 鶏ひき肉を入れて煮ます。
最後にとろみをつけました。



006_20111226175558.jpg

りんごもいいらしいので レタス キュウリ トマト ツナ 玉ねぎと一緒にサラダに。



009_20111226175624.jpg

食後には勿論柿も食べさせました。



そんな感じのご飯となりました~~。


はー 料理もっと勉強しなくっちゃ(汗)
【 2011/12/27 (Tue) 】 食事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


