毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月23日 牛丼とクリスマスクッキー作り

 メリー クリスマース

おはようございまーす。

今日はクリスマスイブ♪
しかも土曜日と来れば 皆様楽しい企画でいっぱいなんでしょうね~~。

私? 私は相変わらず仕事です。
クリスマスとは全く関係のない 普段のお弁当を今日も作り販売していることでしょう^m^;


さて 今日のイブは娘は友達のおうちでパーティーだそうです。
ケーキを作ってあげようと思ったのですが 夜 各自のお宅でクリスマスケーキを食べるであろうから
クッキーを作りました。

昼間 娘のお友達が我が家に来てたので生地作りだけは私が担当。



006_20111223175938.jpg

いつもと同じくフープロにお任せです。
バターをフープロで攪拌して グラニュー糖も入れて混ぜます。


バターといってもこちらを使用しました(今 バターって売ってないですね)





007_20111223175937.jpg

卵黄も1個ずつ入れて そのつど攪拌。




009_20111223180023.jpg

薄力粉もふるわずにそのまま一気に入れて攪拌すると生地の完成。
ここまでは私がやりました。

我が家のフープロちゃんはこちらです。

フードプロセッサー TK420 テスコム

フードプロセッサー TK420 テスコム
価格:8,316円(税込、送料別)





そして晩ご飯後 娘が型抜き作業開始。


焼成後 冷ましてからお化粧も施しました。


002_20111224081851.jpg

白のアイシングに食紅でピンクも作ってみました。


アイシングはこちらを使用しました。






005_20111224081850.jpg

一番のお気に入りはこの子だそうです(笑)
この子だけはお嫁入りさせずに 冷蔵庫に入れてました(爆笑)



そして

001_20111224083402.jpg

余った生地で私も作ってみました。
ちょっと大き目のハートの型で アイシングをします。


っと ここで仕事に行く時間が迫って来てしまいましたので続きは後ほど。


では行って来まーーす。




さて 続きです。



朝ごはん


001_20111223175939.jpg


 +トースト2種
 +野菜ジュース




お弁当


004_20111223175938.jpg


 +牛丼


002_20111223175938.jpg

朝から割り下を作っておいて 牛肉と玉ねぎを煮込んだ牛丼。
娘のお弁当がなくなると 手抜き全開です^0^


娘も同じものを用意しておきました。




晩ご飯


010_20111223180023.jpg


 +メンチカツの卵とじ
 +肉団子のあんかけ
 +お店からのいただきもののおかず
 +残り物のホウレン草ソテー



クリスマスディナーに備えて質素な晩ご飯。


011_20111223180023.jpg

多めに揚げておいたメンチカツを玉子でとじました。




012_20111223180023.jpg

肉団子もメンチカツと一緒に揚げておいたもの。
たっぷりの安をかけていただきました。




013_20111223180022.jpg

お店からのいただきもののおかず。


このくらいの少な目の晩ご飯にして寝たのですが 寝てからお腹が鳴いて鳴いて・・・・・。
でも 頑張って寝ました(笑)




そんな感じのご飯でした~~~。



あーー ケーキも食べて満腹~~♪

さっ寝よう。
【 2011/12/24 (Sat) 】 食事 | TB(0) | CM(2)
No Subject
yu~さん、メリークリスマース!!(*^▽^*)

ここのとこ忙しくてブログもさぼってました。
なかなか来れなくてすみませんでした~。
私も今日仕事…最近残業だらけでコテンパンです。^^;
明日は休みですが、掃除と年賀状に明けくれそう。(笑)
ケーキも作らないとなぁ。。^^;
アイシングクッキー、白とピンクの優しい色でかわいいですね♪
そして夜中なのにメンチカツの卵とじ見てお腹鳴ってます。(爆)

【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> yu~さん、メリークリスマース!!(*^▽^*)
さんぽねこさんも メリークリスマース♪
お忙しいのにありがとうございます^0^

> ここのとこ忙しくてブログもさぼってました。
> なかなか来れなくてすみませんでした~。
> 私も今日仕事…最近残業だらけでコテンパンです。^^;
> 明日は休みですが、掃除と年賀状に明けくれそう。(笑)
折角のお休みなのに やらなくてはならないことが山済みですね(汗)
私は今日の日曜日も仕事なので 家の掃除は二人に任せることにしました(笑)
今日も弁当を作って売りまくってきまっす^m^

> ケーキも作らないとなぁ。。^^;
> アイシングクッキー、白とピンクの優しい色でかわいいですね♪
> そして夜中なのにメンチカツの卵とじ見てお腹鳴ってます。(爆)
まぁ ケーキは手作りですか?
我が家は某パン屋さんのです。しかも2個も(爆笑)
毎年 これが楽しみなんですよね~。
クッキーは 友達みんなに喜んでいただけたようで 
娘も嬉しそうに教えてくれました。
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


