毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月21日

 おはようございまーす。



 25年前の11月21日に三原山が噴火した日ということで
昨日は島では防災の日とされています。

昨日は朝の9時過ぎにサイレンが鳴って 学校等では防災訓練が行なわれたようです。

私は前日までは防災無線等で放送があったので 知ってはいたのですが
いざ その時にはすっかりと忘れてしまって

火事だーーーー!


と 一人で仕事場の店の中をうろうろとしてました オイオイ・・ (;´д`)ノ

当時の記事が詳しく載っているサイトがありました→




朝ごはん


003_20111121155753.jpg


 +トースト(マーガリン りんごジャム)
 +バナナ入りヨーグルト
 +野菜ジュース




お弁当


001_20111121155754.jpg



 +ご飯 (娘は栗ご飯)
 +エビフライ
 +チキンナゲット
 +玉子焼き
 +もやしのちょっぴりガーリック炒め
 +揚げワンタン
 +赤ウインナー
 +くるくるハム
 +イチゴ(娘だけ)



002_20111121155753.jpg

娘だけ栗ご飯。
旦那は栗ご飯を出しても 栗だけ残すタイプ(>_< )Ξ( >_<)




晩ご飯


010_20111121191217.jpg


 +豚すき焼き
 +サーモンハラス焼き
 +残り物のハム
 +揚げワンタン
 +甘エビの刺身
 +ポテトフライ 青海苔味



014_20111121191216.jpg

豆腐以外(青梗菜 えのき 長ネギ 豚肉)全部冷凍しておいたもの。




013_20111121191217.jpg

北海道便のジャガイモは青海苔味で。




011_20111121191217.jpg

賞味期限が昨日までだったので 夜にも揚げワンタン。




012_20111121191217.jpg

生協で買ったハラスと残り物のハム。




そんな感じのご飯でした~~。





そして 昨日は久しぶりにお菓子作りをしました。



004_20111121155753.jpg

いただきもののサツマイモのでサツマイモクリーム(スイートポテト生地)を作ろうとしたら
違う品種なのか 色が濃い黄色!!



この↑生地を少し使ってシフォンケーキを作りました。



しかーーし その時にハプニングが!!



005_20111121155753.jpg

私が高校生の時に アルバイトしてもらったバイト代で買ったハンドミキサーの羽根(?)部分が折れた。
20年も使っていれば もう寿命かな~~?




006_20111121155752.jpg

卵黄生地の中に 上のサツマイモクリームを入れて



007_20111121155818.jpg

型に入れて170度のオーブンの中へ。



008_20111121155818.jpg

35分焼いて完成。
羽根が折れてメレンゲの泡立て不足で ちょっとふくらみが足りないかな~。



昨日は冷ますところで終わったので 今日食べます。
感想はまた明日。




なので昨日は


009_20111121155818.jpg

スーパーで売ってたスイスロールにモンブランのように搾り出していただきました。



【 2011/11/22 (Tue) 】 食事 | TB(0) | CM(6)
No Subject
Yu~さん、こんにちわ♪
あらら、ハンドミキサー、、、
お菓子作りには、必需品ですものね(+o+)
サツマイモクリームおいしそう~~~(^。^)

私はフープロ買おうか迷ってるんです・・・
ずっとチェリーテラスのバーミックス使ってるんですけど、
今日の記事見て、やっぱりフープロ欲しいな~って(*^_^*)

今までも何度も欲しい!って思うお料理載ってて、
ずっと迷い中・・

便利ですよね?
うーん、買おうかなー
HBも欲しいしなー

Yu~さんも、いろんな型とか、いっぱい持ってますよねー
あー、調理器具って魅力的~★


【 2011/11/22 】 [ 編集 ]
ぴのこさんへ
> Yu~さん、こんにちわ♪
こんにちは~~

> あらら、ハンドミキサー、、、
> お菓子作りには、必需品ですものね(+o+)
> サツマイモクリームおいしそう~~~(^。^)
そうなんです~。20年使ってたものが壊れるとショックで言葉が出なかったです。
もう1台持ってはいるのですが やっぱり使い慣れた方ばかり使ってましたね。

> 私はフープロ買おうか迷ってるんです・・・
> ずっとチェリーテラスのバーミックス使ってるんですけど、
> 今日の記事見て、やっぱりフープロ欲しいな~って(*^_^*)
> 今までも何度も欲しい!って思うお料理載ってて、
> ずっと迷い中・・

> 便利ですよね?
> うーん、買おうかなー
> HBも欲しいしなー
フープロを買うのなら 是非パン生地も作れるタイプのをお勧めです。
我が家のフープロでもパン生地が作れて よく作ってたのですが
こちらも羽根が折れてしまい 今は使えなくなってしまいました。
フープロでパン生地が作れると キッチンがごちゃごちゃしなくて助かるのですが・・・

> Yu~さんも、いろんな型とか、いっぱい持ってますよねー
> あー、調理器具って魅力的~★
我が家 いろんなパンやお菓子の型がありますよ~。
目に付いたものは思わずポチ凸しちゃって(汗)
だから ちょっと油断するとキッチンがぐちゃぐちゃになります(涙)
でも つい買っちゃうんですよね~(笑)
【 2011/11/22 】 [ 編集 ]
No Subject
こんばんは~。^^

突然サイレンの音を聞くとビックリしますよね。
私も毎年防災の日を忘れてて、サイレンが鳴るとドキドキしてます。^m^

お弁当のおかずがいつも豊富!!
どれから食べようか迷ってしまいますね~。^^

あっ、私もさっきシフォンケーキ焼きましたぁ。
普通のバニラですけどね。^^;
うまく型抜きできるといいなぁ~。
ハンドミキサー、折れちゃったんですね。
でも20年!!よく頑張った!!(笑)
それにしても高校時代バイトして買ったミキサーだったんですね。
yu~さんはそのころからお菓子作り頑張ってたんですね~。
今yu~さんがお菓子作り上手なのもうなづけます!!(*^▽^*)


【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> こんばんは~。^^
おはようございまーす。

> 突然サイレンの音を聞くとビックリしますよね。
> 私も毎年防災の日を忘れてて、サイレンが鳴るとドキドキしてます。^m^
夜中の出る緊急地震速報の放送も何度かあったのですが 
それも嫌でした。
先日は訓練でよかったです~(笑)

> お弁当のおかずがいつも豊富!!
> どれから食べようか迷ってしまいますね~。^^
もうおかずを考えるのも面倒ですね。
私 自分の過去弁当を見てピックアップして詰め込んでます^0^

> あっ、私もさっきシフォンケーキ焼きましたぁ。
> 普通のバニラですけどね。^^;
> うまく型抜きできるといいなぁ~。
> ハンドミキサー、折れちゃったんですね。
> でも20年!!よく頑張った!!(笑)
> それにしても高校時代バイトして買ったミキサーだったんですね。
> yu~さんはそのころからお菓子作り頑張ってたんですね~。
> 今yu~さんがお菓子作り上手なのもうなづけます!!(*^▽^*)
でも オーブンが初めて我が家に来たのは結婚してからだったんです。
実家にはトースターしかなくって トースターとホットプレートで
お菓子をよく作ってました。
だからその当時のお菓子はいつも平べったいものばかり(爆笑)
ハンドミキサーにありがとうといいながらゴミ箱に入れました。
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
No Subject
やっぱりサイレンの音ってびっくりするわよね!

あの噴火からもうそんな年月がたってるのね。
災害は忘れちゃいけないわね。

私も昨日酵母をおこしたのでそろそろお家パン焼きをしようかな^^:

お互いに祭日仕事がんばりましょ♪
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんばんは~~

> やっぱりサイレンの音ってびっくりするわよね!
あのサイレンの音は怖いですね。
ちょっと慌ててしまいます。

> あの噴火からもうそんな年月がたってるのね。
> 災害は忘れちゃいけないわね。
私も中3でしたので 避難先の東京で過ごした楽しい思い出しか甦ってこないです(笑)
でも娘達にもちゃんと伝えていかなくてはと思い この日は避難したときの話をしました。

> 私も昨日酵母をおこしたのでそろそろお家パン焼きをしようかな^^:
>
> お互いに祭日仕事がんばりましょ♪
はい。お仕事頑張ってきましたよ~。
今週は日曜日も仕事なので まだまだ続きまーーす(汗)
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


