毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月17日

 おはようございまーす。


 雨の週末です、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・
週末のたびに雨ですね~。




朝ごはん


003_20111117173601.jpg



 +エビチリ丼
 +お弁当おかずの残り
 +野菜ジュース
 +柿



お弁当



001_20111117173602.jpg


 +ご飯 ふりかけ
 +ころころころっけ
 +アスパラベーコン巻き
 +玉子焼き
 +蒸しさつまいも
 +蒸しブロッコリー
 +プチトマト
 +赤ウインナー
 +柿(娘だけ)



002_20111117173602.jpg

たっぷりマッシュしたジャガイモで まん丸のコロッケをタックサン作っておきました。





晩ご飯



016_20111117173723.jpg


 +たかべの丸干し
 +揚げ出し豆腐
 +チキンナゲット
 +豚つくね
 +ラッキョウ
 +スイートポテト
 +オレンジゼリー



015_20111117173724.jpg

旦那がたかべを買ってきてくれました。
これからの時期は たかべも秋刀魚も丸干しがおいしい季節です (≧∇≦)b OK




タカベ

タカベ
価格:1,943円(税込、送料別)






014_20111117173724.jpg

成形段階まではまん丸だったのですが 火を通しているうちに丸ではなくなってしまいました。




013_20111117173724.jpg

昨日のはなまるマーケットで特集してたチキンナゲットをさっそく作ってみました。




009_20111117173641.jpg

鶏胸肉1枚 豆乳 塩コショウ にんにくのすりおろし パン粉 玉子 片栗粉 昆布茶をフープロに入れて
ミンチにしつつ混ぜてもらい バッター液につけて油で揚げて出来上がり。
これ おいしい~~ ∑d(≧▽≦*)



012_20111117173640.jpg

まだあるお豆腐。
昨日は揚げだし豆腐にして 麺つゆでたれを作りました。





そして 昨日はデザートも2種類用意。







まずはゼリー。


004_20111117173601.jpg

粉寒天10g グラニュー糖50g 水300ccを混ぜて火にかけて
軽く沸騰させます。



005_20111117173601.jpg

オレンジジュース400cc レモン汁少々を入れてかき混ぜて




006_20111117173600.jpg

器に入れて冷やしたら完成。




お次は定番スイートポテト。


007_20111117173641.jpg

茹でたサツマイモと砂糖 はちみつ 卵黄 牛乳 マーガリンをフープロに入れて攪拌。



008_20111117173641.jpg

搾り出し袋に入れてカップに搾り出して卵黄をぬって 240度のオーブントースターで焼いたら完成。



011_20111117173640.jpg

ひとくちサイズのスイートポテトです。
フープロで攪拌すると 裏ごさなくても滑らかになって搾り出し袋で出しても詰まりませんよ。
【 2011/11/18 (Fri) 】 食事 | TB(0) | CM(4)
No Subject
こちらはまだだけど、明日からは雨みたいね^^:

たかべ・・・こちらでは売ってるのをあまり・・・ほとんど見かけないのよね~。

あ・・・ちょりままちゃんのナゲットかな。

私も作ってみよう~っと♪
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
No Subject
こんにちは♪
そちらは朝から雨ですか~?
こちらは降りそうな気配で朝は室内干しにしたものの、
しばらくしたら日差しが出てきたので外で干せました。^^
でも明日から雨ですね~。やだなぁ。

はなまるのチキンナゲット、美味しかったのですね~!
yu~さんが絶賛されてるので作ってみたくなりました。^^
スイートポテトはフープロで作ればなめらかになるのですか??
裏漉しってかなり敬遠してたので、今度やってみます!
まだいっぱいさつま芋あるし。(爆)
オレンジゼリーもおいしそうです~♪(^。、^)

【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
こんにちは~~

> こちらはまだだけど、明日からは雨みたいね^^:
島も朝方だけの雨だったようですが 日中も曇り空でほとんど雨みたいなもんでしたよ。
週末 また雨なんですね。

> たかべ・・・こちらでは売ってるのをあまり・・・ほとんど見かけないのよね~。
たかべは飲み屋さんには置いてあるところもあるらしいですよ。

> あ・・・ちょりままちゃんのナゲットかな。
>
> 私も作ってみよう~っと♪
ちょりままさんのレシピは味噌とか梅とか入っているので シンプルなレシピの方で。
おいしかったです~~。
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> こんにちは♪
こんにちは~~。

> そちらは朝から雨ですか~?
> こちらは降りそうな気配で朝は室内干しにしたものの、
> しばらくしたら日差しが出てきたので外で干せました。^^
> でも明日から雨ですね~。やだなぁ。
島も 雨は朝だけでした。でも日差しはなくってずっと曇り空。
洗濯物は諦めてしませんでした(ザ・手抜き 笑)

> はなまるのチキンナゲット、美味しかったのですね~!
> yu~さんが絶賛されてるので作ってみたくなりました。^^
昆布茶が効いてますよ~。
是非作ってみてください^0^

> スイートポテトはフープロで作ればなめらかになるのですか??
> 裏漉しってかなり敬遠してたので、今度やってみます!
> まだいっぱいさつま芋あるし。(爆)
> オレンジゼリーもおいしそうです~♪(^。、^)
そうなんですよね。裏ごしって私も苦手です。
でも 材料を全部入れてがーーーーっとやれば
搾り出し袋に入れてもつまらないで にゅるにゅると出てきました^m^
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


