毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月4日

 おはようございまーす。


 今日からお天気が下り坂のようですね。
でも 11月に入ったというのにお店のエアコンはまだ冷房をかけているなんて・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
今年は暖冬なのかな~? 




朝ごはん


003_20111104143957.jpg


 +ピーナッツクリームサンド
 +試供品の抹茶プリン
 +野菜ジュース
 +乳酸ドリンク
 +お弁当おかずの残り


抹茶プリンは お店と取引がある業者さんにいただいたものです。
黒蜜がかかっていておいしかったです (*`▼´*)b オッケィ♪




お弁当


001_20111104143935.jpg


 +ご飯 海苔弁とごはんですよ
 +チキンカツ
 +ホウレン草のおかか和え
 +カニカマと玉子のくるくる
 +レンコンのきんぴら
 +インゲンのオイスター炒め
 +ナスの味噌炒め(旦那だけ)
 +赤ウインナー
 +ピーマンカップのチーズ焼き
 +ハムのキュウリ巻き
 +チェリー(娘だけ)


002_20111104143945.jpg

今週も無事にお弁当作りが終わりました d(>_< )Good!!





晩ご飯


012_20111104180511.jpg


 +焼きソバ


昨夜から浴衣を着ての練習なので着付けのためと お茶当番だったので早めに行って公民館を開けなくてはならなかったので
ささっと食べて行って参りました (-"-;A ...アセアセ





最後に今週最後の差し入れ。


004_20111104144007.jpg

米粉にはまっている私。
昨日は米粉を使ったシフォンケーキを作りました。

材料は米粉 卵黄 卵白 グラニュー糖 牛乳 サラダ油 バニラエッセンス 塩。



005_20111104144016.jpg

最初にハンドミキサーでメレンゲを作ります。




006_20111104144026.jpg

ハンドミキサーについているメレンゲをふって落としてから 今度は卵黄生地。
卵黄にグラニュー糖をいれ混ぜ 油を入れて混ぜ 牛乳を入れて混ぜ 




007_20111104144037.jpg

米粉を入れるときは泡だて器に持ち替えて粉っ気がなくなるまで混ぜる。




008_20111104144046.jpg

メレンゲを1/3入れて泡だて器で完全にかき混ぜて



009_20111104144056.jpg

残りも1/3ずつ加えて 今度は泡を潰さないように混ぜる。




010_20111104144137.jpg

型に入れたらトントンして気泡を出して180度のオーブンで35分焼いて完成。




011_20111104180500.jpg

時間がなかったので外で冷ましております。




013_20111104180523.jpg

米粉でもふっくらと焼きあがりました~~~。




014_20111104180720.jpg

食べやすいように6等分に切ってからまた半分にして 5人分(生徒4人+その兄弟)持って行きました。




今日と明日は郷芸の練習はお休みだーーーー、( ̄▽ ̄)V いえーい!

















メモ書き


卵黄生地
 米粉  70g
 卵黄  4個分
 グラニュー糖  30g
 牛乳  大4
 サラダ油  大2
 バニラエッセンス  少々
 塩  少々

メレンゲ
 卵白  4個分
 グラニュー糖  40g


【 2011/11/05 (Sat) 】 食事 | TB(0) | CM(5)
No Subject
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
【 2011/11/05 】 [ 編集 ]
No Subject
こんばんは~。^^
うちの会社(ショールームですが)もお昼近くになるとクーラーつけてます。
暑い…ですよね。^^;;
寒いよりはいいのですが…急にガクンと寒くなりそうで怖いです。

今週もお弁当づくりお疲れ様でした~。
うちは今週お弁当が少なくて楽しちゃいました。
でもなんだかバタバタの毎日です。^^;
yu~さんは明日おやすみ?
ゆっくりしてくださいね~。

ふわふわ米粉のシフォンケーキ、食べたいな~~~!!!

【 2011/11/06 】 [ 編集 ]
こんばんは~No Subject
もうすぐ朝の時間ですね。。。
シフォンケーキ、綺麗にふっくら焼きあがりましたね♪
本当にお菓子の天才ですね。
食べたい~

11月に入ったのにまだまだ暑い日が続きます。
おかしい(-_-;)
【 2011/11/06 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
> こんばんは~。^^
おはようございまーす。

> うちの会社(ショールームですが)もお昼近くになるとクーラーつけてます。
> 暑い…ですよね。^^;;
> 寒いよりはいいのですが…急にガクンと寒くなりそうで怖いです。
ショールームだとガラス張りだから 余計暑そうですね@@;
いつになったら暖房に切り替わるんでしょうね(汗)

> 今週もお弁当づくりお疲れ様でした~。
> うちは今週お弁当が少なくて楽しちゃいました。
> でもなんだかバタバタの毎日です。^^;
> yu~さんは明日おやすみ?
> ゆっくりしてくださいね~。
はい 今日はお店自体もお休みなので安心して休めます(SOSも来ないしね~)

> ふわふわ米粉のシフォンケーキ、食べたいな~~~!!!
残りの1切れを 私は今朝食べたのですが 
すっごいふわふわに出来上がってました。
今日は時間があったら 家用に焼こうかな~って思ってます^0^
【 2011/11/06 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
おはようございまーす。

> もうすぐ朝の時間ですね。。。
相変わらず ものすごい時間ですね@@;
さすが夜の女王です^0^

> シフォンケーキ、綺麗にふっくら焼きあがりましたね♪
> 本当にお菓子の天才ですね。
> 食べたい~
私の唯一得意だといえるのがシュークリームだったのですが
今度からシフォンケーキの腕も磨いて もう1つ得意菓子を作ろうかな(笑)

> 11月に入ったのにまだまだ暑い日が続きます。
> おかしい(-_-;)
いつになったら暖房のスイッチを押せるのかしら?
朝方はちょっと冷える時もあるのですが 昼間は天気がいいと半そでで充分過ごせますものね。
【 2011/11/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


