毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月21日

 こんばんは~~~~


 中間試験も終わって すっかり勉強しなくなった娘が
パソコンの置いてあるリビングに いつまでも居座るのでなかなか更新できず。

今度からはパソコンに向かうのにも気を使うなぁ~~ 
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



朝ごはん


003_20111021145303.jpg


 +ピザトースト
 +春雨スープ
 +野菜ジュース
 +杏仁豆腐




お弁当


001_20111021145215.jpg


 +ご飯 海苔弁とさけふりかけ
 +メンチカツ
 +甘口チリソースでエビチリ
 +ペンネとベーコンのケチャップ炒め
 +玉子焼き
 +ウインナー
 +ナイアガラ(娘だけ)



002_20111021145251.jpg

今週はお弁当はなしだと思ってたら 試験が終わった後は部活があったのでした
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





晩ご飯



015_20111021173649.jpg



 +ホウレン草のシチュー
 +お店からのいただき物多数
 +とり胸肉とキャベツの蒸し物 ゴマダレソース
 +大成功の米粉シュークリーム




014_20111021173649.jpg

観音開きにして酒と塩をしておいた鶏胸肉を熱湯の中に入れて5分弱火でゆでたら取り出します。



017_20111021173649.jpg

キャベツはシリコンスチーマーでチンして 鶏肉を乗せてあわせておいたゴマダレソースをかけて出来上がり。

ゴマダレは練りゴマ大3 醤油大4 砂糖大2 ゴマ油大1 長ネギのみじん切り おろししょうがで作りました。





018_20111021173739.jpg

鶏肉をゆでた鍋にシチューの素を入れて 冷凍のホウレン草とコーンを入れてシチューの出来上がり。




016_20111021173649.jpg

後はいただき物でした。






そしてリベンジの米粉シュークリームです。




004_20111021145315.jpg

材料は米粉40gと小麦粉20gを合わせてふるったものと 牛乳40ccと水40cc バター45g 玉子2個半
(玉子は最初2個だけ溶いておきました)



005_20111021145328.jpg

粉類はふるっておいて 大匙1杯をすくってバター 牛乳 水の入ったボールに入れます。
1000Wのレンジで2分チン。



006_20111021145435.jpg

バターが溶けてぐつぐつ言っている間に残った粉類を一気に入れて混ぜ合わせる。




007_20111021145516.jpg

最初は玉子を2個だけ溶いておいて 少しずつ入れて混ぜていきます。




008_20111021145529.jpg

この写真で伝わるか解りませんが すくって少しするととろ~~っと落ちてくるくらいがちょうどいい生地。
今回は2個では足りなかったので もう1個溶いて足していくと 半分でちょうどいい具合。




009_20111021145540.jpg

100均で買える搾り出し袋の先っぽをこれくらいカットして生地を搾り出します。




010_20111021145551.jpg

スプーンをぬらして天辺のとんがりを潰して



011_20111021145601.jpg

オーブンのシュークリームコースで焼いて完成。




012_20111021173650.jpg

私が今まで作ってきた中で 一番サックサクで しかも軽いシューが出来上がりました。

O(≧▽≦)O ワーイ♪




013_20111021173649.jpg

旦那にも 今回のシュークリームうまいなぁ~~ って言ってもらえました
 ∑d(≧▽≦*)OK!!




さっ 明日は晴れれば先週延期になった町民大会です。
娘共々稼いできまっす イラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)m
【 2011/10/22 (Sat) 】 食事 | TB(0) | CM(6)
No Subject
お料理やお菓子作りが上手でご主人やお子さんが羨ましいです。
生まれ変わったらお料理やお菓子作りの上手な方と、結婚したいな(笑)
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
No Subject
お弁当も具だくさんで美味しそうなのですが…

なんといっても、シュー生地がお見事~~~!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ほんとに膨らみもおっきぃし、生地の伸び具合から
軽さが伝わってくるようです!!
作り方も詳しく載せてくれてありがとうございま~す!
これはぜひトライしてみなければ☆
卵を入れたときの生地の状態がポイントかもしれませんね。

町民大会、しっかり稼いできてくださ~い。うふふっ(*゜v゜*)


【 2011/10/23 】 [ 編集 ]
みっちゃんさんへ
おはようございまーす。

> お料理やお菓子作りが上手でご主人やお子さんが羨ましいです

料理もお菓子作りも上手ではないですよ~。
失敗の連続です。 失敗しても勿体無いので食べさせます(笑 鬼です)

> 生まれ変わったらお料理やお菓子作りの上手な方と、結婚したいな(笑)
私は生まれ変わったら お手伝いさんが雇えるようなお金持ちと結婚したいんです。
掃除が一番嫌なもので・・・・・
【 2011/10/23 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
おはようございまーす。

> お弁当も具だくさんで美味しそうなのですが…
>
> なんといっても、シュー生地がお見事~~~!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
> ほんとに膨らみもおっきぃし、生地の伸び具合から
> 軽さが伝わってくるようです!!
> 作り方も詳しく載せてくれてありがとうございま~す!
> これはぜひトライしてみなければ☆
> 卵を入れたときの生地の状態がポイントかもしれませんね。
ありがとうございます~~。 <(_ _*)> アリガトォ
こんなに軽く出来上がったのは初めてだったので 一人で小躍りしてました ヾ(--;)ぉぃぉぃ
是非是非この感動を分かち合いましょう~~。

> 町民大会、しっかり稼いできてくださ~い。うふふっ(*゜v゜*)
今週も早くは起きてみたものの まだ雨が降ってます・・・・・
開催できるかな~~?
【 2011/10/23 】 [ 編集 ]
No Subject
米粉のシュークリーム食べてみたい~♪

今日は町民大会だったのかな。
私も自治会運動会でした~。

サランラップにゴミ袋・・もらってきましたよ~♪

雨の予報が外れたわね^^
【 2011/10/23 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
おはようございまーす

> 米粉のシュークリーム食べてみたい~♪
米粉にどっぷりとはまっております(笑)
とっても上手に出来たので食べさせてあげたーーい。
>
> 今日は町民大会だったのかな。
> 私も自治会運動会でした~。
>
> サランラップにゴミ袋・・もらってきましたよ~♪
参加する方だったので副賞があったんですね~。
私は内助の功のほうでした(涙)

> 雨の予報が外れたわね^^
こちらは今日がいい天気です。
昨日は曇り空だったので 今日の晴天で洗濯物を乾かしてもらわなくっちゃ(汗)
【 2011/10/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


