毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月5日

 おはようございまーす。



 今さっき 出かける間際まで漫画読んでて余裕かましてた娘が
昨日の雨で革靴が濡れたからと 新しい靴を探しているので

「そういうのは漫画を読んでいる時間に用意するものだ!」


と 拳骨をくれてやったら  平手打ちが返ってきた


あのやろー 親に暴力をふるうつもりだなーーーー




そんな毎朝の出来事で 旦那は笑っております(身長が同じくらいなので兄妹喧嘩に見えるそうです)。





朝ごはん





 +シンプルトースト
 +コーンスープ
 +野菜ジュース



お弁当





 +ジューシー(沖縄ご飯 BY=無印良品)
 +ハムカツ
 +玉子焼き
 +鶏肉のトマト煮 チーズ焼き
 +ホウレン草とベーコンのソテー
 +サツマイモの甘露煮
 +ウインナー
 +柿(娘だけ)





鶏肉はソテーした後 トマト缶で煮たところまで前夜の作業で 
昨日の朝は その鶏肉の上にチェダーチーズを乗せて トースターでチンしました。





昨日のご飯は無印良品の混ぜるシリーズからジューシーをチョイス。





炊いたご飯の上にかけて混ぜるだけで 私は食べてないのですが
娘が帰ってきてから「おいしかった」と言ってました。





晩ご飯



 +鍋焼きうどん
 +納豆巻き
 +お稲荷様



 昨夜は旦那だけお出かけだったので 夕方さっさと食べさせて出かけさせました。






昨日も寒かったので 買ったばかりのすき焼き鍋を使って鍋焼きうどん。
きざみ油揚げも入れたので いい出汁になってます。









お稲荷様とかき揚げ。
かき揚げは各自お好みでどうぞ。





この先 また今年も郷土芸能の練習が始まるからこれも買っておかなくっちゃ。







後は納豆巻きで 炭水化物ばかりの夕ご飯となりました(笑)




そんな感じのご飯でした〜〜〜。






 米粉のマフィンですっかり米粉のとりこになりつつある私。
昨日は米粉のパンを再チャレンジです。(前回ものすごい大失敗してから遠ざかってました)






ぬるま湯に砂糖を溶かして ドライイーストもふやかしておきます。





強力粉と米粉は同量。




その中にドライイーストを入れて軽くかき混ぜて





牛乳も入れたら粉っけがなくなるまで混ぜる。(ちなみにこのスパチュラも無印)





粉っけがなくなったら調理台に出して捏ねていきます。
久しぶりの手捏ねだからか それとも米粉だからか 全然まとまらず
結局30分以上かかって一まとめにしました。





その後発酵なしで分割して成型して鉄板に乗せて





30分間発酵。
そのまま余熱なしのオーブンで 190度で20分焼いて完成。

でも なんだか発酵後の生地がのっぺら〜〜〜。





焼き上がりの感想は 甘食みたいだな〜〜。




いくらからは食べられるものが出来たので成功かな?
また挑戦だ!!
スポンサーサイト
【 2011/10/06 (Thu) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


