毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月10日

 こんにちは〜〜



 昨日も暑かったですね〜〜
午前中から室温が30度を超えて 午後からどうなるんだろうと思ったけど
部屋に一人しかいないと そんなに不快には感じずに過ごすことができました


でも 夕方焦げて帰ってきた二人(旦那と娘)が家の中にいると不快指数100%
とうとう今年初めてエアコンのスイッチをonしちゃいました

5時から7時までの2時間エアコンで室内を冷やして スイッチを切ってからは窓を開ければ
海からの風が冷たいので快適に過ごすことができます










朝ごはん





 +ワッフル
 +パンケーキ
 +ヨーグルト(あんこ)
 +野菜ジュース


 昨日の私の朝ごはんは冷凍庫消費メニュー。
それぞれテニスと肉体労働に出かける人は がっつりと白飯を食べて出かけました。






お昼ご飯





 +具なし塩多めおにぎり


 旦那は草刈隊でお昼ご飯が出るのでなし。
娘は弁当持ちなのですが この炎天下の中で食べるのと 腐敗が心配なのでおにぎりだけ。








 +焼ソバ


 私は一人淋しく焼きそばをいただきました。






晩ご飯






 +そうめん
 +海苔巻き (ツナ 納豆)
 +シイラの竜田揚げ 甘酢チリソース和え
 +チキン南蛮
 


 

ご近所さんにシイラをいただいたので早速調理。
半分は縦に切っていって下味をつける時間がなかったのでそのまま片栗粉をつけて揚げて 甘酢チリソースでからめました。





残り半分はチーズをはさんでフライ衣をつけて冷凍庫へ。





私達は手元の皿の上で食べるラー油をかけて頂きました。




 

鶏肉は卵→小麦粉の順に衣をつけて多めの油で焼いてから 市販のたれに漬け込みました。





こちらも食べる時に手元で長ネギをかけていただきました。








 

ひきわり納豆を冷凍しておいたので 凍ったまま包丁で切って 酢飯の上に乗せて巻けば納豆巻きの出来上がり。





暑さと疲れて帰って来て食欲なくても これなら食べてくれました。






後はのど越しよくそうめんも添えて。





そんな感じのご飯でした〜〜〜。






そして 昨日は一人だったので思う存分キッチンへ。(でも暑いからすぐやめた)



 

発酵をウッドデッキの上でしてたら オーブンへ移動する時鉄板が熱くて持てなかった!!
もう10時半過ぎで室温30度を超えてるのに 更にオーブンまでつけちゃって(汗)






でも どんなに暑くてもパンは完成♪







後は焦げて帰って来る人達用に冷たいデザートを作りました。




さー 今週も暑くなりそうですね〜。
頑張るぞーーー





スポンサーサイト
【 2011/07/11 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(12)
さんぽねこさんへ
 こんにちは~~


 以前 7月に病院に行かなくてはならなくて上京した際に ものすごく暑くてどこにも寄れなかったです。
島で暮らしていると 都会のアスファルト熱には体がついていけないです(涙)
兄が 盆休みに何が何でも島に帰ってくる気持ちが良くわかりました^^;
今年は受験生がいるので来れないんですけどね(淋)

 もっと もちもちっとしたワッフルが作りたいのですが・・・・・
まだ修行中です(笑)
【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
こんにちは♪
毎日ぐったりの暑さですね~。
我が家はすでにエアコン入れまくりです。^^;
おかげで電気代も先月から2000アップしてます(ヤバイ)。
でもこの暑さは具合悪くなりますよね~。
あ、yu~さんちには海風というものがあるのよね~!!うらやましいっ!!
たとえ気温が同じでも体感温度が違うでしょうね。
ああ、yu~さんの島に行きたい~!!

ワッフル美味しそうです♪^^

【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 おはようございまーす。

 
 昨夜は寝苦しかったです~。
今日も暑くなりそうですね(汗)

私もうっすらと右側の腕が日焼けしたようなので 家族に言うと
「なんだ チャーシューになったか!」と旦那に言われました(激怒)
娘 大爆笑でした。
くっそー 痩せてやる!!
【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよう~!

今日も暑くなりそうね。
車の運転の行き来だけでも日焼けしそうな毎日です^^:

暑いとさっぱりしたものが美味しいものね~。
涼しい朝にしっかり食べなくっちゃね!

朝からワッフルうらやましい~♪
【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
 おはようございまーす。


 天気予報なんかを見ていると 離島は本州に比べて3度くらい低いようですよ。
日中に30度を超えた日は まだ数日しかないです。
ハッピーさんちの方でも 海に面している町は涼しいのかな?

 今回アガーを少なめにしてジュレ風にしてみました。
ゼリーのように食べるのではなく ほとんど流し込んでます(笑)
【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
七星さんへ
 おはようございまーす。


 今 まさに娘はその状態ですよ。
どっちが前でどっちが後ろ? って よくからかってます^^

一応日焼け対策はしていても この炎天下では何の効果も発揮できずのようです(笑)
【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 おはようございまーす。


 もう大爆笑^0^
旦那様が帰ってくると 酸素まで薄くなってしまうんだなんて。
小さい私からしたら すっごく大きく見えるんだろうな~。
【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
こんばんは~
そちらの方が涼しいのかしら。。。
ずい分前からクーラーつけています。
もうお昼は暑すぎて我慢出来ません。
犬もね。

帰ってきてゼリーがあると嬉しいですね♪
私にもちょうだい~~~
【 2011/07/12 】 [ 編集 ]
冷やっこいのうれしい・・・
「焦げて帰って来る人達」ってところが最高、まさにこの暑い中の冷やっこいデザートはうれしい一品ですね。
うちの奥さんは中学時代は硬式テニス部で前か後ろか分からないほど焦げてらっしゃったそうです。
【 2011/07/11 】 [ 編集 ]
Unknown
うちも私一人ならエアコン無しでも大丈夫だけど
家族が帰ってきたら急に暑くなるんですよね。
特に夫が帰ってきたら酸素が薄くなる感じ(笑)
あの巨体ですからねぇ。
本当に暑苦しいわ~。
【 2011/07/11 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんちは~~


 うちは一人女でも 男の子以上に真っ黒に日焼けしてて男二人なのと変わらないよ~。
しかも 昨日は殊更焦げきって周囲に熱を発していたから
車の中も暑くて堪んなかったわ(汗)

 夏は冷たいもののとりすぎも怖いけど でもつい冷蔵庫(or冷凍庫)を開けて 冷たいものを探しちゃうね~。
【 2011/07/11 】 [ 編集 ]
Unknown
そうなんですよね~!
一人の時は部屋で快適なんだけど、
子供と夫が帰ってきたら、
不快指数上がるよね~!
あれなんだろうねぇ~。
うちなんて男二人だから
余計にイライラするわ(--:)

暑いときは冷たいデザートよね~♪
見ていても涼しげです。
私も今から 冷えたくずきり食べます♪
【 2011/07/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


