毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月9日

 おはようございまーす。



 関東も梅雨明け宣言が出ましたね〜〜。
昨日の土曜日は 海へ繰り出す家族連れの来店で ちょっと忙しかったです



その翌日の今日 日曜日は 朝から良く晴れてます

久しぶりに布団を干せました
ちょっと 布団が臭く感じていたので嬉しいです




 さて 日曜日ですが今日は朝から誰もいません。

旦那は地域の有志で結成している草刈隊に出動。
娘は 昨日から島の高校(2校あります)と 新島から遠征してきているテニス部員達で練習試合をしております。
今日は朝から夕方までびっちりのようです


私の買ったばかりのサーモスを持って行かれました。
娘も500mlのも持っているのですが 私のは汗をかかないのでバッグの中が濡れないのです。





なので 日曜日ですが早起きなyu〜家です












朝ごはん






 +ハニートースト
 +ヨーグルト(あんこ)
 +野菜ジュース



 某有名ブロガーさんの所でお見かけしたトーストにはちみつをかけたパンがおいしそうだったので真似っこです。







お昼ご飯






 +ぶっかけうどん
 +ちまき



 昨日も暑いと朝の天気予報で言ってたので さっぱりツルツル食べられるようにうどんにしておきました。
食べる時に生卵とおつゆをセルフでお願いします。

麺類だけでは足りない人にはちまきも。










晩ご飯






 +コロッケ
 +アジの開き
 +ウインナー
 +冷奴 おかか しらす ねぎ乗せ
 +キュウリと蒸し鶏とわかめの中華和え



 

生協で売っているこのコロッケ 私大好きなんですよね〜。
油で揚げるだけって言うのが この暑い時期にキッチンに立つ者としてはありがたい♪





レタスの千切りも乗せて野菜も食べましょう。






暑い時期は冷奴。
ねぎとしらすとおかかをトッピングしました。





霜がついてきてしまったアジも救済してあげましょう。






庭から採れたキュウリが野菜室で溜まって来てしまったので消費しましょう。
わかめと(私の器はわかめしか見えてませんね〜)キュウリと冷凍庫から出した蒸し鶏を中華ドレッシングであえてさっぱりと。






おかずが淋しかったのでウインナーも焼きました。





そんな感じのご飯でした〜〜〜。













さて 島は独自の電力を作っているので計画停電の地域には入っていませんが
今年は島でも節電の要請が大きな会社やお店 病院でもあるそうです。

去年までは 暑い時はスーパーや公共施設に入って涼むことが出来ましたが 今年はどこもそんなに涼しくないようです。

我が家も家族それぞれMYサーモス(携帯マグ)を持って出ています。
毎朝氷をタックサン使うので 今まで小さい冷蔵庫の冷凍スペースはお肉のまとめ買い用に使ってたのですが
今年は氷専門になってしまいました。

大きい氷はカキ氷にも使うので 大量に作っております。




ちょっと中がぐちゃぐちゃで汚いのですが




こんな状態になってます


なので 昨日届いた生協と土用の丑の日用のうなぎとoisixの冷凍品でメインの冷蔵庫の冷凍スペースとフリーザーは満杯状態なので
この夏の間のoisixの注文は控える事に決めました。
スポンサーサイト
【 2011/07/10 (Sun) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(4)
anaさんへ
 こんにちは~~


 あ、息子さん 修学旅行にお出かけになったのですね。
お天気はどうなんでしょう???
向こうは梅雨がないって言うけど 普通に雨は降るでしょうから・・・・。
楽しい思い出をタックサン作って来て欲しいですね。

 今年はもっといろんな麺料理を作りたいのですが アイデアもなければレシピも知らない(汗)
何かないですか~?
【 2011/07/11 】 [ 編集 ]
Unknown
うちも昨日は息子のお布団を干して
カバー、シーツ類を洗いました。
いつもベッドの上でゴロゴロしてる事が多いので、ベッドマットまでは干せなかったけど
今はいないから全部干せました。
すっきりしたわ~。
シーツも磨り減るほど寝てることが多いの。
新しいのに代えたので帰ってきたら気持ち良いことでしょう。

私も昼ごはんは殆ど冷たい麺ですよ。
温泉卵や納豆を入れたり
いろいろと工夫して食べてます。
美味しいよね~。
【 2011/07/11 】 [ 編集 ]
七星さんへ
 おはようございまーす。


 これからもっと暑くなると 旦那様の食欲が毎年減退するので
もっと麺料理のレパートリーを増やしたいのです。
あとは何があるかな~?
【 2011/07/11 】 [ 編集 ]
うどん
うどん良いですねぇ~。
これからは冷たいうどん、そうめん、そばが人気出てきますね。
【 2011/07/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


