毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月7日

 こんにちは〜〜〜




 昨日は折角の七夕なのに 生憎の雨で天の川は見られませんでしたね。
去年もおととしも 確か見られなかったような・・・・・。

来年に期待しましょう。                      






朝ごはん






 +猫まんまおにぎり
 +ウインナー
 +ヨーグルト(あんこ)
 +プリン
 +野菜ジュース


 今朝のおにぎりはおかかと味の素 醤油で和えたご飯です。
通称猫まんまおにぎりです。





お昼ごはんは oisixで購入した櫃まぶしを食べてもらいました。






晩ご飯






 +クリームコロッケ
 +お店からのいただきものの串かつ
 +天ぷら
 +そうめん
 +どでかプリン




 

最初にプリンを鍋で蒸しておいて 氷を入れた金属バットの中であら熱をとってから冷蔵庫の中で冷やして起きました。






食後のデザートです。





 

今日は七夕でもあり そうめんの日でもあるそうなのですが 気温があまり高くない島では私には冷たいのはちょっと・・・・・
なので 汁を温かい坦坦麺バージョンで。



 

ごま油で長ネギのみじん切り しょうが にんにくを炒めてから豚挽き肉を炒め 豆板醤も加えて炒める。
小鍋に鶏ガラスープ 練りゴマ 砂糖 酢 醤油を混ぜて温めておき 炒めた具も加えて完成。



 

左が私の坦坦麺バージョンで 右が娘のシンプルそうめん。
今日のはなまるマーケットで 麺つゆの中にのり玉を入れるとうまいと言ってたので試しに入れてみました。
これ おいしいよ〜〜〜。










シンプルそうめんの人には天ぷらもつけました。
サツマイモ かにかま しそ インゲンと家にあるもので。




 

いつものレンジでチンするやり方でホワイトソースを作って 残ってたマッシュポテトと切ったハムとで混ぜて成型します。







衣をつけて油で揚げてクリームコロッケの完成。






そんな感じのご飯でした〜〜〜。
スポンサーサイト
【 2011/07/08 (Fri) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
anaさんへ
 おはようございまーす。


 毎年 七夕の日だけが天気悪い気がしますね。
あ、そうそう そちらはもう梅雨明けですってね~。
とっても早い気がします。これからが夏本番!

 そうめんにラーメンのお汁が合うのですか?
早速今度やってみまーす。
【 2011/07/09 】 [ 編集 ]
Unknown
七夕は雨だったのに次の日は良い天気で梅雨明けしたんですよ。
なんか織姫と彦星が可愛そうだわ~。

素麺のつけ汁を坦坦麺にするっていいねぇ。
これは美味しいでしょう。
素麺はラーメンのスープで食べても美味しいし何でも合うものね。
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんばんは~~


 昨日は何でそうめんの日だったんだろうね?
詳しくは知らないけど 毎朝はなまるの 今日の誕生日の有名人と一緒に書いてあるのを欠かさず観てます^^

 私と娘はそうめんだけど十分なんだけど
酒のつまみも用意しなくっちゃだから面倒くさいわ(涙)
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 こんばんは~~

 こちらはここの所25度くらいまでしか上がらずで過ごしやすい日々です^0^
でも今日は湿気がすごかったですけどね(汗)

 天の川 七夕の日は見れませんね~。
雲の上では晴天だから 織姫と彦星は逢えているんでしょうか???

 猫まんまおにぎりは 我が家のおにぎりBESU3に入ります♪
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
Unknown
yu~さんちも、麺だったのね(^^)
そう、昨日はそんなに暑くなかったんだけど、
簡単だったし、七夕そうめんの日だったので、
麺にしました!
ところで、なんで七夕にはそうめんなの~?
天の川みたいやから~?
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
Unknown
七夕って毎年お天気悪いですよね。^^;
天の川もこんなに長く生きてるのに(笑)
一度しかしっかり見たことないです~。
猫まんまおにぎり美味しそう♪
おかかは猫だけじゃなく人間の食欲もそそりますよね。
ああ、お腹すいてきた。^^;
しかも暑いのに揚げもの、えらいです~~~っ。


【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


