毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月8日

 こんにちは〜〜〜



 今日は何とかお天気ももちそうな島です。
でも 湿度が高いですね〜。

朝 洗濯物を家の中で干してから外の物干しに引っ掛けるだけでものすごいジメジメ感を感じます。







                





 話は変わって 夏のリビングの西日対策として出窓にすだれをつけました。

でも 出窓なので壁にすだれを取り付けるわけにもいかず去年までは室内のほうに取り付けていたのですが
今年はいいものを見つけました。



  



全部で5個購入したのですが もっと買えばよかったと
新たに注文し終わったところです。










お弁当





 +ご飯  旦那=ゆかり  娘=のりたま
 +チキンカツ
 +茹で玉子
 +エビの素揚げ ハーブ塩味
 +ミートボール(oisix)
 +サツマイモスティック
 +蒸しブロッコリー
 +塩アイコ
 +ウインナー
 +ピクシータンジェリン(娘だけ)



 



 この茹で玉子の殻剥き 気持ちよーーくツル〜ンと剥けて 朝からいい気分です♪



 

使用したのは生協で買ったこちらで 最初に穴を開けるときはちょっと怖かったけど何てことなかった(笑)






茹で玉子の殻を剥くのがへたくそな私には救世主です^0^








朝ごはん






 +何とびっくりカスタード織り込みパンだった
 +ヨーグルト(はちみつ)
 +野菜ジュース



 先日 失敗クロワッサンのリベンジとして再挑戦したクロワッサン。
でも 生地にシートを練りこんでいても甘い匂いはするけどバターの匂いがしてこなくて???と思って明細書を見てみたら
カスタードクリームシートでした@@




 

ちゃんとレシピ本を読んでみると 折込パンやクロワッサンは2次発酵は冷蔵庫の中で低温発酵らしい(恥)
なので 一昨日の晩に生地を作って冷蔵庫の中で1晩低温発酵させて起きました。





焼き上がりがこちら。
艶出しを玉子ではなく牛乳でしたら 焼色が薄くなっちゃった。


これはこれでおいしかったですが 朝起きてクロワッサンが出来上がると思ってた娘としては不服らしいです(笑)






晩ご飯






 +豚ロースソテー キャベツ付き
 +揚げ餃子
 +餃子スープ
 +ツナ入りひじき煮
 +何度目かのいただきもののラッキョウ
 +金時豆





出かけてたので 帰って来てからいつぞやに作って冷凍しておいた餃子を解凍して早速使用。
昨日は揚げ餃子と





スープ餃子にしました。






豚ロース肉をチャーシューの煮汁で味付けしました。
旦那 昨夜はお通夜に出かけるのでご飯は帰ってくるまでお預け(笑)






ツナ入りのひじきの煮物。
さんぽねこさ〜ん 私も作ったよ〜〜^^






oisixで買った3種類の煮豆の最後の1個。
これが一番おいしかったかな^^






そんな感じのご飯でした〜〜〜。






 さて 昨日は娘に部活を休ませて修学旅行のお土産を配りに行ってきました。

最後に義母のお宅に行ったのですが 義母にはつい最近会ったばかりなのに


「にしゃ(島弁でお前とかあなたとかいう意) 太ったなぁ〜」 と言われた。
しかも2回も!!


絶対痩せてやるーーーーーー。



あ、嫁姑のバトルではないですよ。
義母は 私からしたらおばあちゃんのような存在で 実際私よりも年上の孫がいるくらい。
なので お互い思ったことは素直に言い合える仲です。
スポンサーサイト
【 2011/06/09 (Thu) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(10)
yumiさんへ
 おはようございまーす。

 玉子の殻むきは 朝は特に時間との勝負だからツルン~って行かないと
イライラ倍増です(汗)
温かいうちにむくとイラッとせずに剥けましたよ。

 仲間内で太った話は笑い話になりますけど 義母との会話は苦笑いだけです。
頑張ります(涙)
【 2011/06/10 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよう~!

ゆでたまごをむくのって結構好きな作業なの。
でも時々、つる~んといかないと、イラっとしちゃうのよね^^:

なんでも言い合える仲っていうのは、良いわよね~^^v

とはいえ、太った・・・・・はがっかりだけど^^:
でもこんな話題はさりげなくバレー仲間では言い合えちゃいます 笑
【 2011/06/10 】 [ 編集 ]
七星さんへ
 おはようございまーす。

 まぁ三女さんは製菓学校に通ってらっしゃるんですか?
お土産が楽しみですね~(笑)

 そういう話を聞くと うちの義母はいいほうなんだなって思うのですが
体系のことをズバッと言われると さすがにムカッときますね(汗)
【 2011/06/10 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 おはようございまーす。

 まぁ アナさんちの義母さんもはっきりとものをいう方なんですね。
でも そう遠慮がない関係だと思えばいいのでしょうが
やっぱり容姿体系のことまではズバズバ言わないでもらいたいですね(涙)

 えっこれって昔からあったんですね~。
私最近のものだと思ってました。
でも冷めた玉子の殻を剥いたら でこぼこになってしまいました。
茹でたての温かいのを剥くのには良いようです。
【 2011/06/10 】 [ 編集 ]
Unknown
自家製のパン美味しそうです~。
最近、我が家の三女が製菓学校から持って帰ってこないので、パン食が減ってますので、写真を見て急に食べたくなっちゃいました。
義理の母と何でも言える関係だと良いですね。うちの母は気がキツイ+頑固者なので、うちの奥さんは苦労してます。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
Unknown
うちの義母もはっきり言うんですよ~。
「足が太いねぇ」とか「顔がたるんできたね」とか。
ちょっと傷つきます。
それだけ遠慮が無い関係かもしれないけど
身体のことはあまり言われたくないですねぇ。
言われなくても足の太いのは分かってますから(涙)

卵に穴を開けるのは昔から持ってました。
でも、最近忘れてたわ~。
ゆで卵の皮を剥くのが下手なのに・・・
さっそく出してこなくっちゃ。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ 
 こんばんは~~


 あっちゃー。子供さんに言うんですね。
って うちの義母も娘の前で「太った」を連発してくれましたけどね(笑)
今日は自転車頑張って汗かきながらこぎましたよ(汗)

 私らは島弁を使ったりしますが 娘世代になると使わなくなるんでしょうね。
私も地元のおばあさん連中何人かと話しをしていると わからなくなります(笑)
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
いや~
こそこそ言われるより、本人に言ってもらった方がいいよ~。
うちの義母なんて子供に「お母さん太ったね」って言っているらしいから。それもイヤよ~。

クロワッサンたくさん作りましたね。
私も食べたい~

ツナ入りのひじきの煮物いいかも~

にしゃ:方言はいろいろあって分かりませんね

北海道の煮豆おいしそう~
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~


 午後からは天気も良くなって暑くなってきたね。
これからはもっと暑くなるんだろうね~(ウンザリ)
ピピコさんちは朝日がきついんだ~。
我が家は西日がすごくて(汗)
しかもキッチンも脱衣所もお風呂場も西側に窓があって
直に日差しがくるから 夕方から地獄なのよ~。
なので 今年はお金をかけました(笑)

 私は万年ダイエッターよ(涙)
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
Unknown
ほんと、今日は蒸し暑いねー。
うちの洋風すだれと同じかな?
緑と白のストライプのもの。
うちは西日より朝日が凄いの~。
梅雨あけたら取り付けなくっちゃ~!

豚ロ(キャベツ付き)は一人前???
とってもおいしそう!
パンも、とっても美味しそうよ~♪

毎年夏が来るたび痩せよう!と心に決めるんだけど、痩せたことない私でした(笑)
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


