毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月6日

 こんにちは〜〜〜



 
 昨日の6月6日はロールケーキの日だったそうですね。
朝のはなまるマーケットで知ったので 午後から時間があれば作ろうかな〜
って思っただけで終わった ロールケーキの日でした。


 昨日作れなかったのは 娘の九州からのお土産バッグが届いたから。
お小遣いをタックさんの方に戴いたので お土産の量もたっぷりでした(笑)

でも いくら入りきらなかったからって
お土産とお土産の隙間に 洗濯物を詰め込まないでよ〜〜(涙)





こういうわけあり品って好き^^











お弁当





 +ご飯
 +メンチカツ
 +チーズ揚げ餃子
 +玉子焼き
 +水菜のお浸し
 +アスパラの豚バラ肉巻き
 +蒸しブロッコリー
 +ウインナー
 +塩アイコ
 +ピクシータンジェリン(娘だけ)



 










朝ごはん






 +失敗クロワッサン
 +ヨーグルト
 +野菜ジュース



 失敗作を責任持って消費しております。












晩ご飯






 +豚バラ肉と根曲がり竹の炒め物
 +ハニー肉じゃが
 +きんちゃく煮
 +お店からの頂き物おかず
 +焼そら豆
 +写真にはないけど旦那が買ってきたマグロの刺身
 +グレープフルーツ






日曜日の料理番組でやってたレシピです。
肉じゃがに蜂蜜を入れるのです。   砂糖とは違うおいしさです^0^




          

あちこちのブロ友さんの所でお見かけして興味があった根曲がり竹。
半分は豚肉と炒めてみました。

これはアクがないから調理するのも楽ですね〜〜。






これはお店からのいただきものです。






そら豆をグリルで焼いていただきました。







食後はグレープフルーツ。
もっと暑くなれば 我が家では凍らせていただきます。 まだ今は寒いかな?





そんな感じのご飯でした〜〜〜。





         
スポンサーサイト
【 2011/06/07 (Tue) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(10)
さんぽねこさんへ
 こんにちは~~


 あはは^^ ムムっの日ですね^0^
今朝の私の顔がまさしくその顔でしたよ。

 根曲がり竹が入っていた袋にはあく抜き不要と書いてあったのでそのまま下湯でしました。
おいしかったのですが すぐ食べ終わってしまって残念です。

 そら豆は弱火のグリルで10分くらいつつ 様子を見ながら焼きました。
熱々を皮をむくのが辛かったですが ホクホクでおいしかったです♪
【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんにちは~~

 6月6日は結構何かの日っていうのが多かったらしいですよ。
その中から私の心をときめかせたのがロールケーキでした(笑)

 根曲がり竹 おいしかったです。
こちらのスーパーでも取り扱ってくれたら
もっと頻繁に食べられるのに 残念です。
【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
おはようございます♪
ロールケーキの日ですかぁ
私は眉間にしわをよせて「ムムッ」っていう日かと。(爆)

根曲がり竹、うちの義母は米ぬかで茹でてましたよ。
ちょっと日がたってた根曲がり竹だったからかしら
新鮮だったら筍もアクとりなしで食べられますものね

焼きそらまめ美味しそう~!
グリルで何分ぐらい焼くのですか?
今度やってみたーい

るーちゃんのたっくさんのお土産が気になります



【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよう~!

ロールケーキの日だったのね~。
どこかのブログで青梅の日・・っていうのもあったけど^^:


コンビニスイーツ、買ってみようかしら。
まだ食べたことないし^^

たけのこ、クセもアクもないから、煮ても焼いても美味しいでしょう~。
母の田舎では味噌汁に入れたり、新鮮なものはそのまま食べたりしてるそうですよ~♪


あの歯ごたえが美味しいのよね!
【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 おはようございまーす。


 うちも気が利かないほうなので 出発前に私が買ってくるように言ったんです。
どのお宅にも無難にカステラを買ってきたようです。
ただ 私の職場には歯が痛い人がいたので長崎チャンポンでした(笑)

 はい そら豆は焼くと甘味が増しました。
ゆでるよりも簡単で良いですね^^
【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
七星さんへ
 おはようございまーす。


 あはは^^  メモ魔ですね~^0^

私も朝のテレビで知ったんですけどね。
でも こういうのを見ていると無性に食べたくなりますね。
【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
Unknown

お小遣いを貰ったらお土産を買ってこないといけませんねぇ。
うちはちゃんと買ってくるだろうか?
男の子って気がつかないから心配だわ~。

そらまめを焼くんですね。
茹でるより簡単かも・・・・
焼くと甘さが増すでしょ?
やってみま~す。
【 2011/06/07 】 [ 編集 ]
Unknown
6/6がロールケーキの日とは知りませんでした。
ちょっと雑学の為にメモメモ。。。
肉じゃがに蜂蜜、これもメモメモ。。。
ありがとうございます。
【 2011/06/07 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんばんは~~


 荷物開けたら お土産の隙間に洗濯物が詰め込んであってびっくりしたよ~。
臭いが移ってないと良いんだけど(苦笑)

 ねー。
訳ありとかって私好きなのよ~。
近かったら絶対連れてってもらいたかったな。

 この玉子焼は 焼いた後に型に入れるだけで簡単なんだよ^^
【 2011/06/07 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは!
荷物届いたんですね♪
お土産もたくさんなんですね!
お小遣いを頂いた親戚の方にも
配らなくっちゃいけませんね~♪

昨日はロールケーキだったらしいですね!
うちの近所にお店に出せないケーキ(ちょっと失敗したの)とか、工場販売で売ってるから、
yu~さんを連れて行ってあげたいわー!

お弁当の卵チューリップで可愛い♪
【 2011/06/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


