毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月25日

 こんにちは〜〜




 昨日は雨季の合間の貴重な晴れ間。
どこのお宅も洗濯物 布団をたっぷりと干せたようですね〜。

我が家も洗濯物たっぷりと干したので たたんでしまうのが億劫になりました(笑)




 昨日は我が家の旦那様のお給料日♪
あちこちの支払いと積み立てで 毎月旦那様のお給料はすぐになくなってしまうのですが
今月は気を引き締めて 頑張るぞーーーーー





   


                





朝ごはん





 +イチゴジャムトースト
 +シンプルトースト
 +ヨーグルト(あんこ)
 +野菜ジュース










昼ごはん





 +いくらの軍艦巻き
 +ツナマヨの軍艦巻き
 +寿司えびのにぎり
 +ひいふうみそ汁




 

 いつも握りを作ると 「朝から手が込んでるね〜」っとコメントを戴くのですが 簡単に出来ますよ〜。
100均の型を使ってご飯を型抜きしてから 海苔を巻いて具を入れたり エビを乗っけるだけ。
私はおにぎりを作るよりも好きだな〜。






晩ご飯





 +かぼちゃのそぼろ煮
 +蒸しジャガイモのツナあんかけ
 +お店からの戴き物おかず達
 +レタスとベーコンのかき玉汁
 +水菜とオニオンのサラダ
 +白花豆
 +寿司えび
 +前夜の残り物
 +オレンジ



 昨日は野菜が届いたので 野菜たっぷりメニュー♪




かぼちゃのそぼろ煮ははなまるマーケットレシピ。
圧力鍋を使うレシピで 加圧時間なんと20秒!!
でも かぼちゃがちょうどいい柔らかさ〜〜〜

そぼろあんは大量に作ったので 今朝 旦那はご飯にかけて食べてました。(これがうまいんだなぁ〜)






レタスの外っ葉を使ってスープに。
ベーコンと一緒にくたくたになるまで煮て 最後に玉子を回しかけてかき玉汁です。






新じゃがも届いたので ルクエでチンした後にツナあんかけをかけていただきました。






新玉ねぎも届いたので 少しだけサラダに。






昼の残りの寿司えびも出しました。






お店からのありがたいいただき物。






〆はオレンジで ご馳走様でした♪





そんな感じのご飯でした〜〜〜







              




そして 昨日久しぶりの野菜が届きました。



 

今回はどの野菜も安く買えて とてもラッキー☆
白菜なんて 1玉100円でした





今回 長くもたせたいので冷凍できるものはすべて冷凍しました。

かぼちゃの残りはお弁当用に細工してジッパー袋に。
長ネギは斜め切りとみじん切りの2種類に分けてジッパー袋に。
ニラは5cm幅に切ってからジッパー袋に。
玉ねぎは4玉中3玉はスライスしてからジッパー袋に。



 

ごぼうは乱切りと薄切りの2種類をそれぞれジッパー袋に。
白菜はすべて切り 葉と芯に分けてそれぞれジッパー袋に。




 

箸休めにと大根とキュウリを甘酢漬けにしました。




残りの野菜は加工したり そのまま袋を取り替えて野菜室にて保存。




頑張るぞーーー。
スポンサーサイト
【 2011/05/26 (Thu) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(10)
yumiさんへ
 こんにちは~~

 ご飯前に 他のお宅のご飯の写真は 
すきっ腹に刺激がきますね(笑)
もう 満腹になった頃かな^^

 そう! 型抜きとか大好きです。
クッキーも型抜きタイプが作ってて楽しいですね~。
絞りのほうは苦手で・・・・・(汗)
【 2011/05/27 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは!

今日は雨がちらっとしてるわね・・・

お昼御飯のお寿司がいいな~。
うんうん、こういう型抜きって楽しい作業よね^^
かぼちゃのそぼろ煮♪
ご飯にざ~っと乗っけて食べたいです!

あ~もうじきお昼ご飯・・・お腹すいたわ~♪
【 2011/05/27 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ 
 おはようございまーす。


 もう そんだけ切迫しているんですよ(汗)
5月だけで遠征費 通院代 葬式代で諭吉さんが10枚以上です(号泣)
来週には娘が修学旅行。
旅行代は積み立ててあるからいいのですが それだけでは足りなかったらしく持ち出しなんです。
それ以外にホテル内での私服代やら何やらかんやらで(溜息)

 いくら これで冷凍庫の中の在庫が終わってしまいました。
【 2011/05/27 】 [ 編集 ]
こんばんは~
yu~さん、気合が入っていますね♪
野菜の下処理が素晴らしい
いつもすごいなあ~と思っています。
真似しようと思うんだけれども、ズボラだからダメだわ

いくらたっぷりの軍艦巻き、あこがれます

【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
七星さんへ
 こんばんは~~

 そうですね~ 毎日5人分の洗濯物を干してたたんでしまってくれる奥様 お疲れ様です。

しかも旦那様の嫌いだったかぼちゃも食べられるようにしてくれて
お母さんのような存在ですね^0^
うちもその作戦で 旦那の野菜嫌いを克服させようかな(笑)
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんばんは~~

 アハハ^^ ズボラリアンって新しい言葉ですね(爆笑)
アナさんにはお料理上手な旦那様がいるんですもの。
そちらの方が羨ましいですよ。

あと 目の前がスーパーって言うのも羨ましいです。
いつも新鮮な食材が手に入るし 何より冷蔵庫やフリーザーなんか何台も必要ないから
電気代も安く済むじゃないですか~。
でも 余計なものを買っちゃうのは家計を圧迫しちゃいますね(汗)
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
Unknown
洗濯物のお話・・・うちの奥さんにも感謝しないとなぁ・・・5人分を毎日・・・感謝感謝。

かぼちゃ美味しそうです。

と言えるようになったのも奥さんのお陰です。小さい頃、かぼちゃが食べれなくて、いつもメソメソしてました。今はちゃんと食べれます。奥さんに「また、かぼちゃ~?」って言うと、「ジロ!」と冷たい視線を浴び、「これしかないの!贅沢言わないの!」と叱咤され続け20数年、今は普通に食べれるように成長しました。(成長を使う歳じゃないですけども・・・)
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
Unknown
握り寿司、簡単だって言うけど
ズボラリアンな私には軍艦巻きの海苔を巻くのが面倒くさいのよねぇ。

だから、お野菜を切って下ごしらえして
冷凍されてるyu~さんを尊敬します。
そうしておけば無駄にならないし料理も早くできるんですねぇ。
前にスーパーがあると毎日買い物に行くでしょう。
すると余計な買い物をしちゃうの。
まとめ買いの方がいいんだけどねぇ。
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんちは~~


 近畿地方も 今日梅雨入りみたいだね。
暫くは憂鬱な天気が続くね(T_T)
こちらは昼間は予想外の晴れまで 洗濯物が乾いてくれて嬉しいかったわぁ^^

 白菜 この時期に100円で買えるとは思ってなかったからラッキーだったわ♪
今月は何度も野菜を買い足さないで ちまちまと使っていくつもりです。
ビバ!節約☆
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは!
ほんと昨日は晴れてたので、
洗濯たくさんしたから、たたむのが
億劫だったわ~(--:)
干すのは好きやけど、たたむの嫌い・・・
こちら今にも雨が降りそうなお天気ですよ~。

たくさんお野菜届きましたね♪
白菜100円はラッキーね(^0^)
下ごしらえが毎日の夕飯を
楽にするポイントなのよね!
私も頑張らなくちゃ!

【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


