毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月26日

 こんにちは〜〜〜



 今日はあちこちで夏日になるくらい暖かい(暑い?)気温だそうですね〜。
こちらも20度そこそこの最高予想気温ですが 半そでで過ごせるくらい暖かいです。

でも こう暖かくなってくるとマスク着用していると苦しいくらいです(汗)
季節は春を通り越して初夏に突入かな?
GWもあと2日ですね(私には関係ないですが お弁当がないのが嬉しい^0^)



お弁当






 +海苔巻き (フリルレタス かにちゃいまっせ)
 +メンチカツ
 +エビのチーズ焼
 +肉味噌入りオムレツ
 +蒸しさつまいも
 +かぼちゃとレーズンのサラダ
 +ウインナー
 +蒸し人参
 +アイコ(ミニトマト)
 +みかん(娘だけ)




 


オムレツの中身は 豚挽き肉をヨシダソースと味噌で味付けした肉味噌。
これはお勧めです♪








晩ご飯





 +アサリとアスパラのバター蒸し
 +肉団子の甘酢あん
 +牛肉とごぼうの甘辛煮 温泉卵入り
 +漬物2種
 +残り物の野菜炒め




アサリとアスパラをバターで蒸しました。
娘がこの汁をご飯にかけて食べるのが好きなので ちょっと多めにバターソースを作りました。





以前作っておいた肉団子を解凍して 砂糖 醤油 水 酒で作ったたれであんを作りました。





ごぼうは先に圧力鍋で下湯でして置いたので解凍して 牛肉と一緒に甘辛く煮ました。
温泉卵はいつものレンジで作るやり方で^^





カブは寿司酢で作った漬け汁でピクルスに。
きゅうりはOisixで買ったぬか漬け。




そんな感じのご飯でした〜〜〜。





 先日 以前使ってたヨーグルトメーカーを見つけたので早速自家製ヨーグルトを作りました。(まだ発酵中)




昔買ったヨーグルトメーカー。
今はこういうのが主流なのかな?





余った牛乳はプリンに。


 

牛乳500CC 玉子3個 砂糖60G カラメルタブレット。
牛乳と砂糖を鍋に入れて 砂糖を煮溶かす。



 

カップにカラメルタブレットを入れておく。
砂糖が溶けたら ボールの中で溶いた卵の中に入れて混ぜて濾す。



 

タブレットを入れたカップにプリン液を入れて アルミホイルで蓋をする。
フライパンに水を入れて その中にタオル(キッチンタオルでも平気ですよ)を敷いて蓋をして15分蒸します。





朝 バタバタしてたら20分も蒸してしまって ちょっと火を通しすぎてしまいました。
今は冷蔵庫で冷やしております^^



スポンサーサイト
【 2011/04/27 (Wed) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
yumiさんへ
 おはようございまーす。


 ヨシダソースは ものすごく重宝です。
鶏肉や魚 野菜なんかにも使えるらしいので
(まだホームページを見ただけ 笑)これからもっと活用させますね^^

 今朝はプリンに自家製ヨーグルトでとってもゴージャスでした^0^
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよう~!

ヨシダのソース・・・・見たことあるけど、使ったことないの。

万能に使えそうね^^v

今朝は手作りプリンつきの豪華朝食かしら♪
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんばんは~~


 うちはプリンにはカラメルソースは欠かさずっていう娘がいるので いつもは作っていたのですが
これを使うようになってからは 作るのはやめました^^
お鍋を洗うのが面倒なんですよね~。
是非お勧めしてあげてください(笑)

 こちらも雨が降ってきました。
その為かちょっと気温も下がってきて 今はトレーナーを着込んでしまいました(汗)
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
Unknown
カラメルタブレット、めちゃ便利そう~。
プリンてカラメル作るのが面倒だから
これはいいねぇ。
入れておくと自然に溶けるのね。
こんなのがあるの知らなかったわ~。
お菓子作りはあまりしないけど
近所のママ友に教えてあげよう。

今日はこちらも暑かった。
今は雨が降ってます。
だから蒸し暑かったのかな。
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~


 そっちは蒸し暑いくらいなんだ。
こちらは気持ちいい気温だよ^^
でも この時間になると半そででは寒く感じてきました^^;

 タブレットは簡単でいいよ~。
いつも鍋でキャラメルを作ると 鍋底にくっついて洗い落とすのが面倒だったの。
これだと楽でいいわ~♪

 玉子は数種類あるんだけど これは350円くらいだったかな?
いろんなのを食べ比べているんだけど どれも新鮮で濃厚だった~~
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは~!
ほんと蒸し暑くって、今半そででいますよ~。
でも、こちらは突風&雨で、
ブルーな一日なの。。。
プリンのカラメルタブレットってほんま便利
よね~。手作りプリン美味しそうですね!
ねぇ、オイシックスの卵10個でいくらすんの~?
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


