毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月21日

 こんにちは〜〜〜



 この頃の私の悩み・・・・・・・・

 暖かくなってくると虫が大量に発生する事。
しかも 洗濯物を外に干しておくと その洗濯物に小さい毛虫がくっつく!!
1枚1枚叩きながら取り込まないと 知らずにその虫のついた洗濯物に袖を通すと必ず刺されるT_T

 昨日も洗濯物をたたんでいる時に 毛虫に刺されたようで
刺された右手首が真っ赤に腫れてしまいました(号泣)
刺されたすぐにキンカンをぬったのに駄目だったようで 今は痒みと戦っております(ヌォーーーーーー!)


キンカンって知ってます?



うちは父親がキンカン愛好家で 虫刺されはもちろんのこと 
日焼けや筋肉痛にもキンカンを塗っていました。
なので 実家には常に業務用のようなでっかい瓶のキンカンが3本くらいありましたっけ。
父のベッドの上やリビング 玄関の下駄箱にも入ってました(笑)



今はあまり友達のお宅とかで見かけなくなりましたね〜。 
見るとしたらこれかな?




勿論我が家のリビングにも 業務用のような大きいサイズはないけど小さいキンカンは常備してます^^




そんなことよりもお弁当。





 +ご飯
 +きゅうりのピクルス
 +白身魚のフライ タルタルソース別添え
 +玉子焼き
 +スパサラ
 +エビのガーリック炒め
 +アスパラのベーコン巻き
 +椎茸の甘煮
 +スティックサツマイモ
 +赤ウインナー
 +キウィ(娘だけ)



 




晩ご飯





 +フライパンですき焼き
 +お店からいただいたおかず類
 +明日葉のウマ塩炒め
 +ブリの照り焼き
 +里芋のそぼろあんかけ
 +食後にグレープフルーツ





ブリはヨシダのグルメのたれで味付け。 簡単です^0^







↑のたれの残ったフライパンに水を足して 蒸かして冷凍しておいた里芋と豚挽き肉を入れて火が通ったらとろみをつけただけ。





頂き物の明日葉は灰汁抜きをかねて下茹でした後 ごま油でいためて塩と味の素で味付け。 これはうまい!






いつものお店からの頂き物。





牛こま肉 白菜 えのき 豆腐 長ネギを使ってフライパンですき焼きに。
〆にうどんを入れていただきました。




そんな感じのご飯でした〜〜〜。
スポンサーサイト
【 2011/04/22 (Fri) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(2)
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 こちらは桜よりも椿が多いから その椿の葉の裏とかに虫がいます。
やっぱ毛虫みたいな奴で それがくっついたらとにかくよーく水で洗い流しなさいと言われましたっけ。
とにかく痒いんだよね~。

 これからはあまりレタスは使えないけど
やっぱり仕切りにはレタスが便利だね^^
うちはフリルレタスを生協でいつも買ってますよ♪
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
Unknown
キンカン知ってますよ~ん♪
家にはなかったんだけど。
うちはムヒ派でした♪
毛虫とっても痒くなるよね~。
優が小さいときに、公園で遊ばせていて、
桜のしたで私がいて毛虫の毛が手につき
その手であらゆるところを掻いたものだから
大変なことになりました。
ちょうど葉桜になったときだったわ!

今日は私もお弁当作りました。
レタスを買い忘れてたと気づいたけど
もうあきらめました!
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


