毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告2

 こんばんは〜〜



 大地震から2週間以上たって 少しずつですが復興に向けて動き出しつつありますね。
被災された方が 早く普通の暮らしに戻れるように願ってます。



 さて 更新をお休みしていた間の我が家は食料がほとんど入ってこずに困りました。



まずは3月19日の生協で届いた商品ですが




料理酒ととろろそば(乾麺)とイチゴ。

注文したものはいつもの如く 我が家の1週間分の食料をマークシートに書いたのですが
冷凍物は一切なく 冷蔵物もほとんど入らず。



スーパーにも野菜や肉 魚等は売ってはいるのですが そのほかの食料は入らずに棚はがらがら(唖然)



何とか家にある食料で食いつないでいった結果 26日の早朝の段階の我が家の冷蔵庫はこんな感じでした。



野菜室                               冷蔵庫

 

野菜室には旦那が採ってきた明日葉と人参 細いごぼうが少々だけ。(常温で北海道の玉ねぎが数個あります)
冷蔵庫には最後の牛乳とチーズやマーガリン類だけ。
(牛乳は土曜日にイオンで注文したのが届きました)


冷凍庫                               フリーザー

 

冷凍庫とフリーザーの食材もほとんど食べつくしてしまい お弁当用のフライ物とピラフ パン用のバターシートとバターくらい。
(フリーザーは相変わらず上段だけ霜がすごいですね〜〜)




そして こちらは土曜日(26日)に届いた生協の商品。




やっぱり冷凍品 冷蔵品はほとんど来なくて乾麺のうどんとパスタ 稲荷揚げ ウインナーなど。




でも ありがたいことにOisixさんからは普通どおりに食材が届いてくれました。






まだまだスーパーでは品薄なため これらの食品で何とか食いつないでいきます。





さらに 春休みが始まってしまい仕事が忙しくなったことと 今年の花粉が予想してたよりもすごくて体調不良も重なり
まだまだいつも通りの更新が出来ません。


少しずつ更新をお休みしていた間の食事の記録を残させていただいてますので 興味のある方は↓の記事をどうぞ。



被災地の復興も望まれますが 離島への食料も普通通りに流通することを願います。
スポンサーサイト
【 2011/03/28 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(12)
たろうさんへ
 こんばんは~~


 関西や西の方は全然普通に物も売っているってテレビでやってましたね。
東京では地震で工場が被害にあったり 計画停電で工場が動かせなかったり
交通の問題もあって全体的に量が確保できてないそうです。
都会で品薄なもんですから 離島はもっと品物が入ってこなくって(涙)

でも チョコチョコですが品物も入ってくるようにはなってきたそうです。
何とか乗り切ります。
ありがとうございます^0^
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ 
 こんばんは~~


 島は食料品が入ることには入っているらしいのですが
全体的に量が入ってこないので 私が買い物に行くころにはもう品切れなんですって。
まだまだ不便な生活が続きますけど でも文句も言ってられませんね。
何とか乗り切りますよ^^
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
送ったのに~
こんばんは、たろーです

小豆島は商品があふれてます(笑)
必要なら送ってあげたのに~
しかし、なんでそんなに品薄なんですか?
ちょっと極端すぎるぞ関東人
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
あれ~
yu~さんの冷蔵庫すっきりですね。
島だと食料品が入りにくいですか?

こちらはスーパーの棚が所々空いていますが、生鮮食料品はなんとか入ってきています。
でもミネラルウォーターが一人1本とか制限があります。

でも日本の復興のためがんばりましょう。
【 2011/03/31 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 Oisixのおかげで 今週も何とか乗り切れそうかな~?
でも今週配達組みの火曜日グループさんは今週も冷凍冷蔵品が届かなかったから 
まだ無理かな~。

 早く花粉のピークが終わってくれることを願います。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんにちは~~

 そちらも品薄が続いているのですか?
仕方がないとは言え ちょっと困りますね。
早く物流が良くなることを願います(祈)

 今年は花粉がすごいですよね~。
くしゃみ連発で毎日マスク2~3枚交換してます。
新型インフルエンザで買っておいた膨大な量のマスクもあっという間に使い切ってしまいそうです。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 こんにちは~~

 こちらのスーパーも肉や魚や野菜はいつも通りの品揃えはあるのですが
その他の食料品が全くですね。
もっと早い時間に買いに行ければいいのでしょうが 仕事が終わってからの時間ではもう売り切れのようです。
ほんとOisixに加入してて良かったです~。


 私も花粉で頭痛がひどいのと腰痛で・・・。
夜も寝てるだけで痛いので枕を変えてみたのですが効かないようです。
もしかして太ったからかな(滝汗)
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんにちは~~


 島も食料にかぎってですが品薄が続いてます(涙)
少しは入荷しているようですが 私が買いに行く時間帯には売り切れなんです。

 今年は花粉すごいですね。
今がピークみたいで ここを乗り切れば楽になると思うのですが・・・・
ここの所頭痛がひどくて 遊びにも行けずご免なさいね。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは♪
ず~っとyu~さんのこと気になっていましたよ~。
やっぱり、商品が入ってこないのね~。
でもオイシックスさん、取ってて
よかったね~!生協さんだけやったら、
今以上に困ってた事になってたやろうから・・・。
体調もすぐれないようで、お大事にね!
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、こんにちは!

少しづつ落ち着きつつありますが、東京もやっと商品が並び始めました。
でもお店によって・・そして時間帯が夕方だと売り切れのものもまだまだ多いです^^:

私も今年は花粉がすごくて、マスクとずっとお友達です!

いつもは、予防で食べてたヨーグルトもいまは貴重な品薄品で手にはいらないし・・・

とはいえ、贅沢を言わず、頑張らなくっちゃね!
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
こんばんは~!
お久しぶりです!
こちらもスーパーは相変わらず品薄ですが
地場産がわりと多いし、スーパーも多いので
はしごすれば食材はなんとかなっています。
島は大変ですよね。ちゃんと届けてくれるOisixさんはえらい!!
ほんとに、物流が早く元通りになるといいのですが…。
体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね~!
私もちょこっと風邪気味&腰痛&その他です(笑)
久し振りにyu~さんのお料理が見られて嬉しかったです↓


【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
Unknown
やっぱり物不足なんですね。
食料品が少ないと寂しい気持ちになって不安だったでしょう。
早く元に戻るように祈っています。
yu~さん、身体の方も無理せずお大事にしてくださいね。
【 2011/03/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


