毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告

 こんばんは〜〜


 震災から日数が経つにつれて被害の大きさ 拡大さに驚いています。
改めて 震災に合われた皆様にお見舞いを申し上げます。


 やっと海からの援助活動も出来るようになったようで
これで今まで食事が1日1回〜2回だったところも 量が少なかったところにも
満足が行く様な救援物資が届くことを祈ってます。


 そして こんな何の被災もしていないこの島でもスーパーでの品薄 商品不足にびっくりデス。
島なんて計画停電の対象にもなっていなくて 何の不自由もないのに!と 怒りさえ込み上げてしまいます。
(ただ 離れて暮らす子供や親戚に「送ってくれ」と言われて買いだめしている方が多数のようです)





 さて 震災以来ずっと往信不通でやきもきしていた義母の実家 親戚の安否確認がやっと出来ました。
着の身着のままの避難で携帯も持たずだったらしく 衛星電話で連絡できる状態になっても
相手の連絡先がわからずに連絡が出来なかったようです。

関東に暮らす 義母の妹の旦那様が現地に入ってやっと状況がわかりました。
みんな 誰一人かけることなく元気だったそうです。
暫くは不便な生活が続くこととなるでしょうが 向こうを離れて安全な関東に避難することも勧めたようですが
ご近所さんや仲の良い地元の方と これから復興に向けて頑張るそうです。
それを聞いて安心しました。





昨夜は静岡のほうでも大きな地震が起きて 島でも久しぶりに揺れを感じました。
まだまだ日本列島 どこでどんな大きな地震が起きるか解らないような危険があるような気がします。
過剰な買い占め等は必要ないと思いますが 防災のグッズは揃えておいたほうが安心ですね。



 計画停電の対象ではないですが 自主的に我が家も節電に協力させていただいてます。
パンも地震の起きた日に結構な量を焼いていたので 暫くはそれを食べて
なくなってからはご飯を食べるようにしてます。
我が家はご飯はガスなので電気も使いません。

お風呂もまだ明るい4時半頃から焚き始め 順番に明るいうちに入ってしまって電気を使わないようにし
電気ヒーターも使わずに灯油ストーブだけで暖を取るようにしてます。

お湯もT-falで沸かさず ストーブがついている時に常にやかんを置いてお湯を沸かし魔法瓶に移すようにしました。
夜も9時には電気を消し 布団に入り寝ながらテレビを観たりとかしてます。
(娘には不評ですが テレビでの惨状を観て文句は我慢しているようです 笑)
こんな微々たる節約でどれだけ貢献できるかわかりませんがやらないよりはましだと思います。



暫く更新どころでなくサボってしまいましたが まだ現地ではおなかが空いてる方や
不便な生活をしている方をテレビで観ている中
ご飯の記事を載せるのも 私としては申し訳ないような気がするので暫くはお休みさせてください。


ただ 写真は撮りためておりますので また復活した際に一気に更新させてくださいね。


では 早い復興を願います。
そして 90時間以上たってもお年寄りが見つかったこともあることから 生きている方が一人でも多く救助されることを願います。
スポンサーサイト
【 2011/03/16 (Wed) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(16)
ピピコさんへ
 こんばんは~~


 こちらも品物不足で大変よ~。
今日もスーパーに行ってみたんだけど 野菜と肉と魚はたっぷりと陳列されてていいんだけど
その他はまったくなし(涙)
今 我が家の冷蔵庫 野菜室はすっきりどころじゃなくて がら~~んだよ。
冷凍庫もきれいなもんだわ~。

 ありがと~。
そちらは品物が不足ではないのですね。
なんかの時はよろしくお願いします。

 島は独自の電力でまかなっているので計画停電はないのですが
供給は出来るのか 節約を呼びかけているので協力のためにパソコンは開けてないの。
このコメントは携帯から投稿です。
【 2011/03/22 】 [ 編集 ]
Unknown
お久しぶりです♪
毎日遊びに来ているのですが、
更新されていないようですね~。
なんだか寂しいわ~。
そちらも、不便な生活されているのかな?
何か買えないものがあったりしたら
遠慮なく言ってくださいね~!
送りますからね~(^0^)V
【 2011/03/22 】 [ 編集 ]
ちはるさんへ
 おはようございまーす。

 初めまして いつも見に来てくださったんですね。
ありがとうございます^0^

 はい 私は無事です^^
ちょっと不便な生活はしいられてますが でも何とか乗り切ります。
また復活の際にはよろしくお願いしますね。
【 2011/03/22 】 [ 編集 ]
はじめまして
とにかく無事で良かったなって思います。今までコッソリ料理の勉強をさせて貰ってました。また落ち着いたら記事楽しみにしてます。被災地の復興を祈ります。
【 2011/03/21 】 [ 編集 ]
kikiさんへ
 こんばんは~~

 青森のほうでも被害が出てますね。
kikiさんの住む所は そんなに大きな被害はなかったようで安心しました^^
でも 余震は大きいのでしょうね。
島は揺れるといっても 震度1くらいの感じるか感じないかです。

 女の自衛隊員さん テレビで特集してました。
あの中の一人だったのかな? よーく見ておけば良かった~。
女の方って言うことで 被災された女の方がすごく喜んでたシーンが強烈に覚えてます。
大変でしょうが 頑張ってもらいたいですね。

 島も品物不足は深刻ですね。
でも停電もないし ガソリンも不足してないから文句言ったら申し訳ないですね。
あるもので毎日食べて暮らしてます。
先週よりも今週 または来週 来月とどんどん良くなっていくことでしょうから
暫くは我慢ですね。
これからもくれぐれも気をつけてくださいね。
【 2011/03/21 】 [ 編集 ]
こんにちわ
震災から、ずっと余震が続く青森県です。
八戸市は、津波で損壊部分はありますが
少しずつ元気を取り戻しているかな?
私は、山間部にいるので、影響なかったです。
主人の最初の結婚で設けた娘が、自衛隊員で
被災地におります。
1週間以上、風呂に入ってないよぉ~
くちゃいくちゃいと言ってやりました。
食料品、燃料不足は仕方が無いですね。
早く復興するよう、祈ってます。
【 2011/03/21 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんにちは~~


 ありがとうございます。

 今は県外避難等も始まって 少しずつ生活環境もいい方向に変わりつつありますね。
でもこちらでもまだ震度は小さいのですが揺れを感じたり
食料 日用品不足が続いたりと不便な生活をしていまして
皆さんにお見せできるような生活が出来てないのが実情です。

いずれは復活しますので もう暫くお待ちください。
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
Unknown
おはようございます。

その後、落ち着きましたか?
私も腰痛と地震のショックで、なかなかブログに向かう気分になれませんでした。
何を書いても不謹慎な気もしてたので。
でも、もう通常ブログになりましたよ。
被災地の方々を応援支援する私たちが凹んでちゃダメだと思って元気を出しました。
yu~さんのお食事写真も私は全然OKだと思いますよ。
私もまたランチの写真を載せるつもりですもの。
あまり深く考えないでサラっと復帰してくださいね。
お待ちしております。
【 2011/03/20 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 こんばんは~~


 さんぽねこさんがお母さんと食事だって言ってた日だったので
何かはあったんだろうと思ってましたけど
怪我等もないようで安心しました。
でもその日は歩き疲れたでしょうね。

 この島は地震も津波も何も被害がないです。
ただ東京のほうで言われている通り こちらでも品物が全く入らずです。
野菜はたっぷりとあるようですが(もやし以外) 他の乳製品 米 ペーパー類はなし。
今日届いた生協の注文品で届いたものは乾麺のそばと料理酒 イチゴだけでした(滝汗)
何とか食いつないで頑張ります!!
【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
こんにちは!
お久しぶりです!
yu~さんもyu~さんの御親戚様も皆さんご無事で本当によかった!
yu~さんのご無事は、すぐに↓の更新を見て安心していましたが
コメントいれられずにごめんなさい。
私もしばらくパソコンすらする気分になれなくて…。
少しずつでも被災された方たちを支えられるよう、
私たち一人ひとりができることをしていかないといけませんね。
頑張りましょう!!



【 2011/03/19 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんばんは~~~


 そちらはがっつりと計画停電の範囲に入ってますね。
暫く不便が続くでしょうが 頑張ってくださいね。

 私個人としては微々たる物しかできませんが
でも これが大きな一つの塊になると信じて
これからも色々とご協力をさせていただきます。
寒い日が続くようですが 体調には気をつけてくださいね。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんばんは~~


 ご心配をおかけしました。
無事に親戚と連絡が取れて 何より義母が安心できたようです。
まだこれからが大変ですが頑張って乗り切って欲しいです。

 旦那に聞いたのですが 島は独自の電力だから
どんなに節約しても 電力の供給とか出来ないらしいです。
でも節約することはいい事だと思ってこれからも続けていきます。

 私も今までとは違ったブログでやっていこうと思ったのですが
載せる記事がないのです(涙)
復活の際にはまたよろしくお願いしますね。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
Unknown
あれから1週間・・・・我が家も節電に取り組んでます。

PCも開けずですが、今ちょこっと開いたところです。

1人、1人の小さな取り組みでも大きな力となって、きっと1日も早い復興につながるものね!

出来ることを少しづつ・・・・お互いに頑張って行きましょうね!
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
Unknown
ご親戚がご無事で何よりでした。
安心できましたね。

自主的な節電されてるんですね。
関西は節電の必要が無いと言われてますが
節電することは長い目で見ても大事な事。
地球温暖化の防止にもなります。
だから、私も出来ることはしてますよ。
ブログも通常の話題にするつもりです。
少しでも元気を出さなくっちゃね。
【 2011/03/18 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~


 お久しぶりになっちゃいましたね。
なかなか遊びに行けずにご免なさいね。

 こちらは計画停電の地域には入ってませんが
防災無線でも節電を呼びかけてました。
微々たる金額ですが24時間テレビと町での義援場所で寄付をしてきました。
今 私たちにはこれくらいしか出来ませんものね。
何とか乗り切って欲しいと願います。
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは!
そちらは計画停電の地域には入っていないのねー。でも自主的に行動されているyu~さん、えらいわ~。被災地の方の生活に比べたら、
節電するくらいなんのその!ですものね~。
本当に、被災者の方たち、頑張ってほしい。
関西地方の支援者の方たりも準備万端なようですので、後もう少し、被災された方には耐えて欲しい。。。と宮根さんが言うていました。
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。