毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月6日の朝と晩御飯とお菓子

 こんにちは〜〜

 さ、さむい!寒すぎる(ブルブル)
南に位置するこの島でも 今朝は初雪が降りました。
喜んでいるのは子供だけだな・・・・・・・・。
私は雪に逆切れ!「降るなーーー!!」と空に向かって叫んでました。

そして我が家のインフル患者2号(=旦那)は熱もなく元気なので仕事に行かせました。
もちろんまだ菌を持っていると移す可能性があるのでマスク着用で。
今年の仕事始めの日が雪だなんて(爆笑)


私も移らないようにインフル患者を隔離して生活していたのですが どうも昨日から喉がイガイガするような・・・・・
寒気がするのか 単に気温が低くて寒いだけなのか。
とりあえず頭痛がひどいのでバファリンを飲んで安静にしております。



さて 昨日の病人食です(笑)



朝ごはん




 +ローストビーフバーガー
 +メンチカツバーガー
 +みかんゼリー


これは私の朝ごはん。
病人たちの朝ごはんは




塩握りです。
海苔は消化に悪いからと言っているのに「味気ない」とうるさいので出しました。




夜ご飯



 +ミートソースパスタ


これは娘リクエスト。
旦那は腹に入れば何でもいいと言うのでこれだけです。




 


         


そしてインフル患者1号(=娘)が牛乳を飲まないでいたので 賞味期限が9日までのが1本半と
賞味期限が昨日(6日)までの玉子が1パックあったのでお菓子を作りました。




 

 


分量は適当です。
砂糖(グラニュー糖)100g 水320cc 小麦粉160g バターも10gずつ切って冷凍しておいた残り全部(だいたい160g。16個あったので) 
玉子も一応8個割って2/3位使った。

そんな適当でもちゃんとシュークリームの皮は作れる(笑)



 

そしてカスタードクリームも適当。
牛乳はパックに残ってたぶん全部(だいたい500ml以下) 玉子はシュー皮で残ってたぶん(大体3個くらいかな?)
小麦粉とコーンスターチは大2。
これを鍋で混ぜながら温めるとカスタードになります(笑)



出来上がりがこちら







普通のシュークリーム






エクレア。


シュークリームもエクレアも食べる分(3個ずつ)だけクリーム詰めて
残りの皮は冷凍庫へ。
食べるときに自然解凍してクリームを詰めていただきます。



そしてお鍋に残ったカスタードクリームは


 

チンして柔らかくなったサツマイモと混ぜてサツマイモクリームです。
今日の朝 パンにつけて頂きました。




さ〜〜 また寝よう!!

皆様も寒いので風邪等気をつけてくださいね^0^
スポンサーサイト
【 2011/01/07 (Fri) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(8)
ハッピーさんへ 
 こんにちは~~

 お返事が遅くなりました。
 二人はこのときには元気だったのですが
私のほうに移して元気になりやがった(怒)
でもすぐに復活です^^
ご心配おかけしました^0^

 私 唯一シュークリームだけは自信があるんです。
これは適当でもデキマスヨ^^
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんにちは~~

 お返事が遅くなりました。

 そうなんです。その怪しかったときにはまさに感染していたようです(笑)
でもすぐにタミフルを服用したので
熱も長く続かずにすみました。

 ご心配おかけしました^0^

 島でも年に1度か2度 雪が降ることがあるんです。
でもほとんどがちらつくだけで止んでしまうのですけどね。
【 2011/01/10 】 [ 編集 ]
こんにちは~
みなさん、早いコメント
↑のコメントの時間を見ると、みなさん早いですね

yu~さん、天才だわぁ~。
シュークリームも何でもちゃちゃっと作っちゃうのね。
いつもすごい

風邪引きさん達もそろそろ快復ね。
yu~さん移らないといいね

【 2011/01/08 】 [ 編集 ]
Unknown
頭痛と喉のイガイガですか?
それは怪しいですねぇ。
インフルがうつってなかったらいいんだけど・・

そちらも雪が降るんですね。
暖かいイメージがあったんだけど・・・

適当でもこんなに美味しそうにシュークリームを作るyu~さん、尊敬するわ~。
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 こんばんは~~
 
 ありがとうございます^0^
薬飲んだら頭痛も治まり 喉がイガイガするだけに鳴りました。
私の場合は単なる風邪のようです。
今日は温かいスープを飲んで早めに寝ます^^

 あ、この時はまだ元気なときだったんです。
シュークリームは適当でもちゃんと膨らんでくれましたよ(笑)
娘はサツマイモのクリームが気に入ったらしくて
そのままスプーンですくって舐めてました^^;
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
こんにちは♪
ちょちょっ、、yu~さん、大丈夫~?
まさかインフルもらっちゃったんじゃ…
そうでないことを祈ります。
頭痛、喉のイガイイガ、飛んでけ~~~

だんな様は大したことなかったようでよかったですね~。
さすが体力がおありだわ!!
それにしても今日は本当に寒いですよね。。
そちらは雪も降ったなんて!!
yu~さん、くれぐれもあったかくして湿度をあげてね~。
体調よくないのにお菓子作るところがすごいです。
なおかつ、適当な分量??でこんな上手なシュー生地が!!
やっぱり師匠と呼ばせていただきます!!


【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんばんは~~

 あらら肩こりひどいの?
私ってなで肩だからか肩こりって経験がないんだ~。
でも偏頭痛持ちなので頭痛薬は常に常備してあります。
今回の頭痛は風邪かな~?

 今日は会社のみんなから「移さないでね」って言われたそうです。
自業自得だよね~^^
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
Unknown
yu~さんも喉イガイガで頭痛なの?
私もでね~、お昼に頭痛薬飲んだけど、
頭痛する~。ってか首が凝りから、頭痛に
なってる感じなのよ。。。

だんなさんも熱下がってよかったね~♪
初雪なのね~!
こんな日に初出。。。
ぶり返しませんように。。。

私たちもひどくならないように
気をつけようね~(^0^)
【 2011/01/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


