毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月20日のお弁当と朝と晩御飯とパンと買い物


**肉味噌コロッケ  弁当**


 +ご飯 旦那=白飯  娘=俵結び
 +肉味噌コロッケ
 +トマト煮込みハンバーグ
 +玉子焼き
 +きゅうりとカニカマ入りスパサラ
 +ホウレン草とコーンのバターソテー
 +お花ハム
 +ミニトマト
 +柿(娘だけ)



 おはようございまーす。

 昨日は暖かかったですね〜^^
夜も7時ごろまで暖房なしで過ごせました。
でも クリスマス時期には寒波が来るとか・・・・・・・
雪が降ってくれるなら幻想的で嬉しいですが ただ寒いだけだったら寒波なんていらない!!


 さて 昨日の週の初めの月曜日のお弁当です。


旦那弁当




娘弁当




旦那のお弁当箱はレンジでチンできるように。
おかず用のイオンで買ったプラパックは使い捨てにせずに洗って再利用(我が家の合言葉=「うちはビンボーーー!」)







**シンプルトーストでモーニングVOL851**






 +シンプルトースト
 +ホットヨーグルト
 +野菜ジュース
 +柿


昨日の朝ごはんは残ってた山形食パンを食べきってしまいました。




          




**今夜の夕ご飯のおかず**





 +ケンタロウレシピで豚の唐揚げ 中華和え
 +前日の残りの台でトマトピザ
 +くさや
 +前日の残りの牛肉で野菜包み
 +島たくあん


昨日の晩御飯は残り物も多数。




前の日の残りの牛肉はもやしと一緒に炒めて グリーンレタスにきゅうりと人参と玉ねぎと巻いて頂きました。





前の日に焼いておいたピザ台にソースを塗ってチーズとトマトをトッピング。
残ったトマトに これまた残ったカチョカヴァロを乗せて一緒にトースターで焼きました。





この生地はクリスピータイプなのですが パン生地タイプの台も出来るそうです。





旦那が買ってきたくさや。



 

ケンタロウレシピの竜田揚げ。
とんかつ用の肉を削ぎ切りして酒と醤油と塩コショウで下味をつけておきます。
(上の肉は弁当用)

キッチンタオルで水気を拭いて 片栗粉をつけて揚げます。
長ネギみじん切り 生姜摩り下ろし オイスターソース 酢 ごま油各小1 砂糖 醤油各小1/2を混ぜてソースを作ります。




ソースを絡めたものと絡めないものの2種類用意。(娘は絡めないタイプが好き)



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜



          


そして昨日届いたお野菜達





昨日は時間があったのでゆっくりと小分け作業が出来ました。






冷蔵庫と冷凍庫へそれぞれ入ってらっしゃ〜い^^



あ、久しぶりに漬物も作りました。







さらに昨日焼いたパン     


とその前に またやってしまった

  ベロンチョパン



まぁ 気を取り直して・・・・・・





今日の朝ごはんでーす。




                 



ママパンさんで福袋やってますよ〜



スポンサーサイト
【 2010/12/21 (Tue) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(4)
anaさんへ
 おはようございまーす。

 私も最初の頃はそのまんま詰め込んで腐らせてました。
でもまとめ買いなので冷凍できるものは冷凍して
少しでも長持ちさせないと不経済なのです。
ちょっと面倒だけど 切ってあると晩御飯作りのときに助かりますよ^^
【 2010/12/22 】 [ 編集 ]
Unknown
お野菜もちゃんと小分けにしてるんですね。
おネギも切ってあるし使いやすそう。
私は何も考えずに野菜室に入れてるので
探すのが大変(笑)
時々、下になった野菜を腐らしたりしています(汗)
ひと手間かけたらいいんですよねぇ。
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんちは~~

 うちもトンカツ肉で竜田揚げは始めてやってみたよ。
カリッカリに揚がっておいしかったよ^^

 食パンのべろんちょ部分はフープロでパン粉にしちゃった(笑)
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよ~。
いつもは鶏肉か豚ロースでで竜田揚げをうちでは作っていますが、
とんかつのお肉だとボリュームあって、美味しそうだね♪
トマトピザもおいしそう~♪

食パン、ベロンチョってなってる~♪
そこ食べるのも美味しそうだわ~(^-^)
【 2010/12/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


