毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月14日のお弁当と朝と晩御飯とパン


**煮込みハンバーグ  弁当**



 +俵結び
 +ヒレカツ
 +目玉焼き
 +煮込みハンバーグ
 +ホタテの照り焼き
 +赤魚の照り焼き
 +人参の出汁煮



 おはようございまーす。

 昨日は思ったよりも暖かいと感じない そしてお天気もぱっとしない1日でした。
それでも1日1日と今年も終わろうとしているので チョコチョコとお掃除を決行。
昨日は玄関のタイルにスチームクリーナーで温風を当てて 汚れを浮き上がらせてから
一気にたわしでゴシゴシこすって綺麗な玄関になりました^0^






さて 昨日は娘はまだ試験中でお弁当はいらないのですが
旦那がお弁当を持って仕事に行くというので 仕方なく作りました。


でも お弁当もちって言うのを聞いたのが寝る1時間前だったので 例の如く冷蔵庫冷凍庫からがさごそメニューです。








**2種トーストでモーニングVOL845**







 +シンプルトースト
 +あんこトースト
 +バナナ入りヨーグルト
 +野菜ジュース



 昨日の朝ごはんは残ってた山形食パンを食べきってしまいました。  


そして 今日は新たに食パン作り。      



 

左側が2次発酵後の生地。
今回も食パン向きの粉を使ったので 型よりもはみ出るくらい膨らんでくれました。
焼きあがりもばっちりです。(取り出すときに凹んでしまいましたが)







**今夜の夕ご飯のおかず**







 +鮭のチャンチャン焼き
 +鶏チャーシュー 生野菜添え
 +肉豆腐
 +秋刀魚の丸干し
 +島たくあん
 +キウィ


 

北海道の生鮭を使って ホットプレートでチャンチャン焼きにしました。




キャベツ 玉ねぎ 人参 シメジ ピーマンを用意。
(シメジとピーマンは冷凍庫から)





バターで具を炒めたら 味噌大2 醤油 砂糖 すりゴマ大1/2ずつ 長ネギのみじん切りを混ぜたたれで味付け。




半分にはピザ用チーズを乗せました。



 

鶏チャーシューは前の日(月曜日)に作ってたれに漬け込んで起きました。
タコ糸を取って切ってから もう一度フライパンで焼いて温めてから頂きました。




生野菜も添えて とっても柔らかかったです^^




お店から貰った豆腐がまだあるので 肉豆腐にしました。
最後の牛こま肉を使って ちょっとリッチに(笑)





残念ながら少し焦げてしまった秋刀魚の丸干し。



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜〜







今年の秋ごろから 我が家のリビングの床にはコルクのマットを敷いてからラグを敷いています。
これ 結構暖かくて裸足でも過ごせるくらいでいいのですが ただ1つ難点が。





これ 昨日の朝のニャンコズが続けて帰ってきたときのコルクの写真。





これがUP写真。
足を拭こうとタオルを構えて窓で待っているのに そんな私を飛び越えて中に入ってしまうので
コルクの上には猫の足跡だらけです(オーノー)









我が家はニャンコズがすぐ汚すので 汚れた部分だけ取り替えられるように多めに買っておきました。
スポンサーサイト
【 2010/12/15 (Wed) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(8)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 そちらでも年明けのスーパーは割高になるのですね~。
それならやっぱり年末の大売出しのときに買いだめしておいたほうがいいですね^^
私も今冷凍庫がだいぶがらがらになってきたし
楽天さんで買い物マラソンやってたから 一気に買いだめしましたよ。
これに生協の商品とでだいぶ満杯になると思います。

 外から帰ってきた猫で困るのが足跡と 窓の開け閉めなんですよね。
ガリは自分で開けられるけど閉められない。
眠いときは勘弁して欲しいですT_T
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 おはようございまーす

 雨に濡れた足跡はすぐに乾くからいいですけど
インクだらけの足跡は困りますね(驚)
その後 一生懸命床を擦っているアナさんの姿が目に浮かんできそうです。

 でもうちの娘も一度 年賀状に猫の足のスタンプをやろうとして
かじられてましたっけ(笑)
【 2010/12/16 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
ヒレカツに煮込みハンバーグにホタテの照り焼き…。すっごい美味しそうなお弁当~
あ、私も冷凍庫のもの使い倒さなくちゃ!!
やっぱりお正月は割高だし、年末前に食料調達しておきたいですよね。
チャンチャン焼きも鶏叉焼もおいしそう~!
ご飯がとまらなくなりそうです

そしてニャンコズの足跡、かわゆー!!
…って、そこで足拭かれちゃ困りますよね
うちも散歩から帰ったあとはクリーナーで足を拭いてから部屋に出しますが…けっこう汚れてますよね
ニャンコズが自分で拭いてあがってくれるといいんですけどねぇ。(笑)

【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
Unknown
猫好きの私は猫の足跡は可愛くて好きだけど
汚れるのは困りますよね。

昔、年賀状を作ってる時、猫ちゃんの肉球を梅の花に見立ててスタンプを押してたんだけど
少ししたら猫ちゃんが飽きちゃって部屋中を走りまわったので大変でした。
スタンプを付けたままなんですもん。

そんな事を思い出しました。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんちは~~

 今日は風が強くて寒いよ~
ヌックミー着ながら寒さをしのいでいます(ビンボー 笑)

 綺麗な模様のままのニャンコズの足跡だったらいいんだけど
ぐちゃぐちゃなのよ~。
足を拭かせて頂戴~っていつも懇願してます。

 私 おそらく年末ぎりぎりまで仕事だと思うんだ~。
(予約が入っているの)
だから少しずつやっておかないと 今年中には終わりそうもないのよね。
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは♪
今日は風が冷やっこいね~!

ニャンコズの足跡や~!
柄かと思っちゃいました(^^:)

チャンチャン焼きとってもおいしいよね~!
私も大好きだわ~(^0^)

yuさんちは着々とお掃除終わらせて
いってるよね~!えらいわ~!
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 おはようございまーす。

 昨日はこちらは思ってたよりも暖かいとは感じなかったのですが
最高気温は20度まで行ってたようです。
でも玄関の掃除も寒く感じずに出来たので暖かかったのかな(笑)

 我が家も今週末は家族総出で大掃除です。
おそらく3人そろう最後の日曜日だと思うので
気合入れて終わらせてしまうつもりです^^
(やる気だけは十分なんですが・・・・・  汗)
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよう~!


あらら、猫ちゃんの足跡が^^

模様だと思うと可愛いわね・・・なんて 笑

昨日は暖かかったわね~、玄関掃除も気持ちよさそう~=。
寒いと水を使ったり外回りの掃除も大変だもの。

私も今週末にはまた、掃除の神様がきてくれるかしら・・・・・

パンもばっちり美味しそう~♪

【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


