毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月13日の朝と昼と晩御飯


**ピザトーストでモーニングVOL844**



 +ピザトースト
 +マッシュポテト
 +バナナ入りヨーグルト
 +野菜ジュース


 おはようございまーす。

 昨日は日曜日の暖かい(我が家としては暑い)気温から 一気に急降下して寒い日でしたね〜。
ジーンズの下に厚手のタイツを思わず履いてしまいました。
そして あまりの温さに何故今まで履かなかったんだと軽く後悔(汗)
これからの寒い日のために 厚手のタイツをまとめ買いしてしまったお洒落よりも暖かさをとった私です。






 さて 昨日の週の初め月曜日の朝ごはんです。
先週焼いた山形食パンを厚めに切ってチーズを乗っけたピザトーストでした。
まだ朝のうちは寒くなかったので 温かい汁物はなし。




そして昼ごはんは



器の中に茹でた蕎麦と軽く揚げた海老天ぷら ホウレン草 長ネギのみじん切りを入れて
お鍋の中に蕎麦の汁を入れておいて置きました。

それぞれ食べるときに汁を温めて食べてもらいました。
今日は寒かったから丁度良かったらしいです^^
でも 旦那には足りなかったようなのでご飯も一応置いておきました。



海老天ぷらは例のこれです。
皆様のところにもそろそろ届いた頃でしょうか?








**今夜の夕ご飯のおかず**






 +キムチ鍋
 +焼きそば
 +赤魚の照り焼き
 +揚げ出し豆腐 大根おろしかけ
 +ラフランス
 +島たくあん





今日は鍋の予定ではなかったのですが あまりにも寒いので急遽キムチ鍋を作りました。
私と旦那しか食べないので 7号の土鍋で。
具は白菜 長ネギ えのき 人参 豚うで肉 白菜キムチ。
豆腐を入れるのを忘れてしまった。





赤魚の切り落としと言うものを生協で買っていたので いつものように照り焼きに。
醤油と酒で下味をつけておいた赤魚の水気を切り 片栗粉をつけて揚げて 砂糖大2 みりん大5 醤油大3のたれで煮絡めたら完成。





キムチ鍋が食べられない娘には焼きそばをメインに食べてもらいました。
勿論 焼きそば+白飯付です(笑)





お店から豆腐を3丁頂いてきたので さっそく1丁を揚げだし豆腐に。





ラフランスも頂いてきたので 冷やして食後に頂きました。




そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜〜








さて 今日はまた昨日とは反対に気温が上がるそうです。
寒暖の差で風邪を引かぬようにしましょうね。

折角のクリスマスが風邪で寝込んでは 嫌ですものね〜。    






こちらの素材を使わせていただいております
スポンサーサイト
【 2010/12/14 (Tue) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 今 なるだけ家にあるもので食事を作るようにしているんです。
年末に沢山食材を買い込んでおかないと
年明けは荷が来ないからスーパーも品薄になってしまうので 食料を置く場所確保です^^

 揚げ出し豆腐 我が家も久しぶりです。
これ お弁当屋さんのメニューでたまたまこの日に作ったんですよ(爆笑)

 ちょっと素材を借りて華やかせてみました。
って 今頃やり方がわかっただけで ずっと使いたかったんですけどね^^;
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 おはようございまーす。

 とうとう娘の試験も今日で終わり お弁当復活です(悲)
でも現実逃避でこんな時間に起きているにもかかわらずPCをやって弁当作ってません(爆笑)

 ジーンズの下にタイツって暖かかったんですね~。
私も若かりし頃は下にタイツなんて!って思った時代もありましたが
今では色気よりも温さをとります^^
アナさんも風邪引かないように気をつけてね~♪
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
昨日はほんと寒かったですよね。
冷えは足から来るので…
私もそろそろ80デニールぐらいのタイツ準備しとこー。(笑)
いつもながら盛りだくさんの晩御飯で食卓が楽しいですね~
あっ、そういえば最近、揚げだし豆腐を食べていないことに気づきました!
近々やります!!思い出させてくれてありがとです~
イラスト素材がかわいいです
【 2010/12/15 】 [ 編集 ]
Unknown
女に冷えは禁物!
見た目よりも暖かさを取りましょう。
私も真冬はジーンズの下に厚手のタイツを履いてますよ。

今日は暖かかったけど明日から寒くなるらしい。
この寒暖の差が体調を崩すんですよね。
yu~さんも気をつけてくださいね。
【 2010/12/14 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 おはよ~~

 そー こっちは昨日は真冬でした。
でも 今日は朝から生暖かいの。
ストーブも要らないくらい(苦笑)
んで また明日から冬になるらしい。

 うちは粉物でも白飯は付くよ^^
お好み焼きやたこ焼きはおかずだもの(笑)
【 2010/12/14 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよう~。
そちら寒かったのね。
こちら暖かかったのよ~。ダウン出てても
ちょっと暑かった(^^:)
12月、寒いのが当たり前だったのに、
今年は変な気候よね~。
ルーちゃん焼きそばとご飯や(笑)
うちも粉ものとご飯のとき、あるある~♪
【 2010/12/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


