毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月23日の朝と昼と晩御飯とお菓子


**シンプルモーニングVOL824**


 +シンプルトースト
 +ホットヨーグルト
 +野菜ジュース



 おはようございまーす。

 昨日の祝日も 午前中は良く晴れた暖かい日でしたが
午後からは雲が多くなり 夕方からは生憎の雨も降り出して寒くなりました。
日に日に冬が近づいていってるのが 肌で感じられますね。


 さて 昨日の祝日の日の朝ごはんですが
以前スーパーで買っておいた食パンを 普通に焼いてヌテラとマーガリンをそれぞれ塗って頂きました。



 お昼ごはんは旦那がとろ〜〜んとした玉子のほうがいいというので




ご飯の上に朝揚げたとんかつを乗っけて 小さいフライパンに出し醤油で玉ねぎを煮ておいて
食べるときに玉子でとじてもらいました。



**今夜の夕ご飯のおかず**





 +肉味噌コロッケ
 +手作り厚揚げ
 +お店からの頂き物多数



 昨日はお豆腐の期限が切れているのを発見してしまったので 朝から水抜きしておきました。



お店から頂いた大きいほうと 生協で購入した小さい豆腐2丁を水抜き。
でも 昨日はお店からの頂き物が多かったので 小さいほうは翌日に回します。




横半分に切ってから油で揚げて しょうが醤油で頂きました。



 

たっぷりあるジャガイモのからも1品。
茹でて粉ふきいもにしたジャガイモに肉味噌を混ぜて




まん丸に成型して揚げました。




後はお店からの頂き物パート1




こちらも頂き物パート2。



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜




さらに 昨日はドーナツ作りを。


 

玉子と牛乳を合わせてレンジ弱でチンして温めてから 砂糖とドライイーストを入れて混ぜて少し置きます。


 

薄力粉 強力粉 片栗粉 ベーキングパウダーを混ぜたものを玉子液の中に振り入れて混ぜて


 

溶かしバター バニラエッセンスを更に加えて手で捏ねていきます。


 

1次発酵後の生地。
ベンチタイム後に成型して2次発酵へ


 

2次発酵後の膨らんだところ。
そのまま油で揚げて砂糖(グラニュー糖を買い忘れたので普通の上白糖)バージョンとアイシングバージョンにお化粧。




相変わらずのアイシングの失敗作でした(涙)


今朝の朝ごはんでした〜〜
スポンサーサイト
【 2010/11/24 (Wed) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(4)
ピピコさんへ
 おはよ~~

 お店からの頂き物は有難いね~。
ピピコさんとこも甘いものの頂き物があるじゃない^^
私はそっちのほうもいいな~って思っちゃうけど(笑)

 アイシングは 苦手だわ~。
今回も牛乳の量が多かったみたいで固まらなかったの。
もう少し少なめで砂糖を溶かさないと駄目ね。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 おはようございまーす。

 お店からの頂き物は 種類は多いのですが
1個1個少ないので 3人分には量が足りないのですよ~。
なので 結局は何かしら用意をしなくてはならないのです(涙)

 お豆腐もちゃんと水気を切ってから揚げれば
油はねもありませんよ。
私は豆腐を揚げる場合は 最低4時間は水抜きしてから揚げる様にしてます。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよ~!
お店の頂きものって、ほんと羨ましい!
しんどいときとか助かるよね~(^-^)

あっ、ドーナツや~(笑)
私はアイシングチューブのほうが好きだな。ミスドで言えば、ハニーディップだね!とっても上手に出来てますね♪
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
Unknown
おはようございます。

お店からの頂きものって助かりますよね。
私ならそれだけで夕食を済ますかも・・・
お店のおかずもyu~さんが作ってるんですよね?
じゃあ美味しいに違いない!

お豆腐を揚げるのって怖くない?
揚げ出し豆腐を作りたいんだけど
油はねが怖い私です。
【 2010/11/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


