毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月8日 11月9日のお弁当と朝と晩御飯とお菓子


**ハンバーグ  弁当**



 +ご飯
 +ハンバーグ
 +ナポリタン
 +ポテトボールINチーズ
 +黒豆
 +たらのフリッター チリソース味
 +ウインナー
 +柿(娘だけ)



 おはようございまーす。  
 昨日は台風のような強風でしたね。
朝のうちはそんなに吹いてなかったので洗濯物も普通に竿にかけただけだったのですが
お昼前から風が強くなりハンガーにかけたTシャツやYシャツなどが飛んでいってしまい回収にまわりました。


 昨日は忙しくて更新できずにご免なさい。
それでは2日分一気にUPしていきまーす。


まずは月曜日のお弁当。


旦那弁当




娘弁当




週の始まり月曜日は 前の晩にお弁当の用意ができるので朝作るのも楽ですね〜〜。


頂き物のたらをフリッターにしたり ハンバーグを朝から煮込めたりできます。



**ロールちゃんでモーニングVOL809**





 +ロールちゃん ミルククリーム味
 +お弁当おかずの残り
 +ホットヨーグルト
 +野菜ジュース
 +柿


 前の日に 私の食べ残しのロールちゃんを食べて感動した旦那が また違う種類のロールちゃんを買ってきてくれました。
ミルクが濃厚で これはこれでおいしかったですが 
私としては 最初に食べたクリームの味のほうがおいしかったです^^



**今夜の夕ご飯のおかず**





 +まがにご飯
 +油揚げの味噌汁
 +豚こま肉の生姜焼き
 +出汁巻き玉子



 月曜日は郷土芸能の買い物があったりして出かけてたので パンを焼く時間がなかったのでシフォンケーキを焼きました。


 

玉子3個 砂糖40g 牛乳80cc グレープシードオイル60cc ホットケーキミックス100gを用意。


 

玉子の白身のほうに砂糖を入れてがーッと混ぜて 黄身のほうにオイル 牛乳 ホットケーキミックスを入れて混ぜる。



 


使い捨ての紙型しか15cmは持っていないので こちらで焼きました。





シンプルにチョコをコーティングしただけにしておきました。



そして 日曜日にまたまがにを頂いたのでせっせと身をほじくりました。


 

ゆでたまがにを身と汁とに分けて 身をせっせとホジホジ・・・・・・・




米2合にまがにのゆで汁を加え 醤油 酒大1ずつ入れて 視をも少々混ぜて普通に炊きます。
残りの汁は勿体無いので味噌汁に。



 

安い豚こま肉も立派なメインのおかずに。
酒と醤油をまぶして 片栗粉もみこんでしばらく置き 普通に生姜焼きのように焼きます。
ちょっと焼き目がきついほうがおいしいです。



そして ここからは昨日の1日。


**鶏の竜田揚げ  弁当**



 +ご飯 
 +鶏の竜田揚げ
 +出汁巻き玉子
 +豚肉の海苔巻きぐるぐる
 +塩鮭
 +塩茹でブロッコリー
 +ウインナー
 +ミニトマト
 +梨(娘だけ)


 こちらは昨日のお弁当です。


旦那弁当




娘弁当



写真撮る時間帯がまだ薄暗いので 写真も全体的に暗いですね〜〜〜。


お弁当に入れたミニトマトは まだ庭の畑で収穫できてます。 長いな〜〜〜。
なかなか冬野菜が植えられません。



**シフォンケーキでモーニングVOL810**






 +シフォンケーキ
 +お弁当おかずの残り
 +ホットヨーグルト
 +野菜ジュース
 +梨


 前の日にパンを焼く時間がなかったので 代わりにシフォンケーキを焼きました。
私はマリーアントワネットよ・・・・・とつぶやきながら食べた朝食です。

ちなみに 旦那と娘は前の晩の残りのまがにごはんのおにぎりでした。



**今夜の夕ご飯のおかず**






 +鮭とレタスの炒飯
 +レタスとベーコンのコンソメスープ
 +お店からの頂き物のおかず
 +シーザーサラダ


 昨日は今年も届きましたお歳暮の鮭丸々1尾!!
昼間のうちに旦那に切り身にしてもらっておいて(このおかげで昼休みがつぶれた!とぼやいておりました) 私がその後引継ぎです。




この状態で冷蔵庫に入っていたので




筋子はいくらのしょうゆ漬けに。


 

40度くらいのお湯に塩を入れてしばらく置いてから皮からはずします。
何度となくお湯を取り替えて薄皮を取り除き ざるにおいて水切りします。


 

みりん 酒 醤油 めんつゆで作ったつけだれにいくらを入れて一晩冷蔵庫へ入れておきます。





切り身はおすそ分けと手を加えるものとに分けます。


 

冷凍するものはバッドの上で隙間を空けて凍らせて その後ジッパー袋に入れて冷凍します。
6切れは塩をまぶしてしばらく置き


 

グリルで焼いてから 昨夜の夕ご飯で使う3切れ以外はアルミホイルに巻いて冷凍しておきます。
残りの3切れはほぐして残った分はタッパに入れておきます。


 

あらは2回分に分けてそのまま冷凍庫へ。
いつか鍋やチャンちゃん焼きに使います。


そんなこんなの2日分の記事でした〜〜〜。



され 月曜日から衣装を着けての練習がスタートしたのですが 今まで半ジャージで自由に動けていたのが 帯で締め付けられて思うように動けない子供たち。
動きもぎこちなくて 母たちは大うけでした^0^


そして 昨日は地元のおばちゃんたちが見学に来てくださったのですが 踊りのだめだしではなく母たちに着付けのだめだしをして帰っていきました。

母たち4人で昨夜は反省会です(涙)


今日は 練習に行く前にもう1度伯母の家によって着付けを習わなくっちゃ(大汗)
スポンサーサイト
【 2010/11/10 (Wed) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


