毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月3日の朝と晩御飯とパンとお菓子作り


**ドーナツ3種でモーニングVOL804**


 +ドーナツ
 +あんドーナツ
 +チョコドーナツ
 +ホットヨーグルト
 +野菜ジュース


 おはようございまーす。

昼間暖かかったからと 夜の練習のときに薄着で行ってしまいすごく寒い思いをしてしまいました。
日が傾いてくるともう季節は冬になりつつあるんですね〜〜(溜息)


さて 昨日の文化の日の祝日の朝ごはんですが 前の日に差し入れで作ったドーナツでした。
あんドーナツは ドーナツの中にあんこ(缶詰)を入れただけです。
朝からアマーイ朝ごはんでした^^


 お昼ごはんはそれぞれに5百円ずつ渡して勝手に済ませてもらい


**今夜の夕ご飯のおかず**





 +欲張りうどん (えび天ぷら 油揚げ 磯海苔 なると)


 私と娘はささっと食べられるようにうどんです。
うどんは生協で買った冷凍のもの。 やっぱりこしがあっておいしいですね〜。
私の作るうどんにはこしがなかったです・・・・・

えび天ぷらは いつぞやに多めに揚げてあまったものを冷凍してました。
旦那のたかべを焼くついでにグリルで温めました。

 

油揚げは熱湯をかけて油抜きしてから 煮汁を作って落し蓋をしながら煮ます。




色良く煮上がりました。仕上げにみりんを一垂らしすると照りが出ます。



 旦那は昨夜はお留守番。 それはたかべの丸干しを買ってきたから(旦那が)!!




こんなものや まだあるキムチ 湯で落花生等で晩酌してもらいました。



そして 昨日はまたサツマイモの大量頂き物があったので早速調理。
昼間は20度近い日がまだあって暖かいので 今年は早めに食べきったほうが良さそうですね。


お昼ごはんを済ませた1時40分ごろからキッチンにて作業スタート。

 

まずはロボにてパンの生地作りを始めます。


 

昨日は頂いた量の半分くらいを使ってお菓子作りです。
砂を洗い落として水に放してあく抜きしておきます。


 

さつまいもをレンジでチンしている間に一次発酵が終わったパン生地を分割してベンチタイム。


 

小鍋でカラメルソースを作ってココット皿に入れて 柔らかくなったサツマイモの1/3量をフープロに入れて砂糖と一緒に攪拌。


 

がーッと混ぜたらカラメルソースの入ったココット皿に入れてオーブンの蒸しコースで蒸します。


 

フープロはそのまま残りのサツマイモと砂糖と牛乳とバターを入れて攪拌。
こちらはサツマイモあんの出来上がり。


 

ベンチタイムの終わったパン生地を成型していきます。
私のロールパンの作り方。 麺棒でずーーーっと伸ばして


 

くるくると巻いていくだけです。




半分はコロネ型にしました。




パンの出来上がり。




コロネの一つはサツマイモあんを入れました。




サツマイモプリンも出来上がりました。




サツマイモあんを焼けばスイートポテトの出来上がりです。




そんなこんなの夕ご飯とお菓子&パン作りでした〜〜〜




私の相棒ロボ





たかべはこちら

タカベ

タカベ

価格:1,943円(税込、送料別)

スポンサーサイト
【 2010/11/04 (Thu) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


