毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月29日のお弁当と朝と晩御飯とおやつ


**ヒレカツ  弁当**


 +ご飯 おかか 磯海苔
 +ヒレカツ
 +サツマイモのミルク煮
 +カニサラダ
 +かぼちゃの素揚げ
 +ハム 
 +カニカマ


 こんばんは〜〜

 台風も島からは遠ざかり まだ風は強いものの雨はやみました。
被害のほうもたいしたこともなく 一安心です。
皆様のところも大丈夫だったでしょうか?

さて すっかり遅くなってしまいましたが昨日の今週最後のお弁当です。
昨日の朝はガリ猿に4時に起こされたので 余裕でお弁当作りに取り掛かれました。


娘弁当




旦那弁当




ご飯には二人の大好きな磯海苔と その下におかかをまぶして醤油をかけた海苔弁。
おかずは 前の日にお肉屋さんで買った揚げる前のヒレカツ。
やっぱお肉屋さんのものだけあって 冷めても柔らかくておいしかったです(私もお昼に朝揚げたものを頂きました)

この頃お弁当の時間が短いらしいのでフルーツは持たせてません。
なので 冷蔵庫の中のフルーツが減っていきません(><)


**豚汁でモーニングVOL799**





 +ご飯
 +豚汁
 +お弁当おかずの残り
 +野菜ジュース


 昨日の朝はヨーグルトを食べるのを忘れてしまいました。
余裕がある朝なのに 結構ぬけちゃう物ですね〜


そして 数日前に作った手打ちうどんの残りを せっせとお昼ご飯で消費中の私。
昨日のお昼ご飯はカレーうどんにしました。



一人用の土鍋に水とめんつゆとカレールーで作った簡単カレーうどんです。
(今日のお昼もこれでした 笑)

あ、サツマイモのミルク煮がすっごくおいしかったです。
牛乳と砂糖少々しか入れてないのですが すっごく甘くておいしかった〜〜。
残りはおやつに使いました。


**今夜の夕ご飯のおかず**





 +豚ロースのハニー照り焼き キャベツ添え
 +冷やしトマト
 +春雨サラダ
 +後輩手作りのキムチ
 +自然薯のとろろ 磯海苔和え
 +出汁巻き玉子
 +牛たたきの残り
 +まがに




豚ロース肉は 蜂蜜とオリーブオイルで下味をつけてしばらくおきます。




フライパンで焼いた後 酒と醤油で味付けて煮詰めて照りを出して完成。




先日も作った出汁巻き玉子のリベンジ。
今回は味付け成功。
我が家好みの味付けは玉子3個 だし汁80CC 砂糖大1 塩2つまみ 醤油小1です。




端っこのぺろ〜〜んとしたものは巻きに失敗してはがれちゃっただけです。




春雨サラダ




かににキムチにとろろ。
毎年白菜が安くなってくると作ってくれるキムチ。
相変わらずいい味だね〜〜。 夜お出かけでなかったら わしわし食べたいもんだね〜(涙)


そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜。


出汁巻き玉子はこちらを参考にさせていただきました。

きのう何食べた?(4)

きのう何食べた?(4)

価格:590円(税込、送料別)




そうそう サツマイモのミルク煮の残りを使っておやつ作りです。




牛乳が残った状態でサツマイモを粗くつぶします。


 

バターと砂糖を混ぜます。
玉子も投入して混ぜます。


 

ホットケーキミックスも150G 入れて混ぜ つぶしたサツマイモも入れたら生地の完成。




170度で20分焼いたら完成です。
スポンサーサイト
【 2010/10/30 (Sat) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(2)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 お久しぶりです^^
台風のおかげで 時間が取れたのでコメ欄も開けてまーす。
また週明けからバタバタするので(ちなみに月曜日は葬式弁当で早出です 涙)閉めちゃうのです・・・・ごめんなさーい。

 台風 直撃って言われてたから不安でしたが案外普通に風がひどいだけでした。
その3日前の雨のほうがすごかったです。
台風の中お仕事 お疲れ様でした~。

 さつまいものミルク煮は さんぽねこさんの所で見かけたものです(笑)
初めて自分で作りましたけど 気に入りました。
ありがと~~
【 2010/10/31 】 [ 編集 ]
Unknown
こんばんはー♪
おっ、コメ欄開いてる。^^

夜中ですけどこっそりお腹すいてます。
yu~さんちのお弁当見てさらにやばい状態です。(笑)
カレーうどんもおいしそう~。(* ̄。 ̄*)

こちらも夜になって雨風ともに穏やかになりましたよー。
仕事から帰ってくるときが一番ひどかったです。^^;;
明日はお日様出るといいなーーー。
さつまいものミルク煮、今度やってみるです♪


【 2010/10/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


