毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月22日のお弁当と朝と晩御飯とおやつ


**から揚げ  弁当**


 +ご飯
 +から揚げ
 +玉子焼き
 +ほうれん草のお浸し
 +ミートボール
 +蒸しブロッコリー
 +赤ウインナー
 +巨峰(娘だけ)


 おはようございまーす。

今週はもうお弁当はなしだと思っていたら 昨日の試験最終日の午後からは部活がありました〜(涙)
それに気がついたのが 夕ご飯後だったので慌てて鶏肉をレンジで解凍して酒と醤油とジンジャーパウダーに漬け込んで起きました。
あとはありあわせで何とかセーフ(安堵)

今度こそほんとに今週最後のお弁当です。


旦那弁当





娘弁当




困ったときのから揚げちゃん♪



**鍋焼きうどんでモーニングVOL792**






 +鍋焼きうどん
 +お弁当おかずの残り
 +ホットヨーグルト
 +野菜ジュース


 昨日も早出だった旦那に朝ごはんを食べさせるために4時から起きていたら 朝はちょっと寒いですね。
残ってたうどんとかき揚げを一人用の土鍋に入れて煮込んで食べました。

朝からほっこり〜〜〜


**今夜の夕ご飯のおかず**






 +お店から頂いてきたコロッケ3種
 +ロールキャベツ入りシチュー
 +モツ煮込み
 +サツマイモプリン


 久しぶりに誰もいない午後。
何も予定もなかったのでゆっくりと晩御飯準備を始めました。




まず最初に野菜を切ってしまいます。
コロッケに添えるレタスときゅうりを千切りに、プリン用のサツマイモの皮を剥いて水を振り掛けてラップしてチン。
キャベツをきれいにはがして芯を削ぎ切りしたらラップしてチン。
シチュー用の人参とジャガイモを切ります。




冷凍のスライス玉ねぎをみじん切りにして 解凍しておいた豚挽き肉に混ぜて肉だねを作っておき
チンして冷ましておいたキャベツで包みます。




圧力鍋でロールキャベツを煮込んでいる横で シチュー用の冷凍玉ねぎ ジャガイモ 人参を炒めます。




シチュー用の野菜に油が回ったら奥に寄せて 手前でプリン用のカラメルソースを作ります。(その横ではまだ加圧中)




砂糖を溶かしている間にチンしたサツマイモをフープロで細かくして




茶色く色づいてきた砂糖にお湯をざっと入れて火を止めてカラメルソースの完成。




フープロの中に 軽く温めた牛乳と生クリームと玉子と砂糖を入れて攪拌。
カラメルソースはココット皿に移しておきます。





ヘルシオ様の蒸しコースにお任せしている間に圧力鍋の中のロールキャベツを取り出しておいて 赤ワイン ケチャップ ソース コンソメ にんにく等でシチューを作ります。




その間 シチューは洗濯物を乾かし中のストーブの上に移して煮込んでいます。




蒸し時間30分でちょうどいいくらいに固まりました。  ちょっととろとろでオーブンから出しておきました。
この鉄板のまま水を入れて 氷もたっぷりと入れて冷やしておきます。




折角温まっているオーブン もったいないので頂き物のコロッケを入れて温めておきます。




昨日もお店からの有難い頂き物でした。




前の日の残りのモツも温めなおして食卓へ。




温めたコロッケもレタスと一緒にお皿へ。
コロッケは普通のとチーズ入りとウズラ入りでした。





シチューの中にロールキャベツを移して 最後に生クリームをとろ〜〜りと。





サツマイモプリンも満腹ながらも食べきってしまいました(滝汗)
サツマイモは義兄が作ったもの。
今年は収穫が少なかったそうです。



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜。




我が家のフープロちゃん

テスコム フードプロセッサーTK420 W

テスコム フードプロセッサーTK420 W

価格:4,940円(税込、送料別)

スポンサーサイト
【 2010/10/23 (Sat) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


