毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月18日の2種類のお弁当と朝と晩御飯とパン


**2種類のお弁当**


 旦那弁当
 +親子丼
 +豚肉の海苔くるくる巻き
 +揚げシュウマイ(市販)
 +星型海苔塩ポテト(生協)
 +蒸しブロッコリー
 +赤ウインナー

 
 娘弁当
 +ドラえもんミニホットケーキ
 +おかずは旦那と一緒
 +巨峰



 おはようございまーす。

今日から中間試験が始まる娘。 なのに勉強をしているのやら・・・・・
でも これで今日からお弁当から開放されるので嬉しい母です^^


さて 昨日の今週唯一のお弁当です。


旦那弁当




お昼の時間が取れるか解らないから ささ〜〜ッと食べられるものがいいと言うので丼にしました。
帰り捨てられる容器がいいと言うので プラパックです。



娘弁当



今週も月曜日に調理実習があるらしいので 簡単なものに。
でも 昨日は疲れ果ててパンは焼けなかったのでホットケーキにしました。

ドラえもんの型は 以前大きいサイズのを使ったときに一緒に出しておいた違う型で焼きました。



以前の型はこちら




今回のは残念ながらもう売ってないようです。




**パニーニでモーニングVOL788**





 +パニーニ
 +フランクフルト
 +ホットヨーグルト
 +野菜ジュース
 +コラーゲン
 +巨峰


 昨日の朝ごはんは 冷凍しておいたパンを解凍してビッタン君ではさんでパニーニにしました。
中身はピザソースにチーズをハムでピザ風に。

でも 二人で1つで十分でした・・・・・お腹いっぱい(ふーーーーーーっ)




**今夜の夕ご飯のおかず**






 +チャーシュー
 +チャーシューの茹で汁で作ったラーメン
 +昨日の残りの肉豆腐に半熟玉子をIN
 +たかべの丸干し
 +スパサラ
 +切り方間違えたかぼちゃの煮物
 +まがに


 昨日は届いたばかりの豚ばら肉を圧力鍋でチャーシューにしました。


 

この写真で解りますか?
フライパンで焼き色をつけている豚ブロック肉よりも 鍋の中で味をしみこませてるお肉のほうが小さいです。
圧力鍋で煮ている間に小さく縮んでしまったようです^^

あ、圧力鍋の横にチラッと見えているのが今回焼いたドラえもんミニホットケーキの型です。





とろとろに煮上がりました。




茹で汁にチャーシューのたれを入れて 黒粒コショウと岩塩で味を調えてラーメンにしました。




ラーメンだって言うのにスパサラを作ってしまってるし・・・・・・




昨日の残りの肉豆腐は 私のお昼のうどんの汁にしようと思ってたのですが 浮気して焼きそば食べちゃったので夕ご飯で消費〜〜





またまた録画してた番組を観ながら作ってたので バターソテーにしようと思って切っておいたかぼちゃが煮物に変わってしまいました。




今季初のたかべの丸干し。
今年はたかべが不漁なのか 1尾の単価が高いらしいです。(これは頂き物です)



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜〜




そして 久しぶりに1.5斤用の食パン型で焼いた山形パン。




今回も窯伸びが良くて 上へと膨らんでくれました^0^
スポンサーサイト
【 2010/10/19 (Tue) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(8)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 旦那が早出なのでお弁当がなくても早起きしなくてはならない悲しい私です(号泣)

 昔はうちの娘は食が細くて 何とか食べてもらうようにいろいろと考えてましたっけ~。
もう ドラえもんが大好きだったのでこの型とか 茶碗とか箸とか何でもドラえもんにして 少しでも機嫌よく食べてもらおうと・・・・
健気に頑張ってたんだな~と実感^^
今ではもうやめときなさいと言うくらい食べるようになりましたけどね(苦笑)

 たかべはこれから生ではなくて寒風にさらして干した丸干しが主流になります。
秋刀魚もそうですが これからがおいしい時期なのに 去年よりか50円高いそうです(困)
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
ドラえもん、かわいい~♪
こういう型を使うと同じホットケーキでも楽しさ倍増ですね!
今日も2種類のお弁当、お疲れ様です。
私なんて1種類考えるのも必死よ~。
明日のお弁当どうしよう。(爆)
あ、ぐるぐる!!近いうちに盗もうっと
とろとろチャーシューおいしそう~~~
うちには圧力鍋がないのでこれは盗めない!
yu~さんちに食べに行きたいよぅ。
たかべさん、不漁なんですか?
っていうか、まだ捕れるんですねー。
美味しいたかべさんがいっぱい捕れますように
釜伸び山型パンもおいしそうですー。
明日こそ私もパンを焼かなくちゃ
【 2010/10/20 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんにちは~~

 あ~ 息子さんでは嫌がりそうですね。
うちの娘では すごい友達が集まって来てたらしくて 喜んでました^^
でも 毎回では疲れますので もう勘弁かな?(笑)

 チャーシューはとろとろに出来上がりました。
でも 脂身が多いと旦那も娘も嫌がるので 我が家では手元のお皿でバーナーで焙って食べます。
【 2010/10/19 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 関西では回転焼きって言うの?
こちらではあんことかカスタードとか入ったやつは人形焼って呼んでいるんだけど
これは人形焼き用の型なの。

 チャーシューは圧力鍋で煮るだけだから簡単だよ。
圧力鍋を使いこなしているピピコさんだったらすぐにできちゃうよ。

 あ、違うの。「yu~」って打とうと思ったら 大文字だったみたいで途中で切れちゃってたの。
Yだったら私だと思って~~(笑)
【 2010/10/19 】 [ 編集 ]
いの。さんへ
 こんにちは~~

 そうそう このドラえもんの型は人形焼用なんですよ。
中にあんことかチョコとかカスタードとかを入れるんだけど
朝からそれは面倒なので・・・・・(照)
食べるときにいろいろとつけて食べてもらいました。
いの。さんはリラックマグッズを揃えたの?
私もいまリラックマグッズを集めてるんです。
でもキッチングッズは1個もない・・・・(シュン)

 角煮もおいしいですね~。
でもうちの二人は脂身を嫌うんですよ。
脂身のない角煮なんて変ですよね~~(怒)

 ふふ、かぼちゃは私が好きなので つい煮物にしてしまいましたわ^^
【 2010/10/19 】 [ 編集 ]
Unknown
ドラえもんのホットケーキがすごく可愛いねぇ。
こういうのが入ってると嬉しくなるわ。
息子は嫌がるだろうけど(笑)
3種類のソースをかけて食べるのねぇ。
お母さんの愛を感じるわぁ。

チャーシューも凄く美味しそう。
これだけあれば食べ応えがありますよね。
このラーメンが食べてみたい。
【 2010/10/19 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは!
ドラえもんの型、可愛いよね(^-^)
回転焼きに見えたので、あんこか、
カスタードとか入れちゃいたくなるね♪
チャーシュー本当に美味しそうだね!
チャーハンにも使えるもんね~♪
ほんとyu~さんはお料理上手だ(^-^)v

そうそう、最近コメントのお名前が「Y」になってるけど、お名前変更したんではないよね???
【 2010/10/19 】 [ 編集 ]
ドラえもん♪
この型も厚みがあって、かわいらしいですね。
中にあんことかクリームとか入れられそう
私はリラックマの型を色々買いました。そろそろ届きそうで、ワクワクしています

豚バラ、でっかいですね~。
私はなぜか角煮しかつくったことがありません。今度はチャーシュー作ってみようかな。

「切り方間違えた」かぼちゃの煮物・・・(笑)
このネーミングいいですね。なんとなく作っちゃうのは手慣れてるってことでしょう(笑)
【 2010/10/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


