毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月9日のお弁当と朝と晩御飯


**エビ春巻き  弁当**

 +俵おにぎり (塩シャケ)
 +エビ春巻き
 +ピーマンの肉詰め
 +玉子焼き
 +ハムとチーズのくるくる
 +ミニトマト
 +サーモンハラス焼き(旦那だけ)
 +メロン(娘だけ)



 おはようございまーす。

 昨日は朝は寒いわ、昼は涼しいわで秋を満喫できましたね〜。
島では今日も気温は28度止まりみたいで 秋を満喫できそうです。


さて 昨日の木曜日のお弁当です。



旦那弁当





娘弁当



俵おにぎりには塩シャケを中に入れてあげました。(いつもは中身なし)

エビ春巻きは いつだったか夜ご飯に作ったときに 多めに作っておいたものです。

場所が開いてしまったので 庭で収穫してきたミニトマトを・・・・・



まだまだ夏野菜が収穫できます。



**あったか茶漬けでモーニングVOL749**


  


 +シャケいくらであったか茶漬け
 +ヨーグルト(はつみつ)
 +野菜ジュース
 +メロン


 昨日の朝は タオルケットだけで寝ていた私にはすっごく寒い朝でした。

ふと横を見ると 娘も旦那もちゃんと押入れから夏布団を出して寝ている!!
何で 自分たちのを出すついでに私にも出してかけてくれなかったんだ

温かいものを作ろうと思ったのですが 時間がなかったのでお手軽に温かいお茶漬けにしました。




**今夜の夕ご飯のおかず**


  


 +手羽先入りポトフ
 +鶏の南蛮漬け乗せ冷やし中華
 +アスパラのグラタン
 +もらってきたおはぎと磯辺餅


 日中もあまり気温が上がらず 昨日の最高気温は26度!!
昼間でも窓を閉めて過ごせていました。


 

そんな日は温かいものでも・・・・・と まずはポトフ。
手羽先と人参とキャベツで先に圧力鍋で一煮してから 塩コショウとコンソメで味を調えて
皮をむいたジャガイモを丸ごと入れてからもう一度加圧。



 

温かメニュー2品目はグラタン。
下茹でしたアスパラ 粒コーン ツナをさらに乗せて はなまるマーケットレシピのホワイトソースを作って上からかけてトースターで焼きます。


 

200度で10分焼いた後 バーナーでチーズ部分に焦げ目をつけて出来上がり。
残ったホワイトソースはタッパに入れて保存です。





仕事場で仕入れをさせてもらっている冷凍食品のお店から頂いた2品。
磯辺餅とおはぎ。 あんこが甘くなくっておいし〜〜〜。
あんこ大好き娘は あんこだけ食べて中身のご飯は残す!!!!! 中身も食え





最初鶏の南蛮漬けだけの予定でしたが 同じ味なので乾麺の中華麺をゆでて冷やし中華にしちゃいました




そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜
スポンサーサイト
【 2010/09/10 (Fri) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(10)
ぼうさんへ
 こんにちは~~

 まだ朝のウォーキング 続けてらっしゃるんですね^^
私も見習ってガンバロ~~。
真夏が終わったら 減っていった分が戻ってきちゃいました(号泣)

 今 ミニトマトも高いのですか? 高級品だ!!
大切にたべまっす^0^

 ふふ、 朝から贅沢なものを食べてますよ~~(爆笑)

 そうです。 俵の形をした型を使ってます。
2連結になっているので 一度に2個しか作れないのですが・・・・7
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 こんにちは~~

 台風のおかげで 煮込み料理を作れるようになりました。
作るときも苦ではないし 食べるときも自然の風で十分大丈夫ですね。

 ぶぶあられはお茶漬けにもいいんですね@@
あ、あられですものね!! ではでは明日の朝もお茶漬けにしよ~~(爆笑)

 おーー 大葉が育ってきたんですか?我が家と一緒です。
そのまま大きくなれば きっと種が落ちて来年も育ちますよ。
でも 同じ場所で芽を出さないのでどこで芽を出すかわからないのが困り者です。

 残念ながらくしゃみ一つ出ません。 風邪引いたら思う存分寝込んでやろうと思ってたのに(笑)
丈夫に生まれたこの体が恨めしいです(涙)
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 こんにちは~~

 さすがにまだまだ朝晩も暑いのですね(汗)
こちらは 夕方日が傾き始めると涼しく感じて 秋の虫の合唱が始まります。
秋はすぐそこですね^0^

 そうですね~。
これぐらい涼しくなると シチューやグラタンとか作っても文句言われなくなります。
夏に作るときは エアコンをがんがんにかけてないと食べられませんでしたものね。
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんちわ~~

 さすがに今日は室温31度まであがってるよ~(汗)
でも 台風前のときよりかは 幾分過ごしやすくなった。
そして 朝晩はもう秋だね。
タオルケットだけではもう駄目そうだね~^^

 今年はミニトマトがなんだか復活して実ってきたの。
一時もう枯れちゃったのかと思ったんだけど 不思議と復活してきた(笑)
野菜高騰の時期だから まだ頑張ってもらうよ~。
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
こんにちは~~

 朝晩は秋を堪能できるようになりましたね。
できれば 食べ物でも秋を堪能したいところですが・・・

 おぉっ 春巻きつながりでしたね^0^

 今年はミニトマトがまだ収穫できてます。
例年だと もうとっくに終わっちゃって引っこ抜かれているのですが(笑)
今は貴重なトマトなので まだまだ現役で頑張ってもらいます。

 ふふ、 yumiさんもまわりのあんこだけを食べる子供だったんですね。
では お母様が中身のご飯を食べていたのかな(笑)
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
Unknown
確かに朝ウオーキングしていて涼しかったです。
(夜中は暑くてちょっとだけエアコンつけてしまいましたが)

すごい立派なミニトマトですねー。
スーパーなら198円はしますね。

お茶漬け、そそられます。
サケとイクラの親子、朝から贅沢ではありませぬか!

俵おにぎりは型を使うのですか?
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
こんにちは♪
ポトフにグラタン、急にあったかメニューが恋しくなってきましたね うちもそろそろ作ろうかな~。あ、そうそう。ぶぶあられはお茶漬けにのっけても美味しいのでやってみてくださいね♪
俵おにぎり、やっぱり可愛い!しかも具入りなんて贅沢な!!うちも俵のときは具なしです。その代わり、花むすびとかおかかとか混ぜますけども。
あっ、そうそう!ニュースですなんと、うちの脇に大葉が育ってました!!フェンスの内側なのでワンコ被害にも遭ってないはず。(笑)思わず喜んで、今朝1枚頂いてしまいました どこから種が飛んできたんでしょうね~。ウフフ♪ 
yu~さん、風邪ひかなかった?ひいたらだんな様とるーちゃんのせいですね私は tivi にべったり体を寄せられていたので…むしろ暑かったです
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
Unknown
寒い朝ですか?
こちらも朝夕は過ごしやすくなったけど
日中はまだエアコンのお世話になってますよ。
でも、段々秋らしくなってきましたね。

そろそろポトフやシチューなども美味しくなりますね。
生協のカタログにも鍋料理も出てきたし
そろそろ温かい料理も食べたくなってきましたよ。
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
Unknown
わぁ~!
日中でもあんまり気温上がらなかったのね~!
秋が来てうらやましいな~♪
そうそう、タオルケットでは寒いの分かります。
あしもとが冷えてね(^^:)
なので、夏布団今日干します!

夏野菜まだとれて、いいね~!
こちらはトマトやインゲンの収穫は見込めず、
根っこから抜いてしまいました。
残っているのはオクラとナスだけよ~ん!
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
Unknown
ホント、すっかり朝は肌寒くなってきたものね。

私も布団にくるまって寝てます^^

我が家の今日のお弁当も春巻き♪

お庭からさっとお野菜が調達できるのもうれしいね!

おはぎ・・・私も子どものころはアンコだけ食べてたわ 笑

>ご心配ありがとう~。
明日退院予定です^^
【 2010/09/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


