毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月20日の朝と昼と晩御飯


**おかかまぶしおにぎりでモーニングVOL729**


 +おかかまぶしおにぎり
 +ヨーグルト(はちみつ)
 +野菜ジュース


 おはようございまーす

ここ最近は気温は相変わらず30度を越えてはいるものの 湿度はそんなに高くないので快適に過ごすことができてます


さて 昨日はパンがないので仕方なしにご飯を多めに炊いておにぎりにしました。
具がなかったので おかかと醤油で味をつけたおにぎりで
朝からでっかいサイズのを2個も食べてしまいました


そして お昼ごはんは家に帰ってこられるということだったので ちょっと手抜きを


    

生協で購入したCoCo壱番のカレーピラフ。
自分でレンジでチンして食べてもらいました


そして私のお昼ご飯は ちょっと見栄えが悪いのですが


 

前の日の夜ご飯で出した チキンのトマトソース煮込みのソースにご飯を入れてチーズを乗っけてチンしたドリア        
お肉なんて全然残ってないんだけど チキンの味は残ってましたよ



**今夜の夕ご飯のおかず**



 


 +えびスティック春巻き
 +さばの醤油干し
 +焼きとうもろこし
 +カボチャの甘煮


 昨日は 私の住む町のお隣町で盆踊りが行われてました。
もちろん 娘はお友達と一緒に盆を踊りにお出かけ(踊っちゃいないのですけどね)
なので 昨夜は旦那と二人の晩御飯でした


 

豚挽き肉に 灰汁抜きしたえびを粗く切ったものと摩り下ろしにんにくと生姜(これは冷凍庫から)
長ネギのみじん切り(こちらも冷凍庫から) オイスターソース 鶏がらスープの素 砂糖 ごま油
片栗粉を混ぜて 春巻きの皮に乗せて巻きます。


 

残った種は丸めて揚げて団子にしておき 冷凍庫へ入れていつかのお弁当のおかずに。
春巻きも6本揚げて夫婦二人で食べてたら 横からもう1本箸が出て来ました




旦那が庭で作ったとうもろこしは 茹でてから冷凍してたので 解凍して醤油をつけて焼きました。
ついでにさばも一緒に焼いちゃいました


 

さばは脂が乗ってておいしかった〜〜
とうもろこしも 焼き色がばっちりのほうをめぐって夫婦でじゃんけんしてたら またまた横からじゃんけんに参加している手が




カボチャは黒糖で煮たら 真っ黒になっちゃいましたが味はよかったです



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜




さて 昨日の朝 お隣でなにやら鳴いている動物の声がしたので窓を開けて見てみたら



 



わかりますか?   さらにズームしてみると




 


野ねずみです

私 ねずみってはじめて見ました


このねずみを ガリ子が狙ってたのですが お隣さんのお宅の倉庫の下に入り込んでしまい結局は断念したようです





 さ〜〜 今日と明日はこの夏最後の超多忙日

毎年のことですが 少年野球の大会があって島外からも少年野球チームが來島して2日かけてトーナメント形式の大会が開催されます。
私の職場はその少年たちのお弁当作りです

いつもより1時間早い8時出勤のため 生協の仕分けも変わってもらいました。
この週末を乗り切れば 来週の日曜日はやっとお休み。
お店自体がお休みなので おおっぴらに休めます


頑張って乗り切るぞーーーー



私が買ったカレーピラフとは違いますが




    
スポンサーサイト
【 2010/08/21 (Sat) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(8)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 えーー さんぽねこさんちのご実家の近くでも見れたんですか?
同じ種類かな~^^ 
イタチよりも小さかったから おそらくねずみだと思うんですが 何もニャンコズがいる近くに出没しなくても(滝汗)

 は~い 私のお休みもあと1週間働けばやってきます。
先月の19日に休んだのが最後ですので もう1ヶ月は過ぎてしまいました(涙)
お給料が楽しみです(爆笑)
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
anaさんへ
 おはようございまーす。

 野ねずみじゃないのかな~?

 私も見たのは初めてだったので 写真で旦那に見てもらったら
野ねずみだな・・・って言ってたので信用したんですが。
違うのかな?
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 おはようございまーす。

 はい 私の休みまでもう一息です。

もう 昨日はみんな最後のほう疲れ果てて無口になってしまいました(笑)

 野ねずみ 娘も「飼いたい」とか抜かしてますよ(汗)
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
おかかのおにりぎ美味しそうですね~と、たぶんうちのtiviも思ってることでしょう 毎朝、「カリカリにおかかかけて~」って懇願されてます
ドリアもおいしそう~。鶏肉のうまみいっぱいですね やばい。またこの時間に胃袋が活動家しそうです
そしてびっくり、野ネズミですか? イタチじゃないのね? でもこの毛色に似た小動物を実家に帰省したときに私も見ました~。車で両側草むらの道を走っていたら、前を大小2匹がピュッと横断していったんです~。たぶん親子かな?あまりの速さでよくわからなかったのですが、イタチより短かったしもしかしたらこの子とおんなじかもしれません~
ついにお休みの目途がついてよかった!!結局、何日連続出勤だったのでしょうか?でもそのぶんお給料ですねー
美味しいものでも食べてゆっくり過ごしてくださいね。…ってまだ来週の話でしたねあと一週間、がんばって~~
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
Unknown
野ねずみ?
こんな大きいですか?
顔もねずみのようじゃないですねぇ。
私はねずみが嫌いだけど、これは可愛いなぁ。

野ねずみと言えば「ぐりとぐら」
息子の好きな絵本でした。
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、こんばんは!

お疲れさまでした・・・・もう一息ね。

お昼は残りものでも、それが1番美味しかったりするのよね!


野ねずみ・・・・私も初めて~。

結構かわいい顔をしてるのね^^:
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんばんは~~

 今日はこちらも暑かったよ~。
風も無風で 湿度が低かったから何とか我慢できたようなものですよ。

 CoCo壱番のは生協に載ってたの。
今回はじめてみたような気がする。
また次回載ったら キットまた注文すると思うよ^^

 結構な大きさの野鼠でしょ~。
はじめてみるねずみがこんなに大きいとびっくりだったわ。
娘なんて「飼いたい」とか言い出すし(怒)
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
Unknown

こんにちは1
今日も暑いね~!!!
ココイチのんcoopのカタログでみました~?
美味しかったのかな???
とうもろこしもいい色してるわ~(^0^)

あら~、野ねずみ。イタチかと思ったわ~!
けっこう大きいのね~!可愛いですね(^-^)
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


