毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月15日のお弁当と朝と晩ご飯とお菓子


**ピーマンの肉詰め  弁当**


 +ご飯 (旦那=梅干し&しそ昆布  娘=ごはんですよ)
 +ピーマンの肉詰め
 +ささ身カツ
 +ゆで玉子
 +ナポリタン (ハム タマネギ ピーマン)
 +豚肉の野菜巻き
 +キュウリとツナのマヨ和え
 +赤ウインナー
 +メロン (娘だけ)



 おはようございまーす  今日も朝から晴れております

でも 昨日は突然の土砂降りに洗濯物がやられてしまいました
どこの天気予報でも晴れマークと曇りマークだったので安心して洗濯物を外に出して仕事に行ったら
お昼前にいきなりの大雨
お弁当を買いにくるお客さんもびっしょり
仕事から帰って洗濯物を触ってみると 雨でぐったりと重たかったです
仕方なしにもう1度洗濯機へ入れて洗いました



さて そんな残念なことがあった昨日の木曜日のお弁当です。



旦那弁当




娘弁当 


庭の畑でピーマンが収穫できるようになりました
ちょっと小さめサイズなのですが お弁当にはちょうどいいですね

肉詰め用の種は ハンバーグ用の種を作って生のまま冷凍してあります。
焼いてから冷凍するものと2種類作っておくと おかずのレパートリーが広がっていいです。




**いろいろドッグサンドでモーニングvol.693**



       


 +いろいろドッグサンド
 +ヨーグルト (はちみつ)
 +メロン
 +野菜ジュース


 昨日はおととい焼いた自称ロールパンにいろいろはさんでいただきました
ささ身カツだったりナポリタンだったり ピーマンの肉詰めの残りのハンバーグ種を焼いたものだったり。

私はハンバーグ入りを 娘はささ身カツ入りを食べて ナポリタン入りのは半分こしました



**今夜の夕ご飯のおかず**



     


 +エビフライ 千切りキャベツ添え
 +もやしたっぷりお好み焼き
 +もやしとキュウリとハムの中華サラダ
 +カクテキ
 +冷やしただけミニトマト
 +凍ったぶどう


 いきなりの大雨も通り雨だったらしくすぐにやんだ後は 昨日も室温30度越えの暑い1日でした


 

食パンのミミがたまってきたので生パン粉を大量に作って 夕ご飯用のエビフライとお弁当用にフライ衣をつけて自家製冷凍品作りも一緒に済ませました。
 
豚肉にチーズを挟んだものと海苔を巻いたもの シンプルに肉だけをクルクル巻いたものの3バージョン。
早速今朝のお弁当に使用してまーす





野菜室の野菜が乏しいのですが 庭からの収穫品や頂き物があるので なんとか買わずにやりくりしてます。
キャベツだけは半玉分あるので 昨日は1/4を使って千切りキャベツとお好み焼きに。
お好み焼きの中にはもやしもどっさりと入ってます。





残ったもやしは湯がいてハムとキュウリとで中華サラダにしました。
キンキンに冷やして食べるとこの時期おいしいですね〜





こちらも毎日のように収穫できるミニトマト。 旦那と娘飽きてきたのか手を出さなくなってきたので
無理矢理皿の中に入れてやった





食後のデザートパート1は こちらもキンキンに冷やした(凍った)ぶどう。
ぶどうをもぎ取る手が私も娘も止まりません




そして 食後のデザートパート2は



      


♪シュークリーム♪

昨日はどうしてもシュークリームが食べたかったのですが 市販のお店のシュークリームは甘すぎて残してしまうので 暑いキッチンでヒーヒー言いながら作りました



 

小さく細切れにしたバター80gと水 小麦粉80gの内の少々を1000Wのレンジで4分チン。
ぐつぐつ沸騰した中に残りの小麦粉を入れてへらで混ぜて 500Wのレンジで1分チン。
玉子を少しずつ入れてとろ〜〜んとしたら絞りだし袋に入れてアルミホイルをしいたオーブン皿に入れて焼きました。

カスタードクリームもレンジで簡単に。
玉子1個とダイエットシュガー大2.5 小麦粉大2 牛乳140ccを混ぜたものとレンジでチン。
何回か取り出しながら様子を見つつ混ぜると いいとろみがついてきます。

残念なことに粉砂糖がドバッッとかかってしまいましたが まぁご愛嬌としておきましょう
スポンサーサイト
【 2010/07/16 (Fri) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(4)
ぼうさんへ
 こんにちは~~

 私も洗濯は好きじゃないの。
干すのはわりかし好きなんだけど 畳んでしまうのが嫌いです(涙)
 
 餃子の種で肉団子風にするの 私もやりますよ~。
でも家族には不評なので 最近はそのまま冷凍しておいて
次回餃子を作る時に足してます。
やっぱニラやニンニクの味が強すぎてお弁当にも使えませんでした。
【 2010/07/16 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 お弁当箱は大きさによっておかずの量がかわるから その日のおかずによって変えられるように揃えておくと楽だよ。

 そちらはいろんなお店があるもの~。 私んとこはケーキが食べたいと思っても 唯一あるケーキ屋さんの味が気に入らないと自分で作るしかないのよ~。

 あらっ息子君は大雨に当たっちゃったの?
うちの娘は運がいいのか 昼間の大雨も夕方からの雨も室内に入った途端に降ってきた状態だったらしいよ。
こちらはもう梅雨明け宣言していいんじゃないのってくらい晴れマークだらけよ。
【 2010/07/16 】 [ 編集 ]
Unknown
おはようございます。
洗濯物を濡らしてしまった時ってホントにショックですよね。
洗濯大嫌いな私なら半泣きですね。
私は昨日は余った餃子の種を小判型にして片栗粉をつけて焼きました。
見た目は豆腐ハンバーグでしたけど、当然味はただの餃子(笑)
yu~さんは種が余ったらどうしますか?
【 2010/07/16 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよ~!
二段弁当になるとおかずたっぷり入れないといけないけど、一段弁当だと、楽でしょ♪

わぉ!シュークリームだわん(^-^)
なんでもお手作りほんと関心♪
私なんて、すぐに買っちゃいますもん(^^;)

昨日はこちらも雨が急にすごくなったよ。
ちょうど息子が帰ってくるときで
プールの後みたいにずぶ濡れでしたよん。
そろそろ梅雨明けみたいね!
【 2010/07/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


