毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月27日の朝と晩ご飯


**ワッフルでモーニングvol.675**


 +ワッフル2種
 +ヨーグルト (はちみつ)
 +野菜ジュース



 おはようございまーす

昨日も雨がやんだのは夕方遅くなってからで 日中はほとんど雨降りの休日となってしまいました
でも あまり気温も上がらず我が家の温度計では25度を少し超えた当たりで 湿度も70%にいくかいかないかでした。
動かないでじっとしていれば まずまず快適に過ごせそうでしたが
雨が上がった夕方から夜にかけての方がムシムシの嫌〜〜な室内でエアコンのスイッチonです


さて 昨日の休日の日の朝ご飯です。


 

あんこ乗せバージョンと パイナップル&アイス乗せバージョンの2種類。
パイナップルはカリカリにソテーしようと思ったのですが 面倒になってしまってそのままいただきました




**休日のお昼ご飯**




     


 昨日のお昼ご飯は 伯母からを頂いたのでカレーです。

弱冠 賞味期限が過ぎてましたがさすが中村屋 おいしくいただけました
でも ちょ〜〜〜〜〜〜っと辛かった〜〜


あっ 昨日は初めて我が家の圧力鍋でご飯を炊いてみました。

興味はあったのですが 焦げるのが恐くてなかなか踏み込めず
でも 朝時間が短縮できていいよ〜と教えていただいたので昨日の休日に挑戦してみました。



以下は私用メモとして


 

浸水5分 加圧5分 蒸らし10分。

上出来のおいしさでした




**今夜の夕ご飯のおかず**




      


 +手羽先のホロホロ煮
 +簡単チャプチェ
 +長ねぎとしめじの中華スープ
 +ベビーハム入りオムレツ
 +らっきょう
 +3枚だけ残ってたパイナップル



 昨日は注文しておいたお肉が届いたので 仕分け作業を平行しながらの晩ご飯準備でした


 

手羽先2kgは 15本だけ圧力鍋で長ねぎの青い部分とショウガの千切り(これしかなかったから)とともに煮ておきました。
残りは6本ずつビニール袋に入れて ジッパー袋に入れて冷凍庫へ。




昨日食べる分の6本だけ 酒 醤油 みりん 酢で少し煮詰めました。





ゆで汁はもったいないのでスープに。 味が濃厚っっっっっ





前の晩の鉄板焼の時の豚肉と 昨日庭から収穫したピーマンとで簡単チャプチェに。
焼き肉のたれで簡単に味付けです





ベビーハムと玉子でオムレツ風に
ベビーハムの塩っけで十分の味付けです。





朝のパイナップルが3枚残ったので 夜ご飯後に仲良く消費



そして ささみ2kgは半分は一枚ずつラップしてジッパー袋に入れて冷凍庫に入れて


 

10枚は酒と塩をして 長ねぎの青い部分と千切りショウガとともに蒸し太郎でレンジで蒸し鶏にしました。




残りのささ身は半分にして衣をつけて冷凍庫へ。 今日のお弁当のメインです




そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜
スポンサーサイト
【 2010/06/28 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 えっ? 飲んでばかりってまさかお酒じゃないよね(笑)
たしか お酒飲めなかったものね^^

 私 安物の圧力鍋を買ったもんだからレシピ本がついてなかったのよ~。
だから二の足を踏んでたんだけど 昨日は暇だったし 夏の暑い朝の調理時間を減らそうとやってみたよ。
うちは 私がいない時用に炊飯器は倉庫にしまってあるの。
旦那達は鍋で御飯が炊けないから炊飯器はとってある~~。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちわ。
ほんと、ムシムシして暑いわー。
飲んでばかりだよ~。この調子でやせないかな~!

我が家は圧力鍋でお米炊いてるよ。
朝日軽金属さんのなんだけど、
振り子がシュッシュッして一分だから
毎日重宝してるの。
おかげで炊飯器は捨てちゃったよ~(^^:)
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 こんにちは~~

 まぁ! 今月も月曜日が飲み会なのですね(笑)
しかも その前に髪の毛ばっさりですか? 夏は短い方がお風呂上がりが楽ですものね。
私もばっさりと切りたい!

 いつも 東京に出た時に感じるのですが 島で吹く風と都会の風は全然違いますよね。
夏は熱い風で冬は冷たい風。 やっぱり海が影響しているのでしょうか?
こちらはまだ昼間は風が吹いていると涼しいのでエアコン入らないのですが
雨が降ってると窓が開けられないので暑いです(涙)

 圧力鍋 せっかく買ったので(安いやつですが)活躍してもらおうとご飯も炊くことにしました。
でも 今朝の御飯失敗してしまいお焦げが(滝汗)
まだまだ修行中です。
飲み会 気をつけていってきて下さいね~~~^0^
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんにちは~~

 今日は予想外の晴れ間ですよ@@
洗濯物がからっからです(笑)

 パイナップル 私は生よりも缶詰の方がおいしく感じます^^
生は たまに酸っぱいときがあるので 缶詰の方が信用できます。

 中村屋のカレー 初めて食べましたけど辛いですね。
結構辛口カレーでも平気で食べられる私でも辛かったです(滝汗)
娘にはイオンのレトルトカレーの甘口にしておいて良かったです(安堵)
そうそう 休みの日のお昼ご飯は麺類かカレーが定番ですね。
主婦も休みの日は楽したいですものね^0^
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
こんにちは♪
こんにちは♪蒸し暑いですねぇ~。(笑)我が家は湿度55%を超えると、もうギブアップです 今日も買いものから帰ったら60%だったので即効、エアコンスイッチオンしちゃいました あ、これから出かけるので、tiviのためです。tiviのため…(うそつき?)
圧力鍋だとあっという間にご飯が炊けるのですね~。そんな短時間でおいしく炊けるなんてうらやましい! 圧力鍋欲しい~~~(と言い続けてはや何年?)手羽先もおいしそう。コラーゲンたっぷり摂れますね 今日は髪の毛をバッサリ切ってきまーす夜は飲み会です。忙しいかも
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよう~!

缶詰のパイナップル、懐かしい~!

最近買うことないもの・・・・
みかんも美味しいのよね。

中村屋のカレーはやっぱり美味しいわよね^^

昨日はわが家のお昼はラーメンでした。

お休みの日のお昼って、ラーメンかカレーになることが多いかも^^:
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


