毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月8日のお弁当と朝と晩ご飯


**海苔巻き  弁当**


 +海苔巻き (かんぴょう キュウリ 玉子焼き かにかま)
 +ツナ揚げボール レシピはこちら
 +カラフルしゅうまい
 +豚肉の3色ピーマン巻き
 +レンコン入り牛肉の時雨煮
 +ミニトマト
 +メロン (娘だけ)


 おはようございまーす  雨上がりの朝です
今は少し晴れ間も見えてますが 今日もこれから雨の予報の島です

昨日は朝から雨だから 仕事場は暇だろうと予想していたら見事に大はずれ
追加追加で私たち(おっちゃんと二人) 額に汗かいてました



さて 昨日の火曜日のお弁当です。




旦那弁当





娘弁当 


久しぶりに海苔巻きにしました。
冷凍庫から いつぞやに作って貯蔵しておいたかんぴょうの煮たのが出てきたので海苔巻きです。

あまり見えてませんが カラフルシュウマイも冷凍庫の生ハンバーグ種とミックスベジタブルで簡単に

朝丸めて片栗粉をつけたミックスベジを埋め込んでチン。



**海苔巻きでモーニングvol.656**



     



 +海苔巻き
 +ヨーグルト (はちみつ)
 +野菜ジュース


 昨日は全部で4本の海苔巻きを作ったので 朝ご飯も海苔巻きです。
「パンでもいいよ〜」と娘には言ったのですが 娘も海苔巻きが良いと言って朝も海苔巻きでした

まだ 朝ご飯の定番品のヨーグルトの支度をしている最中に旦那が「食べていい?」って 手を出してくるので
慌てて海苔巻きの写真だけ撮っておきました




**今夜の夕ご飯のおかず**



       


 +タニタ本から根菜とひき肉のしぐれ煮
 +クッキングパパレシピからスープハンバーグパスタ
 +生野菜サラダ
 +アサリのみそ汁
 +お店からいただいてきたおかず類



 昨夜の晩ご飯は 朝のうちに考えていたメニューから少しずつかけ離れていってしまいました


ハンバーグは当初の予定ではデミソースと煮込んだ煮込みハンバーグの予定でした。
パスタは アサリのボンゴレの予定でした。
それが 旦那の「アサリはみそ汁がいい」の一言でスープ系2つの変な献立になってしまいました


 

タニタの社員食堂から1品。
これは結局 おかずが多くてお残しでした 今夜また出そ〜〜



 

今回も800gくらいのひき肉で 一気にハンバーグ種を作っちゃいます
今回は丸めないで タッパにラップをしいて上から箸で筋をつけておきました。


 

ハンバーグを8割方焼いてから チキンブイヨンスープを注いで煮ます。
パスタをしいたお皿に盛ったら完成





切っただけシリーズの生野菜。





旦那念願のアサリのみそ汁。
今朝の朝ご飯もこのみそ汁とご飯だそうです




そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜




参考にした本はこちら


体脂肪計タニタの社員食堂

体脂肪計タニタの社員食堂

価格:1,200円(税込、送料別)





使用した豚ひき肉はこちら。 バラ凍結で使いやすいです。
今ならポイント10倍ですって〜〜〜〜




スポンサーサイト
【 2010/06/09 (Wed) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 あっ 私ももののけ姫好きです~~。
DVDまで欲しくて買っちゃいました^0^

 タニタ本は人気なんですね~。 順番待ち まだまだ遠そうですね(汗)

 おぉっ 呼ばれているのですね?
それでは早速飛んでいきまーーーす^^
【 2010/06/10 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
海苔巻き&カラフル焼売かわいい~ 海苔巻きは作ろうと思ってもなかなか作れなくて…。絶対朝やると失敗しそうなんだもん 
「食べていい?」…って、モロの息子みたい(←もののけ姫の山犬) タニタの本はまだまだ回ってきそうにありません
あ、そうそう。今日(水曜)の更新でyu~さん呼んでまーすよろちくね♪
【 2010/06/10 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 今日はまこともガリ子も雨のにおいしかしないよ~~(爆笑)
2匹とも濡れて帰ってくるんだも~~ん(怒)

 ハンバーグの種って いつも多めに作っても火を通した状態で冷凍してたんだけど
生の方も少し冷凍しておくと お弁当つくりのレパートリーが広がることがわかったの。
なので 早速昨日作り貯めておいたよ^0^

 海苔巻きは夏場はよく作って売っているよ。
海に持っていくにはお弁当よりもおにぎりや海苔巻きの方が食べやすいのかもね。
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんにちは~~

 こちらも雨が降ったりやんだり.....今日はやんでいる時間の方が多いかな?
気温も20度をきっているようです(寒い....ブルブル)

 のり巻きだけでも良かったのですが おかずが欲しいってうるさい人が約1名いるので(困)

 タニタの本は 私が作ったことがないレシピばかりで楽しいですね~^0^

 今日は暇な仕事場でした(笑)
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
Unknown
こんにちは!
まこっちゃんとガリコちゃんの臭い嗅いでくれた
かしら~ん?(笑)

ほんと、ハンバーグの種って、便利よね~!
肉団子にもできるしロールキャベツにも、メンチカツにも。あともっともっと活用できるものね!

巻き寿司上手に巻けてるわ~。
私へたくそだから、ほとんど作りません・・・。
お弁当屋さんでも巻き寿司とかつくるの~?
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよ~!

こちらは今雨よ。

わ~海苔巻き:・・・とってもきれいに巻けてる~。
私は苦手なので、たまにしか作らないけど・・・

朝からささっと作っちゃうとこがさすがね!

タニタの本もすごく売れてるってテレビでやってたわ~。

私も本屋さんに行ったら探してみよう~っと!

今日もお仕事忙しくなりそうかな^^:
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


