毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月24日のお弁当と朝と昼と晩ご飯と野菜


**お稲荷様  弁当**


 +お稲荷様
 +唐揚げ
 +チューリップ玉子焼き
 +肉団子の酢豚風
 +アスパラのベーコン巻き
 +お花ハム
 +赤ウインナー
 +リラックマかまぼこ


 おはようございまーす

今朝は朝から青空が広がっております
今日は昨日おとといと雨だからとさぼって溜まってしまった洗濯物を一気に干しちゃうぞーーー


さて 昨日はまだ中間試験中で娘はお家ランチだったのですが 旦那がお弁当持ちだったのでお弁当を。


生協から届いたリラックマのかまぼこがかわいいですね〜〜。
我が家でキャラクターもののかまぼこは初登場かな?(島には売ってないのです
あとは 旦那の好きなお稲荷様と唐揚げで食を勧めて戴きました


こちらはお家で食べる人用


     

これと同じものを(量は少ないですが)私のお昼用に作ってお皿においといたら 娘が朝ご飯に食べてた
しかも足りないといってパンまで食べてた  恐るべし



**あんこパンでモーニングvol.641**



     


 +あんこトースト
 +お弁当おかずの残り
 +ヨーグルト (はみちつ)
 +野菜ジュース
 +移動失敗みかんゼリー


 昨日の私の朝ご飯は残ってた食パンを焼いて マーガリンとあんこのトーストでした。
前の日に作ったミカンゼリーも一緒にお皿に盛ったら 見事にぐちゃぐちゃ
大皿に盛らないで カップに入れれば良かったと後悔



**今夜の夕ご飯のおかず**



     


 +残ったお鍋の材料ですき焼き
 +新ジャガの肉みそ和え
 +きぬさやの玉子とじ
 +サツマイモの素揚げ
 +豚と茄子の味噌炒め
 +お店からもらってきたおかず類
 


 昨日はお野菜が届いたので 野菜満載献立です

 

新ジャガは皮をよ〜〜く洗って塩ゆでしてから いつぞやに作って冷凍しておいた肉みそで和えました。




一昨日の晩のしゃぶしゃぶの残りの材料を使ってすき焼き。
お肉を砂糖大2で炒めて 砂糖が溶けたらお肉を一旦取り出し醤油 酒 みりん 水を各1/3カップずつ入れて沸騰させてから野菜類を入れて煮ました。





こちらはお店からもらってきたおかず類。 昼も夜も唐揚げ





茄子とピーマンは一度素揚げして 豚肉はかりかりになるまでフライパンで焼いて脂を出してから
味噌大2 酒大1 砂糖大1 みりん大1 醤油大1/2のたれの半量で和えました。
(残りのたれはお弁当用に使います)




普通のきぬさやの玉子炒め。 玉子を半熟にする予定がしっかりと固まってしまった




「出ない〜〜 出ない〜〜」とうるさいのでサツマイモ料理(?)も。



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜



そして昨日届いたお野菜たち


     


 届いたもの=ニラ2束100円 しめじ100円 新タマネギ100円 キュウリ100円 ピーマン100円 なす100円 きぬさや100円2袋 レモン100円 レタス178円 サニーレタス158円 ほうれんそう128円 長ねぎ148円 えのき58円 生椎茸178円 新ジャガイモ198円 ごぼう88円 レンコン315円 ニンニク198円 アスパラ158円 バレンシアオレンジ188円 リンゴ128円


 お野菜がとっても安くなってきて うれしいですね〜〜


でも これから暑くなると野菜のまとめ買いもすぐ腐らせてしまうので気を使います
今までは野菜室に適当に入れておいても平気でしたが 今回からはしっかりと




ニラは1束ずつ5cmくらいに切って袋の中に。1袋は冷凍します。 冷蔵でも1週間ぐらい大丈夫です(でも早く使いきってね)




長ねぎは白い部分と青い部分に分けてビニール袋に入る大きさに切って 野菜室で立てて保存。




ほうれんそうとアスパラはラップにぴっちりとくるんで保存。
使うときは このままレンジでチンして火を通します。




ごぼうは先っぽの細い方はささがきにして 太い方は適当な長さで切って それぞれ火を通してから保存。


と とりあえずこんな感じで。
その他はまた次に。



さ〜〜〜 洗濯物を干すぞ〜〜〜
スポンサーサイト
【 2010/05/25 (Tue) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(10)
anasthasiaさんへ
 おはようございまーす。

 うちの旦那はあまり嫌がりませんでしたよ。
やっぱり若い男の子の方が恥ずかしいようですね。
お稲荷様1個が大きいので 足りてるみたいです。
おかずもありますからね^^

 うちの娘 酢の物って食べないんです。
お寿司のご飯に酢を使うくらいじゃないかな?
なので根菜類頼みなんです(困)
【 2010/05/26 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 あちゃ~ そちらは夕べは雨降っちゃいました?
こちらは午後から怪しい雲が出てきて 降りそうで降らずに 夕方は真っ赤な夕日が見えてました。
変な天気ですね~~。
今日もかわりやすいようですよ。

 野菜が安くなってきてうれしいです。
あら? そちらでは長ねぎ100円(驚) まだ高いのもあるんですね。
早く落ち着いてきて欲しいですね。
【 2010/05/26 】 [ 編集 ]
Unknown
あっ!嫌がらせ弁当だ~(笑)
って、ご主人は嫌がってませんよね。

お稲荷さん、4個で足りるんですか?
ご主人は小食なのかな?

またブログにも書きますが、最近の私は酢を使ったものばかり作ってます。
今日も果実酢や野菜の酢漬けを作りました。
お酢のおかげで便通の良くなりましたよ。
【 2010/05/26 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
今日はいいお天気でしたね~ でも夜は雨ザーザーです なんだか変わりやすいお天気みたいです。明日はお洗濯干せるかなぁ?
お稲荷さん弁当かわいいな~♪
あ、ほんと、お野菜安くなってきましたよね。私も昨日、ニラ2束100円で買いました。でもこちら、ネギは1本100円とかですよ~。まだ買えません
ごぼうも88円なんてうらやましい
【 2010/05/25 】 [ 編集 ]
いずさんへ
 こんばんは~~

 私もおすし屋さんのお稲荷様大好きです。
ってか 島には回転寿司がないのですけどね(笑)
それに おすし屋さん独自で作られてる玉子焼きも好きです~~。
 
 旦那様からしたらいずさんは お金がかからない 良き奥様なんですね~^0^
【 2010/05/25 】 [ 編集 ]
Unknown
うわぁーい!
お稲荷様、あたし大好きでーす
昔、回らない、お寿司屋さんに連れて行って貰ったとき、お稲荷さんと玉子ーって言ったら、お店の人に笑われました^^;
つよりんには、お前、金のかからん奴だなぁと言われたけど、好きなんだもん♪
【 2010/05/25 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 こちらは今は曇り空になっちゃった~~(汗)
でも我が家の洗濯物も乾いてくれたよ~~^0^
明日はまたお天気良くないみたいだから よかったわ~~。
私もたたむのはあまり好きじゃないけど それよりもしまうのがもっと嫌いなの。

 うちは夜にご飯を食べないから(娘は食べるけど) 翌日のお昼に私が食べたり
朝ご飯に旦那が食べたりしてるよ。
夜は炭水化物はあまり採らないようにしてるの。
【 2010/05/25 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんにちは~~
 
 今度はこちらが曇り空になってきちゃいました。
でも 洗濯物はからっからです(安堵)

 おぉっ うちも昨日がお稲荷様でしたので一緒ですね~。
次女ちゃんもyumiさんも良くなってよかったですね。
早め早めが一番ですね^0^

 リラックマカマボコ 旦那は喜んでくれなかったけど 今日も無理矢理入れちゃいました(笑)
【 2010/05/25 】 [ 編集 ]
Unknown
今日は晴天で、お洗濯もたっぷりしたので、
さっき取り入れたところです。
お洗濯干すのはいいけれど、
たたむのがどうしても嫌いだわ~。

美味しいお肉ですき焼きどうでしたか?
すき焼きの汁?でおじやや、うどんいれたり
しないの~?
お粥が嫌いな息子でも、すき焼きの後のおじやは
大好きなのよ(^-^)
【 2010/05/25 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよ~!

今、だんだんと太陽が出てきたところよ^^

お稲荷さん、昨日のお弁当だったの。
次女は病院から帰宅後、食べてたみたいだけど。

おかげさまで熱も上がらず良かったわ~。

リラックマのかまぼこ、初めてみたかも。
かわいいね~♪

さ~私も洗濯、やっぱり外に干しなおそう~っと^^
【 2010/05/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


