毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月14日のお弁当と朝と晩ご飯とパン


**肉みそご飯  弁当**


 +ご飯 肉みそ乗っけ
 +キスフライ
 +豚ヒレ肉の味噌漬け焼き
 +ゆで玉子
 +ポテトサラダ
 +チーズハンバーグ
 +赤ウインナー かにかま
 +オレンジ (娘だけ)



 おはようございます

今朝は雨上がりのようで デッキが濡れています
そして今朝もやっぱり少し冷えますね

昨日は夕方までずっと寒いなぁ〜〜って感じる気温だったので 夜ご飯は温かいものにしたのに
出来上がる間際ぐらいからから〜〜〜っと天気が良くなり暖かくなりました




さて昨日のお弁当です。


旦那弁当


娘弁当 


この1週間 自家製冷凍品を使いたおしているので冷凍庫の中が淋しくなってきました
近々 また作っておかなくてはです

そして この頃怠けて娘のデザート作りもしていないので ここらで喝を入れなくては



**豚みそサンドでモーニングvol.631**




     


 +豚みそサンド
 +お弁当おかずの残り
 +ヨーグルト (はちみつ)
 +野菜ジュース


 昨日の朝は残ってた丸パンで 豚ヒレ肉の味噌漬け焼きをサンドしていただきました。
(娘はパンがなかったのでご飯。)
ヒレ肉が柔らかかった〜〜〜〜




**今夜の夕ご飯のおかず**



      


 +フライパンですき焼き
 +クラムチャウダー
 +シャケのムニエル
 +塩ゆでスナックエンドウ



 晩ご飯をいただく時には また夕日も沈みちょうどいい気温になってくれて 無事お鍋をおいしくいただくことができました




お豆腐がメインのようなすき焼き。 具は白菜 長ねぎ タケノコ 豚肉 豆腐です。
調味料は 砂糖大2(これを先に入れて具と絡めとかす) 酒 みりん 醤油 出し汁各70ccです。





生協で買ったアサリが100g残ってたのでスープにしました。
具はアサリ ベーコン 玉ねぎ ミックスベジタブルです。
調味料は玉ねぎとベーコンをバターで炒めた後小麦粉大3を入れ 水300cc 顆粒コンソメ大2でのばし
別鍋で酒蒸ししておいたアサリの汁を加えて
10分くらい煮た後に牛乳300ccを加え 最後に塩胡椒で完成です。





こちらも生協で購入した生シャケでムニエルに。





一昨日の夜にいただいたスナックえんどうは塩ゆでして マヨネーズをつけていただきました。




そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜




最後に今朝食べるパンを昨日焼いておきました。


      


いつものように釜伸びばっちりです
でも 昨日は室温で2次発酵をさせていたら1時間もかかってしまいました

配合は強力粉400g 砂糖大3 塩大1/2 ドライイースト大1 ぬるま湯250cc バター30gです。




さ〜〜今朝はお弁当がないからゆっくりできてますよ〜〜〜
お昼は用意しなくてはですけど

スポンサーサイト
【 2010/05/15 (Sat) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(12)
エルさんへ
 またまたこんばんは~~^0^

 いいな~ 島では唯一アサリが採れるところが常に海の中なので
潜らないと採れないらしいです。
ナノで私も潜ってまでは.....で 採ったことがないのです(涙)
楽しいんでしょうね~~。
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 こんばんは~~

 あららっ 夫さんにヒーターをしまわれてしまったんですね。
うちの旦那なんて一切やらないですよ.....トホホ。

 ここの豚ヒレ肉は柔らかかったです。
カツにしたときのも柔らかくて かたいのが苦手な旦那もOKをくれました^0^

 さんぽねこさんは『スナップえんどう』なんですね。 これって違う種類じゃないですよね.....???
今年は家庭菜園も不出来なのか頂き物も少ないですね(涙)

 今度のお休みはパン焼きですか?楽しみです^0^
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
え~っ!!!
こんばんは!

アサリを潜って獲るとは驚き!
貝堀り楽しいですよ*^^* 掘れば掘るほど出る出る・・・子供より私の方が夢中になっちゃって(笑)
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
ほんと、朝晩冷えますよねヒーターは夫に仕舞われてしまったのでカーボンヒーターで暖をとっています。5月も半ばなのにね
豚みそサンドおいしそうー柔らかヒレ肉ならパンにサンドしても食べやすそうですよね
スナップエンドウ頂いたんですか?こちらは最近お高くて買えずにおりましたが、昨日農家の直売で130円、らっきー!と思って即買いしちゃいましたスナップエンドウ大好きです
毎度のことながら釜伸びすごーい私も今度は山型パン焼こう~
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
エルさんへ
 こんばんは~~

 そうなんです。 睡眠だけはちゃんととっておかないと
お金を間違えたりとかしちゃうのでね^^
朝早いから自然と寝るのも早くなっちゃいますね。

 なんちゃってクラムチャウダーですが 本物にも負けないですよ(笑)
私 潮干狩りってしたことないんです。
島ではアサリは海に潜らないととれないらしいです。
一度やってみたいんですよね~~~
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
なるほど~
ご回答有難うございます*^^*

 短時間睡眠と思っていたら、しっかり睡眠確保ですね。早寝早起きにyu~さんのパワーあり!!!ですね。

 そうそうクラムチャウダー美味しそうですね!私結構好きでたまに缶詰を買いますが、今度作ってみようと思います。今あさりが旬ですよね*^^*
何だか、貝堀りしたくなってきましたよ(笑)・・・
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
たろーさんへ
 こんにちは~~

 私も『スナックえんどう』と云ってますけど 『スナップえんどう』って言う方もいますね。
どちらでもいいのでしょうか???
あっ 我が家もそのままマヨネーズをつけて食べちゃってます。
これが一番おいしいと思います^0^

 肉みそはレンジで簡単にできるので 男の方でもできますよ~。
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
いいなぁー
こんにちは、たろーです

肉みそいいなぁー。
母に作ってくれと頼むんですが、めんどくさいと言われ・・・

「スナックえんどう」「スナップえんどう」どちらが正解なんですかね?
ちなみに私は「スナックえんどう」と言ってます。
理由は、そのままかじるから(笑)
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんにちは~~
 
 こちらはあまり良い天気ではなかったです。
雲が多くて。 なんとか洗濯物は乾いてはくれましたけど.....

 土曜日は娘がお弁当がないので 旦那も無理矢理家に帰ってきてもらって
お家ランチにしてもらってます(笑)
yumiさんちは焼そばなんですね~。 うちはピラフよ^0^

 パンは無事に焼けたかな?
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんにちは~~

 今朝も冷えましたね。 
我が家もヒーターつけてたよ。

 この肉みそはご飯にのせたら何杯でも食べられちゃうから危険だよ(汗)
控えめに食べないとね(滝汗)
オレンジはね~ 剥いている時間があまりないんだって。
今の学校の時間割って 給食の時間が短いよね~。
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよ~!

今日は良い天気ね~。

お弁当がないと朝はちょっと時間に余裕が持てるわよね。

今日のお昼は何かな~・・^^

わが家はこれから焼きそばの準備よ。

私も今パンの2次発酵中・・・・上手に焼けるといいな♪
【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよ~う!
まだなんだか、ひんやりした朝です。
今日は気温が昨日より暖かくなりそうです。
紫外線には気をつけようね~!

何杯でもいけそうな肉味噌登場ですね♪
オレンジの皮も剥いてくれる優しいお母さんだわ☆
スナップエンドウも大好き♪
ヒレ肉の味噌漬け焼きって、見るからに美味しそうです♪モスで売れるんじゃなぁい?!

あっ、キャベツモリモリ食べていたyu~さんは身長が伸びたのね!我が家のどら息子も伸びるのかしら~。
どんどん食べていただきましょう♪


【 2010/05/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


