毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月30日の晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +豚の味噌漬け焼き レタス添え
 +クリームシチュー
 +お店からいただいてきたおかず類



 おはようございまーす。

昨日は連休の間の平日。 しかも月末の金曜日とあってか 島の銀行も朝からものすごい混雑&端末機の方は長い行列でした

私も保険の事で4月中に済まさなくてはならない用があって郵便局に行かなくてはならなかったのですが
島の中心部の郵便局も大混雑

でも 私が向かった実家のある町の郵便局は人っ子一人お客さんはいませんでした


今 知ってました? 
保険が満期がきて 受取り人が子供になっていると贈与税が取られるんですって

うちの旦那の保険も ゴールデンウィーク開けてすぐに満期がくるのですが 運良く郵便局のお姉さんから電話をいただいて教えてもらったので 旦那名義に変更することができました


昨日は ついでに娘の学資保険の年払いや振り込みや 旦那たちが上京するときの旅費なんかをまとめておろしたのですが
かかった時間は30分。  その間に訪れたお客さんは2人.........のどかな町です



さて 昨日は夕ご飯の支度をしながら連休中のご飯の用意も同時進行です


 

まずは我が家で一番大きいお鍋で豚肉 じゃがいも 人参 玉ねぎを炒めて煮て


 

カレー7:シチュー3の割合でそれぞれ作っておきました。




シチューは昨夜の1品です。  写真を撮った後にコーンを入れるのを思い出して入れました。



 

おととい届いたお肉の中からトンカツ用のお肉と豚ヒレ肉を味噌だれに漬けておきました。
味噌だれは 味噌大3 砂糖大1 みりん大1 酒大1です。
トンカツ用のお肉が昨夜の1品で トースターで焼いた後にバーナーで味噌の部分を焦しました。




ついでにトンカツ用のお肉2枚と 豚ローススライスを重ねたミルフィーユカツとヒレカツも衣をつけて冷凍しておきました。




後はお店からいただいてきたおかず類で終了〜〜〜。



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜




ついでに今回届いたお肉類は 下味とかはあまりつけずにシンプルに冷凍しておきました。
(休み中は何を作ってもいいようにです)




チキンナゲットは数個ずつビニール袋に入れてジッパー袋に入れて冷凍庫へ。




豚ローススライスは6枚ずつラップに包んでジッパー袋へ入れて冷凍庫へ。




豚バラスライスは100g 200g 300g位に適当に分けてそれぞれラップしてジッパー袋に入れて冷凍庫へ。





ベーコン切り落としは1つまみずつビニール袋に入れてジッパー袋に入れて冷凍庫へ。





トンカツ用のお肉は2枚と3枚に分けてラップに包みジッパー袋に入れて冷凍庫へ。



残りの鶏もも肉と鶏胸肉は写真に撮るのを忘れてしまいましたが 1枚ずつビニール袋に入れてジッパー袋に入れて冷凍庫へ入れておきました。


「これで冷凍庫満ぱん?」と聞かれましたが まだまだ余裕がありますよ〜〜〜。
連休明けには魚介類を買う予定です。



さ〜〜今日から本格的に黄金週間に突入ですね

その前に生協の仕分けに行かなくっちゃ〜〜。 今日は手下(=旦那)がいるので重いものも大丈夫です



皆様良いお休みを〜〜〜
スポンサーサイト
【 2010/05/01 (Sat) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(10)
みっちゃんさんへ
 おはようございまーす。

 あら? 私と同じGWもお仕事の人なのかな?
がんばって下さいね~~~^0^
【 2010/05/03 】 [ 編集 ]
Unknown
有難うございます!仕事の切りがついたら、早速行ってきます。
【 2010/05/02 】 [ 編集 ]
みっちゃんさんへ
 おはようございまーす。

 あらっ みっちゃんさんも保険の受け取りは子供さんにしちゃったんですか?
昔は贈与税なんて取られませんでしたものね~。
いつからとられるようになっちゃったんだろう???

受け取りを本人にするときは 保険証と保険証書原本と印鑑が必要で 書類を書かされましたから どっちみち郵便局には行くはめになりますけど
最初に電話しておくとスムーズに進むかもですね。
【 2010/05/02 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 さすがさんぽねこさん! 用意周到です^^
あの日の銀行は 一体何十分待ちだったんだろう???

 手下はあちこちでおしゃべりばっかりで 役立たずですよ~(怒)
言わないとやってくれないんです(涙)

 私もヒレ肉でみそ漬って初めてなんです~。
お弁当用なので まだ冷凍庫に入ってますよ~^0^
【 2010/05/02 】 [ 編集 ]
Unknown
郵便局の贈与税教えて頂き有難うございます!
早速連休明けに郵便局に電話してみます。あっ窓口じゃないとダメなんですか?ねぇ。。。
【 2010/05/02 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
私はGWに備えて早めにお金おろしておきましたが、夫が昨日銀行に行ったらメチャ混みだったようです。GW中、消費アップですかねー? 早く景気が上向いて欲しいものです。
今日も仕込みバッチリですね! あ、手下も大活躍したのかな? 
お店からゲットしたおかずがいっぱいですね~!お弁当屋さんの特権ですね yu~さんの豚肉の味噌漬けも食欲そそられる~。晩御飯食べたけど、この味噌漬けとご飯を目の前に出されたら絶対食べちゃう!!(笑)そういえばヒレの味噌漬けって食べたことないかも~~~。 の、残ってないですか??
【 2010/05/01 】 [ 編集 ]
yumiさんへ
 こんにちは~~

 今日もいい天気ですね~。
我が家のデッキは まだ余裕がありますよ^^
他のものは引き受けましょうか(笑)

 昨日はそちらもすごかったですか?
こちらの中心町の銀行と郵便局は激混雑でしたけど 田舎の町では全然すいてました^^
でも 子供が受取り人だと相続税がかかるなんて知りませんでしたよ~。
教えてもらって良かったです^0^
【 2010/05/01 】 [ 編集 ]
ピピコさんへ
 こんちは~~

 こっちもいい天気で 今日のお客さんは釣り人さんやダイバーさんばっかりだったよ。
島人は上京してるのかな? 少なかった。
我が家は今夜がふかふか布団だよ~^0^

 そうなの。 眼鏡を作り直さないといけなくなっちゃったから
ちょうど休み出し二人でいかせることにしたよ。
その間ご飯を作らなくてもすむしね~^^
【 2010/05/01 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよ~!

今日も良い天気ね~♪

ベランダが大賑わいよ 笑

そうそう~私も昨日は銀行巡りしたけどすっごく混雑してたもの。

郵便局はこの間次女の学資保険が満期になって受け取りに行ったけど、名義はパパさんだったので大丈夫だったわ^^

冷凍庫・・・わが家はあれこれ入って結構いっぱいです^^:
【 2010/05/01 】 [ 編集 ]
Unknown
おはよ~う!
今日も朝からいいお天気です!
昨日干した布団もホカホカ。
ホカホカ過ぎると、寝つきが言い私、
尚更寝付きよくなるのよね~。即オチです。

旦那さんたち上京するのね~♪
yu~さん一人でお留守番なのか~。
一人ライフ満喫してね!
でも一人ご飯って本当に作るのめんどくさいよ。
お弁当屋さんの余りがあったら、
持って帰れたらいいね~!
【 2010/05/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


